※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
家族・旦那

旦那の実家との金銭感覚や考えの違いについてです。もうすぐ出産して3ヶ…

旦那の実家との金銭感覚や考えの違いについてです。
もうすぐ出産して3ヶ月になりますが、出産祝いをまだ義理両親家から誰からももらっていません。
旦那には34才の姉(夫と子供2人います)と、24才の妹(独身)がいます。
義理妹は先月、赤ちゃんを見にうちに遊びに来ましたが出産祝いは何もありませんでした。
期待はしていないし、もしかしたらこれからなのかもしれないし、ただ欲しいからというわけではありません。

もともと金銭感覚というかマナー的なものがうちの家系の考えとは正反対で、
私達が結婚した時(結婚式と披露宴を行いました)、義理姉夫婦からのご祝儀は3万でした。
(正直これにもびっくりしました。あまり言いたくありませんが、夫婦なら最低5万かな、と私は思っていました。しかも兄弟の結婚式です。義理姉夫婦の子供2人にもワンプレートの食事は用意していましたし、お菓子のプレゼントもしました。)
そして、義理妹からのご祝儀はなし。
代わりになのかは分かりませんが、義理両親からは多めにいただきました。もしかしたら義理姉と義理妹の分も含まれているのか……?
何故かうちの旦那はそう思っているようです。
そもそも、それもおかしいと思うのです…
義理姉は結婚して実家を出て家庭を持っているし、義理妹だって独身だけど成人してるし。
学生とかならまだわかるけど、親が代わりにご祝儀払うってあるんですかね?

うちはさすがに兄弟のご祝儀や出産祝いはきちんとあげるし、私自身もお返しなども常識的な範囲でやっていると思います。
義理両親家が気を遣うタイプではないので、今回の出産祝いも特に期待はしていないのですが、毎回こういう問題で違いがありすぎてモヤモヤします。
今後、義理妹が結婚・出産するときは何もしないわけにいかないし、でも正直うちはもらってないのに……と思ってしまう自分もいます。
私の性格的に、相手がしてくれなかった事はしたくないですが、でもそんな心が狭い自分も嫌だし毎回モヤモヤしています。
旦那は全然気にしない人なので、相手がしてくれなくても自分はすればいい考えで、今回出産祝いをもらっていないことも全く気にしていないと思うし、私とは全然考えが合わないので相談も出来ません。

旦那の実家と自分の実家の金銭感覚や常識的な考えが違いモヤモヤしている方がいましたら、是非コメントお願いします( ;´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の親族の中で出産お祝い、結婚お祝いなしの人いましたが
ほんの少し出産お祝いあげました!
私の母、姉からは何ももらってません
その代わりかな?いっぱいベビー用品や、ベビー服、離乳食に使う食材道具買ってくれます
自分で買った物が少ないくらい買ってくれるのでまぁいっかと思っちゃいます...

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ベビー用品たくさん買ってくれる人いるのはいいですね!

    • 4月8日
ひなり

同じ気持ち過ぎて驚きました(*_*)⤵
うちも私の親戚は私が再婚にも関わらず結婚祝い、出産祝いもあり、産まれて2週間後に遠いとこから会いに来てくれました
なのに
旦那がわは結婚祝いも出産祝いもなく
義妹は、ものすごく稼いでるのにおめでとうもなければ祝い金もなし
義妹が結婚しても絶対に払いたくないです
そして、旦那両親も親戚も祝い金もなし出産祝いもなく、あげくにもうすぐ3ヶ月になるのに顔も見に来ません
いや、あんたたちからしたら初孫ですけど!?ってなりました
なのに、なぜが連れ子の息子にはやたらプレゼントが届くと言う謎
うちは、本当に祝い事やそういうのをすごくするタイプの家系なのでカルチャーショック並みに驚いたしモヤモヤします!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    同じなんですね、嬉しいです(。>д<)✨
    うちの旦那の姉も、出産おめでとうもありませんよ。
    実母の方のおばさん達は皆『頑張ったね、おめでとう』と言ってくれたのに!

    義理のご両親、赤ちゃんの顔も見に来ないんですか?!
    え~、初孫なのにありえないですね😨
    やっぱり、自分の家系がそういうお祝いごととかきちんとするのが小さい頃から当たり前に育ってきてると、旦那の家系があまりにも違いすぎてカルチャーショックですよね😭
    しかもうちは、旦那がそういうの全く気にしない人なので、私が色々言っても『いいじゃん別に』で片付けられてしまうので更にムカつきます😡

    • 4月8日
  • ひなり

    ひなり

    いや、本当に小さいうちからそういうのきちんとしてもらってきてたらすごく違和感ですよね😢
    そうなんですよね、やはり小さい頃から見て育った子が産んだ訳じゃないからなのか?って思っちゃいました

    そうなんですよ、ヤバイですよね
    旦那は旦那でみてねで見てるかは満足してるみたいって言うし、いやいやいや!お祝いに来るでしょ普通!って思いました(T^T)

    お宮参りとかもきちんとしたのしなくてもいい、写真も携帯でよくない?って言われて
    えええ(;´-`)?って感じです

    ただ、娘のこと、息子のこともすごく大好きだし可愛がってくれるし良い旦那なんですだから余計に悲しい
    かわいい姿をたくさん残してあげたいって思うけど、スタジオアリスとかみたいに飾る写真は大きいし要らなくない?って考えみたいです

    • 4月9日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    私も自分の旦那を見てると、親が親なら子は子か…って思う事たくさんあります!(なんでそんな人と結婚したのか
    ?とも思ってしまいますが…笑)
    やっぱり育った家や環境ってすごく
    大事ですよね💡
    自分の子供には、常識的な事とか私がきちんと教えなきゃ!って思います。

    写真はきちんと撮りたいですよね~
    日常の写真ならまだしも、お宮参り、百日祝い、ハーフバースデー、誕生日など1才まではイベントたくさんあるし、全部写真館で撮ってたら切りないけどそのうち1回くらいは・・・
    うちは、百日祝いの時にスタジオアリスに撮りに行きます!
    お宮参り出来なかったので写真位は✨
    家に写真飾りたいですし🎵

    • 4月9日
  • ひなり

    ひなり

    そうですよね、少なくとも祝い事はきちんとしたいし
    常識も植え付けないと身に付かないと思いましたし

    そうなんですよ!私からしたら女の子産まれて今度はドレス着せれるって楽しみにしてたのに😢って
    私もお宮参りは、寒くてやめたので100日悩んでるんですよね
    ただでさえ乗り気じゃない人を連れていくし、何回もいけないかもと思ったら
    首が座ってからの方が綺麗に写るかなーとか(*_*)
    でも、娘が一歳になったら
    娘にジャスミン、息子にアラジンで兄弟で撮るって決めてるんです❤
    もうこれだけは絶対に譲れない!譲れません!ってゴリ押ししてます😂

    • 4月9日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    女の子にドレス着せれるのいいですね😄
    うちは、スタジオアリスの無料クーポンをもらってあるので、お宮参りか百日祝いに撮るつもりだったので、今回絶対撮りに行きます‼️笑
    これから七五三とか撮るチャンスはまた訪れますが、子供の成長を記念に写真におさめて飾るのは素敵な事だと思うので、無理やりでも旦那さん連れていって写真撮ってください✨
    本当小さい時しか家族写真ってなかなか撮らないと思うので👍
    後で後悔しないようにしてください⤴️

    • 4月9日
  • ひなり

    ひなり

    うちもスタジオアリスの無料クーポン貰ってるので首座るの信じて5ヶ月までには1回行って
    次は一歳かなーと考えてます☺

    そうですよね、旦那も娘にはメロメロなので娘だいてアフレコしてお写真行こうよ💕ってねだります笑

    • 4月9日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    無料クーポン嬉しいですよね🎵
    うちは百日祝い来週末ですが、まだ首座ってなさそう😥仕方ないです..
    首座ってくれると大分楽ですよね✨
    写真楽しみですね💕

    • 4月9日
  • ひなり

    ひなり

    グッドアンサーありがとうございます☺
    無料クーポン嬉しいです💕
    まだ座らなさそうですよね(^_^;)
    首座ってくれたら楽だし早く座ってほしいです(>_<)
    今回はあまりお金かけずに済ませて
    ジャスミンアラジンで撮るときはでっかいクリスタルの写真たてにしたいのでお金ためなきゃです✨
    お互い頑張って常識無い義家族と付き合っていきましょう😫

    • 4月9日
そらまま

うちもですっ!!

結婚式は挙げてませんが、義理親族からは出産祝いを始め、今までに何も貰ったことがありません😂
私の実家や親戚からは、結婚・出産祝いや、子供の洋服やおもちゃなど数え切れないほどもらってます😂

その家系によって考え方が違うんだなと実感しましたね。
貰って当然と思わず、そうゆう人もいるんだな程度に気にしない事にしてます💦
ただ自分の子供が結婚や出産した時は、ちゃんとお祝いしてあげようと思いましたね🤗

  • ヒマリ

    ヒマリ

    やはり自分の実家や親戚からは色々もらっても、義理親族からは何ももらわないことあるのですね…。同じですね。
    確かに、もらって当然!とは思わないようにしていますが、価値観が全く違うので残念だな~と思ってしまいます。
    気にしないのが一番ですね✨

    • 4月8日
ᴀʟɪᴄᴇ

多分うちも出産したら実親はくれて
義理親はくれない気がします!
私は貰えるのが当たり前だとは思いません。
私は義理妹さんと年齢が近く
実姉はいないのでわかりませんが、義姉だとお祝いは仲の良さで
あげるかあげないか決めます。
独身だと尚更です、義親のくれた分に含まれてる可能性も否定できません。

こればかりは価値観、常識がそれぞれ違うので仕方ないと思います。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    仲の良さで、あげる・あげないを決める考え方もあるのですね!
    参考になります✨

    • 4月8日
ys

うちも全然違いますよ。
結婚式の時は義姉家族の方からは、まぁそれくらいかな?くらいだったのですが、義母+義妹と義祖父母のところは「え?」て思うような金額でした😅
あまりお金がないみたいな事言うてるから仕方ない気もするけど、その割には無駄遣いが多いような…
お金以外のことでも、うちでは親はこういうものと思ってたことが全く違ったり…
そこで育った旦那も私の思ってる父親像にはなってくれず…
仕方ないけどイライラモヤモヤしちゃいます。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    やっぱり金額に関して、え?って思ってしまうんですね💦
    お金がないのに無駄遣い多いのわかります!
    義理姉夫婦もお金あまりないとチラッと聞いてましたが、義理兄が車をしょっちゅう買い替えているらしく、ん?と思うことあります。
    それに、お金ないって言っても身内の冠婚葬祭は別ですよね💦
    うちも、そういう家系で育った旦那と価値観違いすぎて、いつもそういう問題でケンカになるので本当嫌です😥

    • 4月8日
まま

わかりますー!!!
義両親と親族は結婚式に出席して祝儀なしですよ😭
こんな人達いるですね。しかも旦那の妹の婚約中?の彼が持ってきてくれた御祝儀もとられそうになってました🤣
やばすぎないですか?

出産祝いなんてないです。産後入院中3時間ぐらい居座られたのがただただ辛ったです😢マナーない人って本当にキツいですよ。他にも色々あり得ないので、会うのは年始のあいさつぐらいです笑

  • ヒマリ

    ヒマリ

    え~、結婚式に出席してご祝儀なしですか……ありえない。
    しかも、ご祝儀取られそうってびっくりですぬ😨
    うちの旦那の叔父さんもご祝儀なしでした。しかも、義理母(叔父さんは義理母の兄)が叔父さんに、いらない、と言ったらしいです。意味わからないですよね。

    マナーのない義理両親、辛いですね💦
    うちの義理両親も産後実家から自宅に戻った時にすぐ赤ちゃん見にきて、2時間以上いて授乳の時間になったのでそろそろ帰るかな?と思いましたが、私がおっぱいやろうとしているのに帰らず、結局ゲップ終わってから帰りました。
    もっと気を遣ってほしいです、疲れます。

    • 4月8日
はなめがね

私の兄2人ですが、どちらも独身で親が払ってましたよ。
兄2人からも何ももらってません。
その家庭の考え次第ですが、入ってるなら入ってると言ってくれた方が割り切れますよね。
しかも自分の家側ではなく新郎側の家でって…モヤモヤが止まらないですね。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    お兄さん、親に甘えちゃったんですかね……
    親が、まとめて払うよ、とか言えば、子供はやっぱり賛同しますもんね~。

    • 4月9日
ふゆ

私も、相手がしてくれなくても、自分はしたらいいという考えはご主人様と同じです!素直にお祝いごとなのでお祝いしてあげたいという思いからです😊💕

ですが、主人の家系との価値観の違いはすごくあります😅
私自身は恵まれていてそれなりに余裕のある家庭で育ったため、お年玉袋の中が1万円以下だった親戚は居ませんでしたし、お祝いごととなればお互いにみんなそれなりに包んでいたし、大人になればそれなりのブランドに身を包むのが当たり前だと思ってました💧

主人の家系は、お年玉は数千円(しかも新札じゃない)、義両親や義姉家庭から出産結婚祝いはなし、義姉に新築祝い何がいいか聞くと、2万ちょっとの圧力鍋が欲しいと言われたのでそれを用意したところ、うちの時は5千円以下のワイン、ハイブランドといえばCOACH等など、あげればキリがありません😅💦💦笑

もうこればっかりはこうゆう家に嫁いだ以上仕方ないですし、主人が私側のやり方に合わせてくれてるだけまだマシかなって思ってしまってます😭😭笑

  • ヒマリ

    ヒマリ

    価値観の違い、やはりあるんですね。やっぱり割りきるしかないのですかね……
    結婚して、旦那側がこんなに価値観違うと思いませんでした。自由すぎ。
    ちなみに私の友達は、自分の家側はお年玉もクリスマスも誕生日も子供に色々あるのに、旦那側は両親さえ何もくれないって言ってました。しかも、旦那側は初孫なのに。
    うちの義理両親もそうなりそうです。
    自分達に出産祝いとかなくてもいいから、せめて子供にはお年玉くらいあげて欲しいです。

    • 4月9日
けんけん

うちも、ヒマリさんちと同じです。(簡単に言うと実家はお金をくれるけど、義理親は、くれないです。)
独身の妹さんなら、親が込みで包むのもなくもないかと思います。。
普通とか、一般的とか、常識とかは、人それぞれ違っていて当たり前だと思うので、モヤモヤは、しません。
ただ、もらってないのに、あげなくていいと思います。あげたいなら、別ですが。嫌ならあげなくていいと思います。あげたのに、お返しがないとか、さらに、モヤモヤしますよね。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    同じなんですね、安心しました✨
    確かに、人それぞれが当たり前だから、割り切るしかないですね。
    モヤモヤする方が損ですもんね。
    そうなんです。あげたのにお返しない、とか思ってしまう性格なので、更に気にしてしまいます。
    今後、義理妹が結婚した時とか正直あげたくないけど、まさかご祝儀あげないわけにいかないので(常識的にあげない方が無理なので)、あげると思います。
    でも出産祝いはあげないかな……

    • 4月9日