※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

保育士資格の独学勉強や介護士と保育士資格を持つ方の経験について教えてください。子育て支援員の研修も受けたいです。

最近、保育士のお仕事に興味があっていろいろと調べましたが、やはり資格がないとどこも雇ってもらえないことがわかりました。私としては保育補助でも全然構いませんが、保育補助でも無資格、未経験だと厳しいようです。
そこで質問なんですが、保育士資格を通信などで独学で勉強された方どうですか?(難易度や実技などのこと)お話聞かせて下さい🙇
子育て支援員の研修は受けたいなと思っています。

ずっと介護のお仕事をしてきたのですが、介護士と保育士の資格両方お持ちの方もコメントいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

人間不適合者

介護士持っていて、仕事柄保育士も必要かと思い、独学で挑戦中です。子育てしながら通信だと課題の提出期限間に合わないだろうなと思ったのと、三年で全教科合格すればいいので、本屋でテキスト買ってのんびり独学でやってます。
一年目で9科目のうち6科目受かりました。子育てしていたら知識としてわかっている分野もあるし頭に入りやすい科目もあると思います。

• ちい

ちい

三年で合格すればいいんですね✨そう考えるとのんびりやれそうな感じですね。
    一年目で6科目ってすごい努力してますね!
    本屋のテキストなにがおすすめですか??

• 4月8日
  • 人間不適合者

人間不適合者

介福士や社福士を持っていると3教科免除にもなりますよ。
    私は介福士の登録証がどうしても見つけられず、諦めて全教科受けました😅

ユーキャンの一問一答形式の本と過去問の本を買いました。あとは保育士試験のアプリ取って時間空いた時に問題解いたり。

実技の件、参考までに✨
    受験申し込みの時点で①音楽(伴奏しながら歌う)②造形(提示されたテーマの絵をかく)③言語(3歳児相手と想定して3分以内に話す)から2つ選ばなきゃいけないんですが、①と③については事前に課題曲や課題の童話や昔話など分かるので練習しやすいと思います。
    ②は確か当日じゃないと何がテーマか分からないはずです。

• 4月8日
  • ちい

ちい

3教科免除は大きいですね!
    筆記はなんとか勉強してればなんとかなりそうですけど、国家試験なんで多分そこそこ難しいですよね😅

実技も教えていただきありがとうございます😊
    初めに課題曲がわかっていれば安心ですね。

とても参考になりました。検討してみます!

• 4月8日
くまぷー

私は、保育士の資格を持っていますが、私の職場(事業所内託児所)は、保育補助の先生は、資格なし、未経験の方もいらっしゃいますよ。
きちんとした認可保育所などは、資格が必要ですが、託児所とかだと、補助であれば、資格なしでも、空きがあれば就職出来るのではないでしょうか?
調べてみるのもありだと思いますよ☺

• ちい

ちい

先程ハローワークに行ってきました。時期が悪いのかもしれませんが無資格でもいい求人は2件しかなかったです💦
    気長に求人が出てくるの待ってみます✋
    コメントありがとうございます!

• 4月8日
♥めめかっか♥

保育士免許あります。
知り合いは通信でとり、今は保育園とかじゃなくて、イオンとかの子育てスペースにいます。
言うにはやはり、保育補助は掃除が多いし…
動けないし…と言ってました。あとはやっぱピアノがいるとこもあったり…と。言ってましたねえ…

• ちい

ちい

ピアノですかー😭昔習ってましたが、今弾けるかどうかは微妙です💦
    お掃除が多くても子供と関われるのであればそれは全然問題ないです!
    コメントありがとうございます!

• 4月8日