※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん♫
子育て・グッズ

生後13日の娘の授乳について相談です。母乳とミルクをあげていますが、リズムがついていない状況で、乳首を外すタイミングや授乳間隔について不安があります。他の方の経験を知りたいそうです。

生後13日の娘を出産したばかりです。
今は母乳と、体重増加のため一日一回ミルクをあげています。
母乳は泣いたらあげる頻回授乳です。
今は30分おきに欲しがることもしばしば…とくに夜は寝てくれず、ぐずりほしがるのでずっとすっていることも…
夜は飲み終わり腕の中で眠りしばらくして布団に降ろすと泣いておっぱいを求めてくるので吸わせています。

今は昼夜逆転です。

こんな感じでよいのでしょうか。
リズムはついてくるものですか。

また、乳首をはずすタイミングはみなさんいつですか?
赤ちゃんが自分から外すまで吸わせていますか?

何も分からず、他のみなさんがどうしているのか知りたくてカキコミします。
ご回答お願いします。

コメント

*あっぽ*

まだリズムもできない頃なので頻回授乳大変ですよね(*_*)
母乳の出は多いですか??
飲めてるのはわかりますか?ごくっごくっと喉がなります。

お口が寂しくて乳首ちゅぱちゅぱしたくて泣くときもありますよね!
それか、飲みすぎで泣いちゃう場合もあるみたいです。苦しくて。

あとは本で読んだのですが、終わりにぐっとたくさん飲めると満足するみたいです。
だから5ccでもミルクを足すと満足して眠る場合もあるそうですよ!

夜にママのおっぱいがたくさん出るホルモンがいっぱい出るらしくて、それを赤ちゃんは本能で知ってるから夜は目が冴えちゃう子も多いってパパママ学級でいわれました!

うちは左右10分ずつあげてます。
片方で寝ちゃったらおむつを替えたりして起こしてまた片方あげます。
口を触って、欲しくなさそうだったりそれでも眠くて起きない時はそのまま抱っこして寝かせてベットにおろします。

うちの子は1ヶ月になる前くらいから大体3時間おきにリズムができました!
欲しがる時はもっと短い時間で欲しがりますけど、その都度あげてます。

今は大変ですが、少しずつママと赤ちゃんのペースができてくるので、大丈夫ですよ!
無理せずゆっくりでいいと思います!

長々とすみません!

• さぁちゃん♫

さぁちゃん♫

ありがとうございます!
    母乳は出ているようで、喉を鳴らして飲んでいます。
    飲みすぎることもあるんですね…!

やはり、今は大変な時ですね。
    ゆっくり、様子をみていきます!
    コメントで、勇気でました!
    ありがとうございます!

• 2月27日
あやぱんxx

夜寝てくれないと辛いですよね(°_°)お疲れ様です。
ミルクはいつあげてるのでしょうか?
うちは母乳メインの混合で夜寝る前にミルクをあげていて、腹持ちがいいのか新生児のころから短くても3時間は寝てくれてました。
産まれたばかりのころは昼夜の区別もついてないので、リズムは気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
乳首を外すタイミングですが、うちの子はうとうとしながらモグモグするのであまりモグモグしなくなったらはずしてます。あとは5分経ったら反対飲ませるとかですね。
時間がたてばだんだん授乳間隔も広がると思うので、頑張って下さい!

• さぁちゃん♫

さぁちゃん♫

ありがとうございます。
    ミルクは寝て起きた時にあげていますが、
    寝る前にあげてみたいと思います!
    今はこのまま様子をみていきますね。
    やはり、慣れですかね!!
    コメント頂いて、安心しました。ありがとうございます!

• 2月27日
  • さぁちゃん♫

さぁちゃん♫

ちなみに、寝る前のミルクはどのくらいあげていますか?

• 2月27日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

0時前後にあげるのですが、はじめは40mlでだんだん増やしていきました!
    今1ヶ月15日目ですが、11時ごろお腹すいておっぱいあげたりするので飲んでも60〜80mlくらいですね〜 いらないと舌でベーします 笑
    前後に母乳あげないのならばミルクの缶に書いてある月齢の目安でいいと思いますよ!

• 2月27日
  • さぁちゃん♫

さぁちゃん♫

ふむふむ。
    ありがとうございます!
    ちょっと試してみますね♫

• 2月27日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

ミルクだとママも飲んだ量わかるし、赤ちゃんも満腹になればぐっすり眠れるんだと思います(^^)うちの子は飲んでる途中で寝ることもしばしば…笑
    頑張って下さい!

• 2月27日
かりっち

混合で育ててます!
母乳あげてるときに寝たら
離してくれるまで吸わせたり、
少しづつ口からはずしたりしてます!

目閉じて5分くらいしても
離してくれないようだったら
ゲーム感覚で起きないように
乳首を離してます(笑)

• さぁちゃん♫

さぁちゃん♫

ゲーム感覚!
    それ、いいかもしれません。
    らく〜にいきます!ありがとうございます!

• 2月27日