※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

妊活中で、排卵チェッカーで反応なし。不妊治療中で、排卵誘発剤を迷っている。自然にtryするか、排卵誘発剤飲むか、体外受精にするか。アドバイスをお願いします。

繋留流産、子宮外妊娠で右卵管切除、左の卵管造影検査正常で、妊活を再開して3ヶ月。まだ妊娠しません。排卵チェッカーを使ったのですが、反応がなく、不妊治療の病院で血液検査をしたところです。
生理が来たので、ホルモン検査と子宮鏡検査をするのですが、排卵誘発剤を飲むか迷ってます。
まだ、自然にtryするべきか、排卵誘発剤飲むべきか、体外受精にするか。何かアドバイスいただけると助かります!

コメント

おすぴ

私も右を切除しました。排卵誘発剤を使って右からの排卵を増やして可能性を高める事は賛成です✨
私は右排卵が少なかったので早めに体外受精に進みました。 
中々授からず、開腹手術をしていたこともあり癒着を疑って腹腔鏡検査もしました💦
右から排卵があれば確率は普通とかわらないし、まだ3ヶ月ですから様子を見ていいと思います😊

• もこ

もこ

ありがとうございます!排卵誘発剤を使ってみたりしながら、様子を見ていこうと思います!

• 4月8日
けー

まず、妊娠に対し何が優先ですか?

何より早く妊娠したい!→体外受精
できるだけ自然に任せてみたい!→ホルモン値次第で排卵誘発剤の有無は決めてタイミング指導を受ける
体外受精は勇気が…→タイミングと人工授精を排卵次第で決める

わたしなら以上のどれかにします。

排卵誘発剤はホルモン値次第で必要なら使うし、自力でホルモンが出ているのなら使わなくて良いと思います。

排卵はだいたい右と左順番におきます。
右卵管切除ということなので、基本的には左からの排卵を待ちます。
左からの排卵になりそうなら人工授精してさらに確率を高めるというのも良いと思います。
一応反対側の卵管がキャッチするのも3割の可能性であるそうなので右排卵でもチャンスがなくはないです!左排卵でも同じことは言えちゃいますが💦

妊娠率としては体外受精がいちばん高いので、とにかく早く妊娠したい、費用や治療を頑張れそうなら体外受精が良いと思います。
わたしは右卵管閉塞だったのですが、右排卵のほうが多く、左排卵を待っているのが時間の無駄だと感じたのもあり体外受精にステップアップしました。
費用も心身の負担もかなりのものですので、納得してからにしたほうが良いです。

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    できるだけ自然と思っているので、検査と排卵誘発剤でタイミング取っていこうかと思います!
    早く欲しい気持ちも大きいですが、まずは段階をふんでみます!
    まずは、もろもろの検査をして結果を待ってみます!

• 4月8日
n.

私も稽留流産後、去年に子宮外妊娠で右卵管切除しました。
私は結婚して3年で、周りもどんどん二人目妊娠している中で、なるべく早く妊娠したいと思い、今月から体外受精をしています。
先生にはタイミング試しても良さそう、とは言われましたが、体外受精を希望している旨を伝えて体外受精の治療に入りました!
なるべく早く、なら体外受精がいいのかもしれませんが、まだ気持ちにも余裕があるのであれば自然にリラックスしながらtryするのもいいかなぁなんて思います!

• もこ

もこ

ありがとうございます...♪*゚
    私も周りがどんどん妊娠、出産していて、まだなのか?とかしたのか?とか、元気?身体は大丈夫?とか言われたりします。1番嫌なのが、最後の言葉。知らないはずの人が知ってたり、噂を流されることです(´・_・`)
    もう少し頑張ってみて、ダメならでtryを考えていきます!

• 4月8日