※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
サプリ・健康

心が病んでしまって 病院に行こうか悩んでいます…今まで行ってみようと…

心が病んでしまって 病院に行こうか悩んでいます…
今まで行ってみようと思っても勇気がでなくてこわくて行けてません…
行ったことないのでどんな感じなのかもわかりません…
ただ 精神科はこわい印象があります…
話はあまり聞いてくれず薬を処方されるというイメージがあります…
私はやや依存しやすい傾向があるので 薬に依存してしまいそうでこわいです…
そのうち効かないとどんどん飲んでしまいそうな恐怖もあります。
なのでもしするならカウンセリングにしたいのですが男性の方がこわいです…
そして時間がかかってしまいそうなので担当の方に迷惑かけてしまうんじゃないかこわいです…
精神科やカウンセリングを受けたことある方良かったらどんな感じか 症状は良くなったか 良くならなかったか教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぽち

質問内容とは違いますが、精神科に勤務しています。
大きな病院の精神科より入院病棟の無い、心療内科はいかがでしょうか?
今はネットで女医さんのいる病院も分かりますので、女医さんが良いかと思います。
そして、全然怖い事はありません。
風邪をひいたら内科に行く感じで、心の風邪をひいたら精神科へといった感じです。
お大事になさって下さい。

• プーさん

プーさん

以前 こういう病院を受診する前に保険には入っとかないと入れなくなると聞いたのですがそれはした方がいいでしょうか?現在一応私は生命保険 こどもも学資保険入っています!見直してこの項目は入っといた方が良いなどわかりますでしょうか?(><)ありがとうございますm(_ _)m

• 4月8日
  • ぽち

ぽち

現在既にお入りでしたら特に問題はないと思います。
    入院したら、1日いくらもらえるとかいうのも付いていれば大丈夫だと思います。

• 4月8日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月10日
ショコラ

現在通院しています。昔に比べたら、今は落ち着いています。
医師によっては薬より話を聞いてくれる先生もいますよ😊
病院によっては女医もいます。

• プーさん

プーさん

ありがとうございますm(_ _)m落ち着いてる方が結構いて安心しました😌女医さんがいる心療内科を探してみたいと思います!

• 4月10日

私は引っ越しや先生との相性があり、今まで何ヵ所も通いました。

怖い事はなにもないですよ~。
問題起こせば、もう来ないでください。他に行って下さいって言われますが、ふつうに通ってれば大丈夫です(笑)
最初から、この症状の患者さんはうちの病院では診れません(自傷や摂食障害があるとたまにそういう先生もいます)っていう先生も居ますが、稀です。

薬も依存しやすいなら、最初から不安なことを伝えれば大丈夫ですよ。
この薬は飲みたくないってきちんと伝えれば良いんです。
それでどうしても治療に必要っていう薬なら飲むしかないですが、話だけでも来て良いよっていう病院もあります。
飲みたくない薬を出されて貯め込んでオーバードーズなんてしてちゃ意味ないですしねぇ…。
今まで書いたのは、私の実際に経験した話です(笑)

やる気がない先生だと2~3分で診察終了っていう先生も居ますが、私はふつうに診察で15分~30分くらい聴いてくれる先生の所に通ってたことがあります。
待ち時間もありましたが、私はそこに通って成長できました。
今は病院も薬も辞めてます。

人間関係と同じで自分に合う先生っていると思うので、不安にならなくて大丈夫ですよ。

• プーさん

プーさん

そうなんですね!
    今現在 病院や薬をやめてるとありますが 辛いことがあった時はどのように思っていますか?
    私は今まで 一度行ったら 人間関係でも見捨てられ不安が強くて 依存してしまう傾向があるので 通い始めてやめられなくなるなら 辛くても頼らないとこの8年やってきました…
    人間関係と同じ…そうですよね…お医者さんも人間ですもんね…でもそうなった時に やっぱりダメなんだ 自分をみてくれる人はいないかも ってなりそうです…こわいです…
    最近 信じていた人に立て続けに3人(この3人に全く繋がりはないのに)見捨てられてしまって…
    自分の中で 絶対にいなくならないと心を許し安心しきっていた人達で…その人達が唯一許せていたので 今知り合いしかいなくて(深い繋がりではない) 孤独感を感じ辛くなってしまって…
    心を許せると言っても嫌な扱いされることが多く それに我慢できなかった自分がいけなかったのかな…何も言わず上辺で浅く付き合えなかった自分がいけなかったのかなと責めてしまって…
    それがあったばかりで不安定なのでこわいです…でも辛いので誰かに助けてほしいという感じでようやく決意したという感じです(><)

• 4月10日

退会ユーザー

私の場合は、高校入った頃から長年精神科などに通っていました。
    今は30になり、結婚もして不妊治療がしたくなったのと(薬飲んでても妊娠はできるみたいですが)自分の精神状態の対処法が分かったから、タイミング的にも良いから辞めたって感じです。
    先生にも辞めても良いレベルだよって言われたので。

私も見捨てられ不安ありましたよー。
    どこの病院に行っても境界性人格障害と言われてうんざりしてました(笑)

今も治ったか?と言われたら、治ってないと思いますが、気持ちをコントロール出来るようになりました。

10代の頃は、治らないんだ…って絶望してましたが、大人になるにつれて、精神疾患ってあんまり完治出来る病気がないみたいですし、開き直ったというか、鈍感になったというか…(笑)
    調子悪ければ悪いで、今日は休んじゃおうとか、ゆるくなったっていうんですかね?適当に過ごせるようになったら、割と楽になりましたよ。

私は親とも縁切ってるし、友達も全然居ないし、旦那しか頼れる人がいなくて…見捨てられ不安とか、人間関係が全然ないので、その辺は何もコメント出来ずすみません💦

自分が苦しいって思った時は、迷惑など考えずに病院に頼って良いと思いますよ☺️

穏やかに過ごせるようになること願ってます🍀

• 4月10日
  • プーさん

プーさん

私は 未だに人間関係で深い関係になってしまうと 見捨てられ不安が勝って 精神が不安定になり それ以上関係を継続して築くことが難しくなり 結果的に人が離れるという悪循環にいます…だいぶ独学で勉強したので自分に起きていることは理解しています…そして人には理解されにくいことも理解しているので深い仲にならないように壁を作って 情があまりない知り合い程度の関係ならうまく継続していれるので そうしてきました…それでも人によっては 壁を壊して強引にくる方もいて でも結局離れていかれて 結局離れるなら壁を作ってるのわかるんだから近づかないでとか棘人間みたいになってしまいました…そして人が離れるともう一人でいいやとか何もいらないとかまた壁があつくなって😱コントロールできるようになりたいです…
    私も楽に過ごせるようになりたいです…
    私も似ています!私は親に一度捨てられ許したけれど2度目にまた捨てられました。それで縁がきれました。
    友達も昨年で立て続けにいなくなったので知り合いがいる程度で友達と呼べる人はいなくなりました。
    良くなると信じて歩んでいきます

• 4月11日
プーさん