※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでは吐いている状況です。吐いた時に痰が出ており、くしゃみも多いですが、熱や鼻水はないようです。飲ませ過ぎや風邪が原因か心配です。

生後1ヶ月の新米ママです!
昨日あたりからミルクを
飲んで吐くの繰り返しです💦

今日は朝8時に180cc飲み(飲み過ぎだと分かってます)昼過ぎからちょっと飲んでは吐く、その飲んだ量より吐きます💦その繰り返しでした💦

さっき18時には80cc飲み吐くことはなくいまは
落ち着いてます。

吐いた時に痰?みたいなのと一緒に出てます😢
あと、最近くしゃみもよくするので風邪かなと思ったんですが熱もなく鼻水が
出てるわけではありません。

ただミルクを飲ませ過ぎたからでしょうか?

ちなみに私自身が鼻水鼻づまりがあり
うつったのでしょうか?😢

コメント

りんご

たぶん、飲ませすぎただけではないでしょうか?まだ満腹中枢がちゃんと発達してないので、あげたらあげただけ飲んじゃうんだと思います。私も飲ませすぎてドバドバ吐かせちゃったことがあります💦それで小児科の先生に相談したら、飲ませすぎだから、哺乳の様子を見ながら控えめにと言われちゃいました😅

• りの

りの

今まであまりミルクを吐くことが
    なかったのでびっくりしてます😲
    飲ませ過ぎたからですかね😅

1ヶ月頃のミルクの量は一回に
    だいたい120ccです!
    量は普通ですよね?
    でも欲しがってたので
    今日180cc飲ませちゃいました💦

• 2月27日
  • りんご

りんご

120くらいで大丈夫だと思います!私もドバドバ吐かせちゃった時は何か病気じゃないかとびっくりしました💦着替えなきゃいけないくらい吐いたので💦
    180はいつもに比べても多いので、赤ちゃんのお腹もびっくりしたのでは…。噴水のように吐いたりお腹を痛がるようでなければ大丈夫じゃないかと思います👌

• 2月27日
mama

180は多いと思いますよ!
個人差あるかとおもいますが、うちは80くらいです。

• りの

りの

前の日も吐いてたので
    欲しい分飲ませてました😅

うちの子は生まれた時2600gしかなかったので沢山飲ませなきゃいけないかと思ってました、、

• 2月28日
  • mama

mama

そうだったんですね。
    赤ちゃんはまだ満腹中枢が発達していない為、気分が良ければあげるだけ飲むそうです!
    少しずつ減らして適量が見つけられるだけ良いですね。

• 2月28日
じょうじのお母さん

二ヶ月検診のときに、5ヶ月でMAX200までといわれましたよ!
ほしがるなら、白湯をあげてくださいといわれました。
あと、オシャブリでもしのげますよ。
5ヶ月で1日200五回までが限界だとおしえてもらいました!

• りの

りの

そうなんですね!笑
    欲しがるなら白湯ですね!
    わかりました!ありがとうございます😃

おしゃぶりは歯並びが悪くなると聞いたのであまりさせたくないんですよね😅

• 2月28日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

オシャブリも
    メリットデメリットあるみたいですね!
    指をくわえさせるよりいいそうなんですよ。
    あと、鼻呼吸が上手になる。
    アレルギーになりにくいなど、いい点も友達からきいたんで、今のところおしゃぶりつかってます!

• 2月28日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

あと、体重によっても量はちがってくるみたいで、うちのこは二ヶ月の保健師さん指導で与えすぎといわれたんですよね。丸二ヶ月のときに120を三時間おきに与えてくださいといわれました!うちのこ、産まれもおおきかったんですが
    それでも120を丸二ヶ月で与えてました!保健師さんから指導してもらえるとらくですね!体重におおじて、計算してくれますよ!

• 2月28日
  • りの

りの

ちょうど来週に保健所から保健師さんが訪問しに来るのでその時に聞いてみます!ありがとうございます😁✨

• 2月28日
shota

180はさすがにあげすぎだと思います。
間隔をあけたいとかもっと寝てもらいたいというお母さんの気持ちだけであまりあげすぎでいると2ヶ月3ヶ月になってから胃の中枢がおかしくなってなかなかミルクでも寝なくなったり、間隔が開かなかったりするそうです。ミルクだから間隔が空くとは限らないそうですよ! 母乳でも3〜4時間は空きます。
赤ちゃんのペースで赤ちゃんにあう量を飲ませてあげたほうが後々のために良いかもです。うちは2200gで産まれて、赤ちゃんのペースで授乳してます。ミルクも足さず。。母乳測定では1回に70〜100飲んでて8〜9回の授乳回数です。間隔も2〜3時間半ですかね。それでも1日35gずつくらい増えてて順調なので、赤ちゃんにもよるとおもいますが、赤ちゃんの飲みの性格とか満足して丁度いい時間の間隔とかをお母さんが見つけてあげるのが赤ちゃんに良いと助産師さんから教わりました。