※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

モヤモヤが止まらず、妊娠中の体調不良やストレスに悩んでいます。愚痴ばかりで申し訳ないと感じつつも、辛い日々が続いています。里帰りできず、ワンオペ育児が不安です。産後の自分に不安を感じています。

モヤモヤが止まりません。

眠いのに眠れないし、
喉の奥がイガイガしてゲップ止まらないし、
痰悪阻は妊娠初期からずっと続いてるし、
9ヶ月に入り浮腫みがひどくなり、
手根管症候群になってしまって
両手首が腱鞘炎みたくなってしまって痛いのに
湿布は貼れないし、我慢しかないと言われるし、
トイレに何度も行きたくなるし、
もうこんな時間だからお腹空いてしまって
手軽につまめるもの食べてしまいました。

もう体重増やさないようにと言われてるのが
ストレスで何か食べたくなっちゃいます。
産前は49キロだったのに
もう11キロ増えてしまって…。
元々デブだったのがコンプレックスで
一生懸命痩せたのに、妊娠して、
炭水化物を一段と摂るようになってしまい
顔が丸くなったのも
体型が変わったのもストレスです。

このまま起きてても昼前に眠くなっちゃって
コマ切れ睡眠が続いて、中途半端に寝てしまって
ロクな運動もできずにまた夜眠れないんだろうな。

いろんなことが重なって全体的にモヤモヤ。

ここまで来たらあともう一息なのは
わかってるし、もう少しお腹で育ててあげたいから
頑張らないといけないけれど、今日みたいに
悲しくなるほどしんどい日もあって。

旦那に言っても『妊婦なんだから仕方ない』
で終わってしまうのもモヤモヤ。
いや、ほんとその通りで仕方ないんですけどね。
旦那さんはとても優しくて家事も手伝ってくれるし
気遣ってくれるし、文句はないんです。

ただ、誰に愚痴を吐いたって
解消されないのもわかってるんですけど
しんどいです!泣

こんな時に母親がいてくれたら…と思うんですが、
亡くなっているので頼ることもできず。

『産まれたら里帰りするの??』
と聞かれることも多いのですが、
実家に帰ってもどうしようもないので
その都度母親を思い出し悲しくなります。
産まれたらほぼワンオペ育児。
頑張れるかな…

こんなに愚痴ばっかで
歳だけ重ねて大人になってしまって、
私ちゃんとお母さんになれるのかな。

いろんなこと、
負のループで落ち込んでます。

私なんかより、辛い思いして
頑張ってる方も沢山いるのも承知なので
甘えかもしれませんが…。

妊娠後期になって、
こんな風に落ち込むのがひどくなった気がします…。

ただの愚痴投稿ですみません。

コメント

私も後期にさしかかり、あとちょっとだからこそ余計辛く感じることが多くなりました。なんだかスッキリしない体調、食べたいものもめいっぱいたべれない、トイレ行っても大してしたいわけじゃない、お腹張るし、動きたくてもなかなか動けない。いろいろ思うことありますよね〜〜😂😂寝れないとまた辛いですしね、、、

あとちょっと赤ちゃんのためにここまで頑張ってきたからお互い耐えましょう😁同じような愚痴の人がいてなんだか朝から落ち着きました。ありがとうございます(^^)

• まる

まる

そうなんです、そうなんです😭
    自分の身体なのに、どう扱ったらいいのかわからないことだらけで。病院行ったって、産婦人科行ったって、誰に訴えたって『妊婦だから仕方ないね』で薬も飲めないですし…。でも、頑張るしかないんですよね💦

長い愚痴投稿にコメント下さり感謝です😭お礼を言うのはこちらです💦もう一踏ん張り頑張りましょうね‼️元気出ました✨

• 4月8日
ちびた

私も結婚直前に母を亡くしているのでお気持ちわかります。
「里帰りするのー?」って質問、しんどいですよね😅
居てくれたら・・・電話だけでも相談できたらなーってこれまで何度思ったかわかりません。
正直産後の体調が悪い日の方がもっと思いますよ。誰か助けてー!!って。
今は痛いの我慢するだけですけど、赤ちゃん生かさないといけないのでもっと大変です😱

と、同時に、こんな時お母さんに相談したら何て言うかなぁって考えたら
「あんたが母親なんだからしっかりしなさい!!」という喝も聞こえてました笑
「こういう時お母さんならどうするかなー?」って考えると、こんな風にウジウジしてないよな。って。私はお母さんの娘なんだから大丈夫!って思うようにしてました。

妊娠後期に入ると、産後の授乳に備えて細切れ睡眠になります!(身体が慣れるように)
産後はホルモンパワーで寝なくても意外と大丈夫ですよ😊
あちこち痛いししんどいけど、今1人目を5歳まで育てて・・・大変な事も沢山あるけど、宇宙一まるさんの味方になってくれますよ✨

今沢山「私なんか母親になって大丈夫なのか!?」って自問自答するほど
産んでみたら「なーんだ!!」って事も多かったです。
単に痛い辛いと愚痴っても旦那さんも「妊婦なんだし・・・」以外何て言えばいいのかわからないでしょうから。
「ムシャクシャしてるのでこの可愛い育児グッズを買って下さい!!!」って感じで心を満たしてました(笑)
特にこれから、旦那さんへの支持はとにかく具体的に!!を心がけて頑張って下さい😁
起きてよ・・・!じゃなく、起こす(何としても)
やってよ・・・じゃなくて、「これを何時にこうやってやれ!!!」です。(赤ちゃんに教えるくらい詳細にw)
1人目マタニティブルーで毎日わんわん泣いてた私ももうすぐ2人目出産です😁
頑張りましょう✨

• まる

まる

ありがとうございます💦
    上の子を育てながらの
    妊婦さんは私以上にしんどいことパレードですよね…💦それなのに優しいコメント感謝です😭ストレス発散も大事ですよね💦私も可愛い育児グッズおねだりしてみようと思います!
    母のことも、少し前向きになれました。ありがとうございます✨
    ちびたさんもあと少し、無事に出産できるようお祈りしております‼️

• 4月8日