※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

一歳3ヶ月の男の子が熱で苦しんでいます。抗生剤を飲んでも機嫌が良くならず、インフルエンザの可能性も心配です。今日は様子を見るしかありません。

一歳3ヶ月の男の子です。
土曜日から熱が39度超えで3回ほど座薬を使って熱を下げましたが、なかなか治りません。
今日小児科に行き、抗生剤を処方されました。早速飲ませましたが、全然機嫌もよくならず、苦しそうに寝ています。
季節外れのインフルエンザなのではないかと思ってきました。かわいそうでなりません。
今日はもう様子をみるしかないでしょうか。

コメント

座薬は、一時的に熱を下げるものであって、快方に向かわない限り、元の高熱に戻ってしまいます。
高熱でグッタリしてるから、水分補給が出来ないという事なら、解熱剤を使って一時的に下げているうちに水分補給させるのが良いと思いますが、水分補給が出来ているようなら、無理に解熱剤で下げない方が良いと思います。
解熱剤を使って一時的に下げているうちに、体内のウィルスが悪さをしてくるので、体力の消耗してグッタリすると思います。
手足が冷たいようなら、暖かくしてあげて、熱いようなら、薄着にしてあげて、水分補給だけはしてあげるようにしてくださいね。
解熱剤を使わずに過ごしても熱が下がらないという事であれば、別の病院へかかってみるのも良いと思います。

• のん

のん

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• 4月8日
なーmama

突発性発疹とは違いますか?
うちの子も同じように39℃越えでようやく治った所です😭

• のん

のん

ご回答ありがとうございます。突発性発疹このくらいの月齢でもなるんですね。参考になりました!

• 4月8日
まことん

もう突発性発疹はやられていますか?
うちの子は四日間発熱し、解熱後一日たってから発疹が出始めました。
ものすごく機嫌が悪く大変でした。

• のん

のん

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます!
    今日も40度の熱が出て、本当に心苦しいです。4日も続いたんですね。突発まだなんですが、気管支炎と診断されました。

• 4月9日
のん

土曜日から熱が出て、今日やっとやっと、熱が下がり発疹が出てきました。
突発性発疹でした。でも多分熱が長すぎるので咳やゼーゼーもあったので何か併発していたものと思われます。
皆さまありがとうございました。

ゆめまま

うちも上の子が40度越えの熱を5日こじらせて、インフルエンザでもなく様子見てとのことでしたが、なかなか下がらず、ぐずぐずでした。なので、座薬がなくなる前に違う病院受診したらヒトメタニューモでした。
インフルエンザでも陰性なら、RS、アデノウイルス、ヒトメタニューモなど疑って検査をしてもらうといいとおもいます

• のん

のん

ご回答ありがとうございます!5日は焦りますよね…。ヒトメタニューモ、また勉強になりました。

• 4月19日