※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこりらちゃん
妊娠・出産

32週に入り、子宮頸管の長さが3.2センチで薬を飲んで安静中。子宮頸管の長さが戻る可能性や入院についての経験談を教えてください。

今日から32週に入りました。

最近よくお腹張るし、陣痛に似たような痛みがあり、なんかおかしいなぁと思っていたら、土曜日の検診で子宮頸管の長さが3.2センチでした。
今は薬をもらって一週間自宅安静中です。

次の日土曜日にまた診てもらいますが、一週間薬飲んで子宮頸管の長さが戻ることはありますか?
それとも更に短くなった方いますか?

2センチになってしまったら入院と言われていて、上の子もいるし、今の産院では入院できないので転院させられてしまうので入院はしたくないです。

経験のある方教えてください。お願いします。

コメント

くみちゃん

3人とも薬飲んでました。
今回もですが、次いって短くなっていれば入院と言われましたが長さ少し戻りました。
必要最低限以外はずっと横になってました

• のこりらちゃん

のこりらちゃん

コメントありがとうございます!
    病院でも横になるように言われました。なかなか難しいですが、それが一番ですよね。頑張ります。

• 4月8日
ピコピヨ

1人目の時は28週で頻繁に張り、張りどめ飲んで自宅安静にしたら、2週間で23mm→35mmになりました。
そこから、自宅安静解除になりました。
先生の方針によるのかもしれませんが、ずーっと安静にという先生ではなかったです。
2人目も21週の健診の時、ポリープの経過観察で内診されて、子宮頸管短めなのでと1週間の安静指示だけでした。ただ、夜に張りやすくなるので、明日の健診までに短くなっている可能性がありますヾ(*ㅿ*๑)ツ

• のこりらちゃん

のこりらちゃん

2週間で23mm→35mmってすごいですね!
    今日はあまり張りがない気がしますが、陣痛みたいな痛みが頻繁に。。
    横になって休みたいですが、なかなか出来なくてツライです…

• 4月8日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

上の子がいると、ずーっと安静になんてできませんしね。
    痛みが気になりますね💦
    32週で3.2cmだったら、私のとこの先生は安静指示出さないですねー。張ったら横になって休んででしたよー。
    さすがに、通常通りに動いていたら、3.2→2cmは1週間で短くなると思います。
    1人目の時、3.2→2.3に4日でなりました(´TωT`)通常通りの生活でです。張りどめ飲んだだけです。
    なので、お薬飲んでいても、極力上のお子さんを横になりながら見てあげる時間を増やすのが大事かなーと思います。

• 4月8日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

すみません、、、
    下に書いてしまいました💦

• 4月8日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ご飯作っているときや、洗い物のとき張ってきますよね。
    張りどめ全然飲まずに平日は、ほぼ横になっていたら、今日の健診で子宮頸管が元が何センチか教えてもらってないのですが、4cmになっていて、遠出でなければ、通常通り無理のない範囲でOKになりました!
    座っていても、重力がかかるので、やはり横になるのが一番だそうです。
    あと4週間の辛抱ですね!お互い頑張りましょ~💕

• 4月9日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

いえいえ!こちらこそ色々相談にのって頂いてありがとうございます!

おー!今日の検診で4センチですか?よかったですねー!!
    やっぱり座ってるだけではダメなんですね…
    結局今日も昼間は横になれず、キッチンで立ってるかソファに座ってるかでした。。
    わたしはこないだの土曜日からとりあえず一週間飲んで様子見て、また今週の土曜日に病院行くことになりました!
    その結果次第で薬増えるか、酷ければ入院と言われました。土曜日の検診緊張します💦

• 4月9日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

座っているだけでも重力かかるから良くないと言われました〜💦😅ダメなんですよね…
    明日から少しでも横になれるといいですね。入院は避けたいですもんね😭
    先生は、28週前に出ちゃうと、障害が残るから気を付けて!って言ってたのですが、正産期までは持たせたいですからね( ̄▽ ̄;)
    私はもう息子は野ざらし状態で、ひたすら横になってます(笑)きっと娘ちゃん、分かってくれると思います!

• 4月9日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

座ってれば大丈夫だと思ってました😅入院になってからでは遅いですもんね…横になれるように頑張ります!
    そうですよね、正産期まではどうにか赤ちゃんにも頑張ってもらいたい…

わたしの行ってる病院、正常分娩しか受け付けてくれないので、何かあると転院なんですよ…
    それだけは絶対に絶対に嫌で。。。

• 4月9日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

なるほどです。🙄三日間だけでも、横になりましょう!
    掃除しなくても死にません!(笑)ごはんも、パパっとできるのにするとかですかね。うちは、洗い物食洗機にお願いしちゃってます💦
    転院は嫌ですね~_(:3 」∠)_
    入院免れますように!

• 4月9日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

ほんっとそうですよね、掃除なんてしなくても死なないからやらなくていいんですよね、ご飯だってレトルトや冷凍食品でも死なないですもんね(笑)
    旦那にはそれでいいよって言われてるんですけど、動いてしまってる自分がいて。。ダメですね、ほんと😭
    食洗機もどうも好きじゃなくて乾燥機だけにしか使ってなく💦でもそんなことも言ってられないーーー!
    今は自分の身体を一番に考えます!

• 4月9日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

こういう時は、ガッツリ手抜きしてくださいね❗️ご自身の御身体と赤ちゃんを優先にしてくださいね💕😊
    ほんと、最低限だけ動かないとです😭💦
    土曜日までドキドキ……緊張しますが、応援してます😊

• 4月9日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

はい!ありがとうございます!
    ちゃんと手抜きするときはする!!そうします!
    土曜日…良くなってるといいなぁ。

• 4月9日
👧👦👼👼🤰

切迫早産経験者です。
私も32週頃からお腹の張りが頻繁にあり子宮頸管2.8センチでした。
34週の時に2.3センチとなり入院しました。
1週間入院して2.8センチに戻り退院できました!

• のこりらちゃん

のこりらちゃん

一週間でそこまで戻ったんですね。退院できてよかったですね。
    今はとにかく横になって安静にしてるのが一番ですが、上の子がいるとなかなかそうといかず。。
    でも入院はしたくないので頑張ります!

• 4月8日
のこりらちゃん

やっぱずっと立ってると張ってきたり、痛くなったりします…
ご飯の支度や洗い物のとき。
そういうときすぐに横にならないとですよね…
なるべく横になりながら上の子も見るようにします!そうしないと本当に入院になってしまったら困るので。。
いろいろありがとうございました!