※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと授乳について相談です。添い乳での授乳が多く、日中は2〜3時間毎に授乳しているが、夜中に数回起きることも。添い乳をやめて授乳間隔を空けたいと思っています。経験のある方いますか。

4ヶ月の生活リズムと授乳について

先週4ヶ月になりました。
これくらいの時期一日のリズムや授乳回数は皆さんどんな感じですか?

6〜7時 起床
9時過ぎくらいに 朝寝 30分〜1時間くらい
13時くらいに昼寝
17時くらいに夕寝
19時過ぎにお風呂
20時前に寝る前のミルク
20時半には就寝

大体こんな感じなのですが、最近までひどい腰痛で通常の授乳が辛く添い乳メインであげていたため大体片方で寝落ちのパターンが多く感覚も2時間、ひどければ1時間ちょっとで欲しがります。

日中は日によりますが2〜3時間毎、夜だけ寝る前にミルクをあげるので夜中に数回目覚めたりしますが比較的長く寝ています。

夜中に数回起きるときは添い乳をしています。
一日平均8〜9回の授乳はこの時期多いですよね?
お出かけしたりすると3時間以上空いてることもありますが、泣いたりすることはあまりないです。

同じ時期の方を見てると5〜7回とかあるので、焦ってます。。
また、添い乳だとどうしても片方だけになり量的に少ないのか頻繁に欲しがります。 が、クセがついてしまい日中も普通に寝かせようとしても口をパクパクして添い乳しないと昼寝してくれません。。
以前は横で寝るフリとかしてたら寝てくれたのですが、、泣

やっぱり添い乳で寝る習慣がついてしまったからですよね?
早いうちにやめた方がいいでしょうか。
しばらくあげずにトントンしたり音楽かけたりおしゃぶりなど様子見をしてると本格的に泣き出してしまい結局おっぱいあげちゃってます。

添い乳をなくせば授乳間隔がもう少し空いて生活リズムもある程度整うかな、と考えているのですが経験ある方いらっしゃいますか。

コメント

千紗

体重は平均ぐらいですか?
平均上回ってたら抱っこやお散歩などで積極的に授乳間隔あけた方がいいと思います🙌(私がそのように指導されました…笑)
そうでなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが「間隔あいてなさすぎかな?」と不安になるようでしたら遊んでみたり、抱っこや散歩などをしてみてもいいと思います🤗💕

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    ほぼ平均の、やや少なめな感じです!
    大きく産まれてきた割にまだ7キロはありません。

母乳メインになったのが最近でそれまではミルクで毎回等間隔だったので、反応に困ってしまいすぐに咥えさせるのもよくないのかなと心配になってました。。

明日から意識してみます!
    ありがとうございます

• 4月8日