※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
ココロ・悩み

上階からの音に悩んでいます。防音対策を知りたいです。子供が元気すぎて困っています。どうすればいいでしょうか。

2階建アパートの1階に住んでます。子供が走ると上の階の人がドンドン音を立てます。ちょっと異常な感じなのでうるさいって言ってるんだと思います。引っ越して来た時に挨拶して子供のことは最初に言いましたが大丈夫ですよという返事してもらいました。
子供はまだ話せない、理解が出来てないので止めきれません。防音対策されてる方どうやってますか?
上からドンという音が嫌で恐怖を感じてます。
うちの子も元気すぎるところもあるので悪いと思ってますがどうしたらいいかわからなくて。
批判もあるかもしれませんがきつめな意見はご遠慮下さい💦

コメント

ひなり

一階に住んでて上からうるさいってされるのは防音対策のしょうがないかなと思います💧
天井に発泡スチロールの板(ホームセンターなどに売ってる)を貼り付けると音が多少跳ね返るのでマシになるかもですが😅

• KAORI

KAORI

返信遅くなりすみません^^;
    回答ありがとうございます😊
    やっぱり難しいですよね💦ありがとうございます。

• 4月10日
グミーズ

お会いした時にいつもうるさくてすみませんと言う感じでいいと思います。
挨拶をしないと子どもは家にもいてはいけない、子どもの行動にいちいち反撃してくる、日本って子育て世帯に冷たいなと感じますね…。
でも、子どもを守る為に挨拶はしとかなきゃなと感じます。

• KAORI

KAORI

返信遅くなりすみません^^;
    そうですね。それしかないですよね。ありがとうございます。

• 4月10日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

上の人がですかぁ!?
下の人ならうるさいなぁとなりますよね😭
うちも2階に住んでて子供がドンドン飛んだり走ったりうるさいなぁと💧
横の壁も遊んでドンとなりますが⤵︎
うちはジョイントマットは敷いてます!
下の人には会った時は子供が走り回ってドンドンすみませんって声かけてます⤵︎
ただ古いので上の人もうるさいです😅
もう少しの辛抱ですかね!?もう少ししたら理解してくれるようになると思います✌️

• KAORI

KAORI

返信遅くなりすみません💦
    うちが1階です。
    ジョイントマットは敷いてますがやっぱり響いてますよね^^;ありがとうございます。

• 4月10日
kie

構造上、上に結構響くみたいですね…
うちは2階ですが、下の足音や大声なんかは子供のじゃなくても聞こえます。

うちの子は隣の壁をガンガン叩いていた時期があったので、お隣さんに再度、すみませんと一言言いに行きました💦
できるだけやめさせますが…と。。。

• KAORI

KAORI

そうですよね。走り回ったりジャンプしたりするので注意しますがなかなかわかってくれなくて^^;
    ありがとうございます。

• 4月10日
ママリ

うちも2階建ての1階にすんでます。
子供は1歳3ヶ月と2歳半で、走り回ってます💦
うちも最近、上の階の人の足音が大きいです。うるさいと言われているのか、他に何か意味があるのかはわかりませんが…

対策としては2センチくらいの厚さのジョイントマットをリビングダイニング全面に敷いています。
対策してて響いてしまうのは、もう構造上仕方ないと思うし、2階の大人がどんどんする方がよっぽどたちが悪いので放置してます(笑)
うちの場合、上の階に中年夫婦が住んでて、その女性の方はかなり自分勝手な人なので、必要以上に関わりません。会えば挨拶程度です。

• KAORI

KAORI

走り回ったりジャンプしてるのでうるさいかもしれませんが上の人の音もしますが走り回ったりジャンプしたときにすごい異常な音するので^^;
    上の人は50代くらいの一人暮らしの男性で理解出来ないんでしょうね。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

子供がいるのが偉いわけじゃないですが、やっぱり子供がいない人には理解できない部分はあると思います。うちのアパートの上の人もそうです。
    個人的な意見ですが、異常なまでにドンドンしてくるくらいなら、いっそのこと、管理人に下の階の人うるさいって言われた方が私はましです(笑)地味に攻撃してくるの、やめてほしいです。性格ゆがんでるのかって思います(笑)

• 4月10日
  • KAORI

KAORI

そうですよね。
    前に大家さんに戸を閉める音がうるさいからと言われて防音対策しました。上の階の人の戸が閉める音も聞こえますし夜中に帰ってきて車をうちの前に止めててすごい音もさせてますがこっちは言ったことないです(笑)

• 4月11日
ままり

なるべく外で遊ばせます💦お互い様なのでやめさせるのが難しいなら外で思い切り走らせるしか無いかなと💦

• KAORI

KAORI

そうですね。外に行くしかないですよね。夜はなるべく早く寝かせるようにしてます。

• 4月10日
ちぃ

うちは2階に住んでますが、1階の一人暮らしの女性の足音が響きます💦

1階は床に全く防音対策がしてないからかな?と思っています💦

うちは鉛のシートに静床ライトという防音マットを敷いてソファーのまわりには長座布団みたいなのを敷き詰めてます。

うちは下の人が一人暮らしの女なのにうるさくて頭に来たので、こっちもうるさくしてたのですが、防音対策をしたら下の人も静かになったので、いちおうやれる範囲でしてみたらいいかなとは思います。

• KAORI

KAORI

そうなんですね。
    下も敷いて防音対策も少ししてます。ありがとうございます。

• 4月10日
まぁ

お子さんが走ってる時間帯は何時くらいでしょうか?22時をすぎても走り回っていたらうるさいと捉えられても仕方ないかなと思います。
ただ、音で威嚇は怖いですよね。
お子さんに靴下を履かせるとか、ジョイントマットを引くなどしてみたら足音はそんなに響かないと思いますよ!

• KAORI

KAORI

昼間です。20時には寝かせてます。ジョイントマットを増やして対策したら少しは良くなりました。

• 6月2日
まぁ

昼間なら多少は許してあげてもいいような...私も現在上の住民の子供が夜もうるさくて仕方ないのでかおりさんは全然常識のある方だと思いますよ(夜中の12時までうるさくて子供が起きたことも...)
20時には寝かせている上に1階に住んでいるなら下の住民さんは結構神経質な方なのかな...w
また上の方に威嚇されたら管理人さんに連絡しても良いかと思います。
・20時以降は子供は寝かしつけていること
・ジョイントマットで防音対策をできる限り取ってあること
・昼間に音を立てたら威嚇されること
を伝えたら多少は対処してくれると思います。

• KAORI

KAORI

上の方はほとんど帰って来なくて週に2日くらいしかいません。
    管理人さんには一応伝えました。管理人さんは理解してくれました。

• 6月8日
  • まぁ

まぁ

それで良いと思いますよ。あとは対応を待てば良いと思います。2歳なら結構元気な盛りなので昼間に遊ぶ分は仕方ないと思います。前に書いた文は決してかおりさんを非難しているわけでは無いので気にしないでくださいね!

• 6月8日
KAORI

最終的にアパート追い出されることになりました。子供いてアパートは難しいみたいですね。