※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

21歳で結婚し、実家暮らしから一人暮らしになりました。家事に不安と憂鬱を感じています。

批判などはしないでいただきたいです。
いま21歳で、最近結婚するまで恥ずかしながら、実家暮らしで家事など一切やっていませんでした。職種的にシフトが不規則で朝出勤して夕方までは中休みでまたそこから出勤するというようなシフトが多くごはんもカップラーメンや、休みは友だちといつも外食などしていました。洗濯や掃除も親まかせでした。
妊娠して仕事を辞めて3月31日から旦那と2人暮らしをはじめました。今まではお昼過ぎに起きていましたが、6時前に起きて旦那のお弁当作って朝ごはん作って、お見送りして洗濯して掃除して、夕ごはんの買い物行って洗濯物畳んで夕ごはん作って、、という生活を1週間しました。
ちゃんとできてるのか不安で仕方ありません。涙がでます。もうなにもしたくないけどしないといけなくて憂鬱で仕方ありません。甘ったれてるのは分かってますが言葉で表しようのない不安がたくさんあります。皆さん本当にすごいです。子育てをしながら家事もやってるなんて。

コメント

やち

全てを全部きっちりしなくていいと思います!!私は子供産まれてから手抜きしまくりです🤣

• ままり

ままり

子どもが産まれてからのことを考えると今から不安です、、😢

• 4月8日
しおママ

初めたばかりだし
きつかったりしますよね😭
だんだんと手抜き?の方法が身についてきますよ👍
私も上手に手抜きしてますw
料理もめんどくさいので1週間分くらい
つくりおき大量にしたりしてます

• ままり

ままり

つくりおき難しそうでまだチャレンジできてないです😣

• 4月8日
  • しおママ

しおママ

最初から無理せずに落ちついてからでいいと思いますよ☺️

• 4月8日
  • ままり

ままり

余裕ができたらやってみます!ありがとうございます!

• 4月8日
もんち

1週間しっかり「いい奥さん」してきたんですね。すごいです!!
自分の中で「主婦」ってこんな感じっていうのがあるんじゃないですか??

あまり完璧にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

私も理想の主婦像ありましたが程遠いです😭
でも主人は文句言いません。逆にちゃんと子育てしてくれてるって言ってくれます。

なちさんは今お腹の中で赤ちゃん育ててるんです!
無理のない範囲でやっていきましょう!!

• ままり

ままり

怠けていたからこそちゃんとやらなきゃって気持ちが強くて、専業主婦なのに毎日掃除とかしないのはだめなのかなって焦ってしまいます、、

• 4月8日
  • もんち

もんち

わかります!!
    恥ずかしながら掃除嫌いで…
    毎日やらない私はダメだって思ってましたが、毎日しなくても死にはしません笑笑

• 4月9日
aym1115

わかります!私も結婚した当初、あーーこれが一生続くんやなぁ…って遠い目になりました…でも!慣れます!
そして、手の抜き方もだんだん見つかってくるとおもいます👍
まぁ、私もまだまだ全然泣いたりしてますけど笑。
そーゆー日は外食だ!!とか思います!あまり考えたこまず、ワイドショーとか見てせんべいとか食べちゃいましょー!

• ままり

ままり

慣れるまでの辛抱ですね、、頑張ります!

• 4月8日
きい

私も実家を出るまで料理はオムライス(たまごぐちゃぐちゃ笑)しか作れませんでした!
味噌汁もカレーも作れませんでした😂
洗濯機も使い方わからないしトイレ掃除もバイトの時やったことあるだけで家のはしたことありませんでした!

朝早くに起きてお弁当作って家事してって私からするとちゃんとすぎるくらいできてると思います😊✨
でもちゃんとしすぎると疲れちゃうしある程度手を抜くということも覚えた方がいいですよ〜👌
赤ちゃんうまれると今はまだしっかりできていてもきつくてできないことだってあります💦
毎日ちゃんとしなくてさーっとある程度したっていいと思いますよ✨

• ままり

ままり

手の抜き方だんだんと覚えれるようにしたいです😣今のうちに色々やってみます!

• 4月8日
  • きい

きい

手抜き大事です😂‼️
    きっちりしっかりやってるままさんなんてほんっっっの一握りだと思いますよ😂
    私的の手の抜き方は
    ・お弁当→おかずは夜ご飯の残りを詰める。朝早起きして作らなくていいように夜のうちにおかずだけ詰めてご飯だけ朝詰める
    ・掃除→毎日しない。2.3日に1回掃除機かけたりトイレ掃除したりする。(お風呂掃除は夜入ってそのまましちゃいます)
    ・ゴミ捨て→旦那に任せる笑
    ・洗濯物畳み→やる気がでなかったらシワにならないよう掛けておいて明日する
    ・食器洗い→後回しにしたらめんどくさくなるので食べたらすぐする(めっちゃきつい時や眠い時は水につけて次の日の朝する)

こんな感じです😂
    本当ずぼらで適当だけどこーでもないもやってられませんww

• 4月8日
  • ままり

ままり

お弁当は冷凍食品とか使いますか?
    お風呂掃除は旦那がするって言ってたんですがする気配がないので今日お風呂はいったときちゃちゃっとやろうと思います!
    赤ちゃん産まれたらもっと大変になると思うけど頑張ります!ありがとうございます!

• 4月8日
  • きい

きい

冷食ぜんっっぜん使いますよ〜‼️😂
    最初は手作りで頑張ってましたがめんどくさくなっちゃって(笑)

あとはハンバーグやコロッケなど夜ご飯に作った時ついでにお弁当用に小さめに作って冷凍して置いたり、ほうれん草やブロッコリーなどを使ったご飯を作る時は少しカップに入れて冷凍しておいてお弁当に詰めるとき解凍して味付けしたり✨
    パスタなどもカップに少しわけておいてお弁当に詰めたりもしてます🙋‍♀️

• 4月8日
  • ままり

ままり

夕ご飯作ったときにカップに取り分けるのいいですね!やってみます!ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも実家を出るまで何もしてませんでしたよ!
米の炊き方も洗濯の仕方もわからず旦那に教えてもらいました(笑)
お弁当も出産前は作ってましたが、産後は朝までまとまって寝てくれないので作ってません!
たまには手抜きも大事です!
特に産後は頑張り過ぎたら更年期がひどくなりそうなので効率よく手抜きです😂

• ままり

ままり

お弁当が本当にストレスです。。このまえ、明日金曜日だーお弁当作るのも明日で一旦終わりだー!って言ったら旦那に嫌々作ってるならやらなくていいって怒られてしまいました😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん冗談というか、通じないですね😂
    うちの旦那も5時起きとかのときは流石にわたし起きれなくて夜のうちに詰めてました!
    米だけ朝寝ぼけながら詰めてました(笑)
    あとは卵巻きとウインナーだけ朝焼いて、あとは冷食や作り置きで冷凍したおかずや夜ご飯の残り入れてました!
    うちはプラス味噌汁渡してたのでそれがだるかったですが😂

• 4月8日
  • ままり

ままり

そんなに怒ることなの?!って思いました笑
    味噌汁もですか?!面倒かもしれないけど、食べる側からしたら弁当に味噌汁いいですね!

• 4月8日
nao

私も実家暮らしだった時は
家事もお手伝い程度で
掃除の仕方や料理なんて出来ませんでした😩

ちゃんと出来てなくても頑張ってる事は
旦那さんも見てくれてると思います☺️
妊娠中なので普段以上に
不安や甘えたい時は旦那さんや
実家のご家族に頼って無理されないで下さい🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

病院が実家のほうで、診察のため実家に昨日から帰ってきましたが実家の居心地が良すぎて寝るときにひとりで泣きました笑
    今まで甘ったれてきたのでもうすこし頑張ります!

• 4月8日
🐬

私も独身の時そうでした😭😭
家事料理一切した事がなく旦那と同棲してから初めてしました💦
大丈夫かなって不安でしたが段々慣れてきますよ❤
朝早く起きてお弁当、掃除、料理、頑張ってるじゃないですか👏😊
お子さんが産まれたらしばらくは睡眠もあまり取れなかったり体調も優れなかったりすると思うので手を抜いたっていいんですよ☺️
十分頑張ってます👏

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    また1週間頑張りすぎずに頑張ろうと思います!

• 4月8日
yuuum

十分頑張りすぎなぐらい頑張ってます😭
慣れない家事大変ですよね💦 全部を頑張りすぎるとしんどくなるので、手を抜いたり要領よくやるのも1つですよ☺️
私はお恥ずかしながら早起きが苦手なので、夜ごはんと一緒に弁当を作ったり、どうしてもしんどい時は洗濯とご飯は作るけど掃除はお休みするとかにしてます😂
ご飯も大変な時は買ってきたりデリバリーを頼んだり💦
もちろんなんでも完璧な人もいるかもしれませんが、そんなに頑張りすぎなくてもどうにでもなります🙆‍♀️

• ままり

ままり

夜ご飯とお弁当一緒に作るのいいですね!朝が楽になりそうです!
    作ったら冷蔵庫に保管ですか?

• 4月8日
  • yuuum

yuuum

晩ご飯のおかずを詰めたり、別でおかずを作ったりしながらしてます☺️
    作って粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてますよ💕

• 4月8日
  • ままり

ままり

冷凍食品は基本使いませんか??なにか簡単なのあれば教えてほしいです!

• 4月8日
  • yuuum

yuuum

弁当箱の形が変わっていて、どう頑張っても3品とかしか入らないので冷凍食品はほとんど使ってないです!
    我が家は彩りよりご飯がススムおかずがいいって言われてるので、茶色ばっかりになります🤣笑

無限ピーマンなどの無限シリーズだったり、鳥豚牛のお肉をマヨネーズとなにか調味料(醤油、オイスターソース、ポン酢、柚子胡椒など好きなの1つ)を混ぜて揉み込んだものを炒めたりしてます!
    洗い物も減らしたくてお肉のやつはポリ袋にお肉と調味料を入れて揉み込んでから炒めるので楽チンですよ☺️
    マヨネーズでお肉も柔らかくなるのでおススメです!

• 4月8日
  • ままり

ままり

無限シリーズはじめて聞きました!調べてみます!
    お肉にマヨネーズと調味料なら簡単そうです!さっそく明日のお弁当でやってみます!ありがとうございます!

• 4月8日
  • yuuum

yuuum

どれも簡単なので是非レパートリーの1つとして作ってみてください!
    今は冷凍食品も美味しいのがいっぱい出てるので、しんどい時は手を抜いていいと思います☺️💕
    とくに妊娠中って疲れやすかったりするので、休み休み頑張ってくださいね💓

• 4月8日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます😭💕

• 4月8日
ルーテシア✰

私も旦那と結婚するまでは全て親にしてもらってました😅

結婚して全てしないといけないようになって、最初はなちさんみたいに不安だらけでしたけど、やってけば慣れます!

出来ること少しずつでいいと思いますよ😊
無理したって結局あとで疲れるだけですし、料理とかでも簡単に出来るものや惣菜で十分です✨

完璧は求めない方がいいです😣

• ままり

ままり

本当に嫌になったら惣菜に頼ろうと思ってます、、
    完璧を求める性格ではなくてむしろだらしない性格だったんですが旦那と一緒に暮らしたらなんだか気を遣ってしまってちゃんとやらなきゃって思ってしまってます、、

• 4月8日
ヘチママ

完璧じゃないですか!
私は妊娠していますがまだ入籍はしていなく、彼氏とは週に何日か会うくらいです
最近になって焦って料理だけしている毎日です
なちさんの投稿を見ると、自分がどれだけ怠けているのかよくわかりました
なちさん自分を追い込みすぎないようにしてくださいね
お互い頑張りましょう

• ままり

ままり

私もこの前までそのような感じでした!
    全然怠けてないと思います!私なんて料理の練習もしてませんでした笑
    なんとかなってはいますが、今は気持ちが追いつかなくて辛いです。
    ヘチママさんも体調に気をつけて頑張ってください!お互いファイトです✊🏼

• 4月8日
ぱん

とても真面目な方なんですね(^^)
最初からきちんと全て出来るなんて思わない事です♪
早起きしてお弁当作って偉いなと思いますよ🙆‍♀️
私なんて妊婦にかこつけて週の半分はお弁当サボっちゃってます😂
極端に言えば、洗濯なんて着る物無くならない程度で大丈夫やしご飯もお腹いっぱいになればいいし、掃除もピカピカにしなくても死にはしないです♪
子供産まれたら尚更家事を手抜きしないとしんどいですよ‼
真面目な方、完璧主義の方が産後鬱とかになりやすいみたいですしある程度手抜きして甘えられるところは旦那様に甘えましょう♪
家事も育児も適当ですが家族健康に生きてるので結果オーライです(笑)

• ままり

ままり

全然真面目じゃなくて、実家にいたときは何もしなくてもだらしないの極みでした😭旦那がいるって思うとちゃんとやらなきゃって焦ります。
    元が適当すぎるので、よく分からなくなってしまってます😭

• 4月8日
ままり

私も結婚するまで(30歳まで💦)実家暮らしで家事はほぼ母親任せでした😅
ただ私の場合は婚約期間があったので結婚よりすこし早めに仕事辞めて、しばらく実家の家事を全てやる花嫁修行?期間があったので、だいぶ楽でした。

旦那さんはごはんに厳しい方ですか?
そうでもないならしばらくは朝はトーストと目玉焼きなどの簡単メニュー、お弁当は夕食の残り、夕方だけは気合い入れて作る(翌日のお弁当分も含めて多目に)。みたいな感じで、全部頑張らずに夕食だけ頑張ってみるとかして、徐々に色々できるようになればいいと思いますよ☺️

掃除も洗濯も、少しずつ上手に手抜きできるようになります✨
大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

私も修行できる期間があったのにだらけてしまいました😭
    少しずつ頑張ります!ありがとうございます!

• 4月8日

私も18で結婚したんですけど
最初なんて難しいですよ💔
少しずつ慣れていくので大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

少しずつ頑張ってみます✊🏼✊🏼

• 4月8日
ママス

今までしてなかった事を妊娠している体で、慣れない環境でするんですから辛くなって当然ですよ!(^_^;)

私も似た環境(年齢は違いますが)でスタートしましたが、体重いし眠いしダルいしでも家事くらいしっかりしなきゃ。大したもの作れないけど美味しいもの栄養あるもの作らないと。って気負い過ぎてた気もします😅

子供が生まれるとまた大変ですし、今から手を抜く事を覚えてもいいと思います!
お母さんはもっとやってた!周りはもっとこんななのに!と思うかもしれませんが、みんな始めから上手く出来ていた訳ではありません(╹◡╹)
今はお腹の子を育てるのが第一です!
辛いなら辛い。上手く出来ない。と弱音を吐き出していいと思います!
無理な時は「今日はしんどいから無理だ」って最低限の事だけして寝たっていいんです!
完璧なんて無理です!
SNSとかだとすごい!って感じ多いですが、周りに見せてないから知らないだけでみんな以外とやってませんよ😂
手抜きしまくり!
ダメな日は部屋ぐちゃぐちゃでご飯はインスタント〜って感じです😂
だらけたって良いんです。毎日の事なんだから今日がダメなら明日か明後日頑張ろ〜くらいでいいんですよ(╹◡╹)
なちさんは頑張ってますから!ゆっくり休みながらでいいんです!

• ままり

ままり

SNS見ると本当に憂鬱になります。これで手抜きだったら自分はどんだけ手を抜いてるんだって思いました。
    あまり気負いせずに頑張ります。ありがとうございます!

• 4月8日

逆に今までやってきてなくて先月の終わりから家事の全て、しかもお弁当まで作ってご主人送り出してる事の方がスゴいと思います✨
そのうち手の抜き方も学んでいくと思います😊💦
むしろ日々ガンガン手を抜く事しか考えてない今の自分がいます...😂💦笑

• ままり

ままり

すでに今から簡単な料理とか、楽な掃除とか検索しまくってます、、😭

• 4月8日
らんらん

全て完璧にやろうとせず、
手抜きして最低限やっていれば
死なないです(笑)

家事など最初は不安だらけですが、
慣れれば絶対大丈夫です!

私もそうでしたから🤣🤣

• ままり

ままり

なんとかなる精神ですね👌🏻
    最低限でも少しずつ頑張って行こうと思います!

• 4月8日
愛すくりーむ

やってるうちなれますよあたしは20に結婚出産するまで実家暮らしで離婚してまた実家暮らしになりまた再婚して家出ましたがあたし自身実家いる時はなにもしていなかったけど弟たちのお世話してたのでその感覚でやってました下手くそでもいいんですやろうとするかが大事ですよ

• ままり

ままり

慣れるまでが大変そうですが頑張ってみます!

• 4月8日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

応援してます

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月8日
🍼

私も19まで実家にいてそれまで家の事を何にもした事なくて旦那と暮らし始めてから家事を始めましたが全然うまくできなくて😭作った料理をひっくり返して号泣したり情緒不安定でした😂
ご飯なんて適当でいいんですよ!週一くらいは冷凍もので🐝🐝

• ままり

ままり

情緒不安定すぎます本当に😭
    さっそく今日の夕ご飯は冷凍の餃子にします🥟笑

• 4月8日
  • 🍼

🍼

私も昨日冷凍餃子でした😊🥟
    今日も手抜きで焼き魚です🐟
    お互い適当に頑張りましょ〜😊

• 4月8日
  • ままり

ままり

🍼さんはお子さんもいて妊娠中で大変そうですね、体調に気をつけてくださいね!
    はい!お互い頑張りましょう✊🏼

• 4月8日
島ぶぅ~

21歳まで実家暮しで何もしてこなかった人はたくさん居ると思いますよ✨
私は33で結婚しましたが結婚する半年前まで実家暮しでした!その間、1年だけ(ちょうどなちさんくらいのころ)一人暮らしをしましたが…
毎日カップラーメンやインスタント、作ってたものと言えば、カレーかシチューくらいでした😅
まだ家事を始めたばかり!そんなに焦ることないです👌私も結婚して半年…ひとりの時はゴロゴロして過ごしてるし、完璧にこなせてません。
みんな最初からなんでもできる人なんて居ないですから、なちさんが心身ともに疲れない程度に少しずつ慣れていけばいいと思います(^o^)👍
初めからダッシュするといつかは疲れちゃうけど、歩いてたらある程度歩けるし止まっても回復も早い♪
ゆっくりゆっくり(*˘︶˘*)
なちさんは、真面目で一生懸命な方なんだろうなぁと感じました!私も少し見習わなきゃ☺️

• ままり

ままり

少し初めからあれもこれもってやりすぎてたかもしれないです😣
    まずは少しずつ頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 4月8日