※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみちゃん
妊活

夫婦生活が忙しくて性欲が低く、子供が欲しいが仲良しできない。基礎体温を測ろうとしたが続かず、排卵検査薬も陰性。生理不順で無排卵か心配。病院で排卵確認できるでしょうか。

夫婦生活がお互い忙しいのと性欲があまりなく子供が欲しいのに仲良しが中々出来ません。
なので、基礎体温を測ろうと試みたのですが、私自身頻尿?!なのか朝方必ず4:00位に目が覚めてトイレに起きます。その為基礎体温で排卵日調べようとしたのですが眠くて測ったけど記録忘れてしまったりと中々続きませんでした。
ただ生理日だけは数年前からルナルナで記録していたので生理日から計算して
海外製の排卵検査薬を最近購入し、排卵日に仲良ししようと考えていたのですが、一向に陰性のままで…もしかして私無排卵なのではないかと…
ココ最近仕事が忙しくて、ストレスもあったのか、今までちゃんと月一で来ていた生理がこの前数年ぶりに3ヶ月来ませんでした。次はちゃんと来ました。
基礎体温つけてなくても病院で排卵してるかみてもらえるのでしょうか?

コメント

けいこぷ

見てもらえますよ!
あたしは基礎体温が
ガタガタ気味で自分では
いつ排卵しているかわからなかったので
病院でみてもらいました(*^^*)

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
なお

基礎体温、病院に一度も見せたことないです!私も測る時間バラバラですしね…
でも、WMさんの言ってる体温計とアプリでメチャ良いですよ!入力しなくても転送してくれてクラブなるし、生理日も排卵日も予測してくれるのでおススメです!

私の場合ですが、ドゥーテストの排卵日検査薬で強陽性でタイミングすぐとって次の日に病院行ってみるとまだ…とかあり、あんまりあてにならないなぁ…って思っちゃいました。
私は排卵が早かったりもあるので、生理開始日から10日後に行き卵胞の大きさ診てもらって排卵日の前くらいに、もう一度行って大きさ診てタイミングの日を正確に診てもらい、タイミングとってその次の日に排卵してるか診てもらってます。

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

こんにちは!
    基礎体温意外とバカに出来ないものなんですね~!
    海外製の排卵検査薬使ってて基礎体温より当てにしてあのですがドゥーテストなんかもオシッコで測るやつですよね?!だとしたら仕組み同じやつですよね?それが一番正確なのかとおもってました…
    基礎体温と病院と排卵検査薬の両立すごいです!

• 4月8日
  • なお

なお

基礎体温はテキトーですよ(^_^;)
    どうせ病院で排卵診てもらってるので、体温は大事じゃなかったので。
    でも、妊娠した時は逆に綺麗に高温期続いてたので楽しくて毎日計ってました♪
    排卵検査薬は外れてからはもうやってません(^◇^;)
    病院行けばバッチリ分かっちゃいますしね♪だんだん見慣れてくると、今回は形悪いなぁ…とか大き過ぎるかなぁ…とか分かってきますよ!
    排卵すると卵胞あったところが潰れた感じ?もげた感じ?で見えるので、ちゃんと排卵してるって分かりますし、まだあとが残ってるって事は排卵して時間経ってないな〜ってのも分かってきますしね♪

• 4月8日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

病院でわかるんですね!
    実はこの投稿の後少し大きな病院(不妊とか専門の)に行ってきました!
    ブライダルチェック?!的なやつしていくのか今日は子宮の中を見てもらい子宮癌検診?細胞をとってもらいました!
    2週間後にその結果がわかるって言われたんですけど、あと生理が来てから2~4日目にもう一度来るように言われました。
    仕事しながらだからどうやって会社に言おうか…と悩んでました…

排卵日が病院で分かればうちみたいな性欲ない夫婦には助かりますわ!

• 4月8日
  • なお

なお

ウチも排卵日とその前だけしかしません(^_^;)不妊科クリニック行くまでは何年もセックスレスで、いい加減子供欲しいので何かきっかけになればと不妊科クリニックへ行きました。本気度が分かったのか、今ではちゃんとタイミングの時はしてくれます。
    生理開始日から10日後なら卵胞の大きさも分かるので、それだけでもだいたいの排卵日が分かると思います。普通の人なら生理開始日から14日目が排卵日なので、10日目だと16ミリから18ミリくらいなのかなぁ?
    人によって1日の育つ大きさが違うので、本当であれば排卵日前にもう一度行ってみたら正確なんでしょうけどね。多分20ミリから23ミリくらいで排卵だと思います。

勤めてると、病院なかなか行けないですよね…こればっかりは生理日や排卵日の具合にもよるので、休み合わせれないでしょうし…
    ということは、次病院行ってタイミングバッチリ合わせてもらって一発妊娠だと一番いいですね♪

• 4月8日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうなんですね!
    さっき仕事中の旦那さんから電話きて、今まで無関心だったのに、「大丈夫?どうだった?」と珍しく聞いてきたので、「旦那さんの精子の検査もした方がいいと言われたよ。嫌ならまだいいけどー」って言ったらやる!って言ってきてビックリ(笑)
    なおさん家と同じで本気度が伝わったのでしょうか(笑)
    協力的になってくれる事を祈ります(笑)
    そうですね!1発妊娠を願って頑張ります!!ありがとうございます☀

• 4月8日
  • なお

なお

うちの病院は精子検査も容器もらって家で出してもらって、私が病院へ持って行って検査したので、旦那さんのそのやる気なら 精子検査くらいは意外とハードル低いと思いますよ 笑

精子検査は異常なかったのですが、
    立ちも悪かったので、男性外来の日で男性の患者さんが多い時に一緒に来てもらい夫の薬も貰いました。
    シリアスって薬は36時間くらい効くのですが、飲んだら立つって薬じゃないので副作用も安心だし、その行為をしないと立たないので飲んだ後も普通に生活できます。2回目からは私だけでもお薬処方してもらえるのでそれも良かったです。

本当、こんな事でやる気出るなら早く病院行けばよかったと思います。

• 4月8日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

容器貰って自宅で採取出来ればいいですねー!

私の病院は1度カルテを作りたいし来て欲しい。との事でした。
    時間も指定されていたし、絶対気乗りしないと思ったんですけど…良かったです。うちの旦那さんは立ちはするんです!普通に(笑)でも気力や、性欲がなく、1人で出したりもしないそうです。動画やDVDもみてません(涙)
    おかしいんじゃないかと思うくらいです(笑)
    男性の性欲がわく薬あればいいなーー!
    なんて思います…
    なので排卵日さえ分かれば月1~2回頑張ってもらいますわ(笑)

• 4月9日
  • なお

なお

そこくらいは頑張ってもらいましょ♪
    こっちは病院で毎回恥ずかしい思いして股開いてるんやから、それくらいはやってもらわんと!
    めいちゃんさんがママになる日も近いですね♪令和はきっと良い年になりますよ!

• 4月9日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

ありがとうございます(^^)
    少し未来が見えてきました!
    色々ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月9日
.。❁*

妊活のために婦人科にかかったことがあります🏥

卵胞が育っているか、ホルモンに問題ないかはエコーや採血で調べることができますがやっぱり基礎体温はとても大切な情報らしく、基礎体温をつけてグラフを見せるように言われました。

なので排卵してるか知りたいと病院にかかっても、基礎体温はつけるように言われると思います☺️💦

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうですか…基礎体温付けるように言われたらどうしましょう。
    付けなくてもいい病院探すしかないのですかね…

• 4月8日
  • .。❁*

.。❁*

つけるように言われたらつけたほうが良いと私は思います…。

つけなくても良い病院はきっとあると思いますが、その分診察するための材料が減るということです💦

めいちゃん🔰さんがどこまでしっかり見てもらいたいかにもよりますが、お子さんを授かるためにちゃんとみてもらいたいということであれば、やはり身体のバロメータを示す材料は多いにこしたことはないと思うんです。

いまは自動記録してくれる体温計や連携アプリもありますし、めいちゃん🔰さんのお気持ちとコストを天秤にかけて、どこまでやるか検討されるのが良いのではないかなと思いました💡

• 4月8日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

自動記録してくれるのもあるんですね!!
    それは少し頑張れそうです!
    そうですよね。
    旦那が妊活にあまり積極的ではない(欲しいけど、授からないなら無理には要らないという考え)なのでまずは私が病院に行ってみることにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月8日
マッシュ

すみません、質問の回答とズレると思いますが💦
私は今オムロンの婦人体温計を使ってますが、カラダのキモチと言うアプリと連携させると記録した体温をアプリに転送して勝手にグラフなんかも作ってくれます🙂
私はかなりめんどくさがりですが、それで測れてますよ🙆
転送も毎日しなくても何日か測った後に転送すれば、まとめて転送出来ます!
ただAndroidなので、もしiPhoneだったらアプリがあるか分からないですが…
参考までに😌

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

ほんとですかー!
    からだのきもちというアプリは無料ですか?
    さっきネットで調べたら10秒で基礎体温測れるみたいで良さそうですね!

• 4月8日
  • マッシュ

マッシュ

基本的には無料です!
    いくつか有料な所もありますが、無料の範囲でも十分使えます🙂
    ちなみに一人目は、この体温計+アプリで出た排卵日付近にタイミング取って妊娠しました!
    たまたまだったのかもしれませんが😂
    今もこのアプリを信じて二人目妊活してるところです😌

• 4月8日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうなんですね!
    体温計もそんなに高くなかったので買ってみることにしました꙳★*゚
    アプリも無料なら助かります!教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

• 4月8日