※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(18)
ココロ・悩み

最近、異物感や不安が続き、飲み込んだり食べたりしたか心配。妊娠中の情緒不安定も関係しているかもしれません。心配事をリアルなものとして捉えず、落ち着いて対処する方法を模索しています。

最近、意味わからない事で不安なります😭
喉に異物感すると、気づかないうちに何か食べてるとかないかな?とか😭
子供が何かブラシとか髪止めとか投げて落とすと
その欠片が口の中に入ってないかな?とか
そんな事を考えてる時にかぎって、喉に異物感して
あ、やっぱそーなのかも!!!とか1人で思い込みしたり🤦‍♀️

今日は、リモコン落として電池が1つとれて
リモコンの電池見つかってはめたのに、電池飲んでないかな?とか(´TωT`)
そんな事を考えて胃痛😭💧
もうなんでこんな不安なるんだろう

さっきから電池を飲んだらどーなる?とか
検索したりしてます😩でも飲んでないし大丈夫ですよね😩

妊娠中、こんな情緒不安定なって不安になるもんですか(´TωT`)


ありえない事ばっかかんがえる😭辛い😭
誰か私に言い聞かせてください😩😩😩

コメント

あいり

元々強迫性障害ですか?
精神病域で統合失調症に移行することもあるのと、産後は悪化する可能性があるので早めに精神科医に相談してみるのが良いと思います。

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    その病気わどんな症状ですか?😭

    • 4月8日
  • あいり

    あいり

    あなたのような思考が自力では止められない。おかしいと内心思っていても、確認せずにはいられない。不安。そんな病気です。

    • 4月8日
  • あいり

    あいり

    統合失調症に移行すれば、幻覚、幻聴、妄想などが出ます。

    • 4月8日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    私もなのかなぁ(´TωT`)
    もう最近情緒不安定でめっちゃ不安なります😭

    • 4月8日
  • あいり

    あいり

    普通あり得ないですよね。
    意識のある状態で自立した大人が電池を誤って飲み込むって。絶対にないですし、万が一起こったと仮定しても『かもしれない(可能性)』ではないですよ。『してしまった(断言)』です。

    そうなんじゃないか?そうに違いないと言う考えが頭に浮かんで消えない。コントロールを出来ない。

    これは病気です。情緒不安定というより、病気です。

    • 4月8日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    ですよね🤦‍♀️不安症みたいなものですかね?!

    絶対ありえないって分かってるし
    その電池もリモコンに戻りた。って確認してるのに…(´TωT`)
    最近、私も旦那に浮気されてこんな不安症なってます😭💧

    • 4月8日
あいり

不安症ではないです。
最初に書いた通り『強迫性障害』です。

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    これは精神的な病気ですよね?

    • 4月8日
  • あいり

    あいり

    はい。
    普通の精神状態では浮かばないような思考に支配されて生活に影響が出ている。ということは病気と言うことです。
    別にそこまで困ってない、生活に影響がなく治療せずに強迫性障害と付き合っている人もいます。

    でもあなたは困っているし、そのせいで不安だし、何しろ妊娠中でさらに悪化する可能性も高いので、専門医に相談するのがよいです。

    • 4月8日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    わかりました!!!

    • 4月8日