※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73nnrtm
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で睡眠トラブルが続いており、夜間の寝かしつけが特に困難。明日からの平日が不安で、支えてくれる夫も手に負えない状況。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月半…
産まれてから今までで一番つらいかもしれない😣
現在、絶賛睡眠退行中です。
夜中起きるのはまだ頑張れる!!
でも、ここ最近は寝かし付け始めてから2時間ずっとギャン泣き💦日中も眠いとグズグズだけど、夜寝る時が一番ひどい。。
明日から平日。恐いの一言しかない。
旦那さんが今抱っこしてくれてるけど、相変わらずギャン泣き。

どうしたらいいんですか?
おかしくなりそうです。

コメント

ぽんち

最近からですか?
ミルクですか?

• 73nnrtm

73nnrtm

ここ3.4日が本当にひどいです。
    完母です。

• 4月7日
  • ぽんち

ぽんち

暗い部屋で添い乳とかもダメそうですか😭?

• 4月7日
  • 73nnrtm

73nnrtm

今添い乳してみてます。
    でも泣きすぎの余韻で、呼吸も荒く普通にめいっぱい飲んでて寝るのかどうなのか…

• 4月7日
  • ぽんち

ぽんち

おしゃぶりとかが出来ればいいですよね💦
    私の娘も完母なので
    おしゃぶりは苦手みたいでしてくれないんです💭
    添い乳でふにゃふにゃしてくれればいいですよね😢
    いつもは抱っこでの寝かしつけですか?

• 4月7日
  • 73nnrtm

73nnrtm

10日くらい前まではお風呂後の授乳後は布団に置くとモゾモゾして、その後の指しゃぶりをして寝てました💡
    それが最近はまた抱っこマンに戻ってしまいました…

• 4月7日
  • ぽんち

ぽんち

暗い部屋とかで授乳されてました?
    4ヶ月ころとかだと
    地味に抱っこきついですよね😭
    添い乳どんな感じでしょうか?

• 4月7日
  • 73nnrtm

73nnrtm

暗い部屋で授乳してました!
    まだ6キロちょいなので軽い方ではあると思いますけど、縦抱きも安定しなかったりして、しんどいです。
    添い乳して、落ち着いてきました!
    でも…離れられない😖

• 4月7日
しましま

私の息子も同じ感じでした。いつも泣いていて、ギャン泣きも酷くて、どんなにあやしても、泣いていて、本当にきついの一言でした。昼間とかは自分の気持ちが参る時は、相談できるところに電話したりしました。あとはあやしてるときは、少量の音で音楽を聞いていました。息子の泣き声だけど本当に気がまいりそうだったのであやしてる時にワイヤレスイヤホンを買って耳につけていました。あとは、あまりに抱っこしても海老反りをしたり危なかったので、首が座ってからは、おんぶして揺らしたり、散歩に連れて行ったりしました。少しお水とかを飲めるなら哺乳瓶とかで飲ませるのもいいかもしれません。夜中も息子はひどく毎日今もですがヘトヘトでした

• 73nnrtm

73nnrtm

本当にきついの一言ですね。。
    しんどすぎます。
    ワイヤレスイヤホンいいですね。
    気を紛らわしてみます!

• 4月7日
  • しましま

しましま

息子は何してもダメで、息子と昼寝ができた日は私にも余裕があったので夜は泣いても耐えれたんですが、昼間にあまりねれなかったりゆっくりできなかったりすると、私よ焦りも感じるのか泣いてしまうことが多かったので、夜はオルゴールを鳴らしてみたり、
    こーりゃーどこのじーぞさんという童歌が息子はお気に入りなので泣いている時にやってみると意外に泣き止んだりしてました😂
    家事をする時とか出かける時も片耳とかだけでも付けるだけで少し気持ちは和らぎますよ。親が気持ち的に参る時、子供にも伝わるそうなのでよくイヤホンしてました😂あとは縦抱きをして頭を肩に乗せたりすると落ち着いたりしてました😂息子は無音より親の喋り声とかある方が落ち着くようだったのでよく歌ってました。本当に気持ちまいりますよね😂何度泣いたかわからないですもん

• 4月7日
ひーちゃん

息子も小さい時は、そんな感じでした😊

日中も夜も関係なく、ずーーーーーっと抱っこして、家中歩き回ってました♥️

• 73nnrtm

73nnrtm

泣き止むことなくずっとですか?
    なんだか、そんな気力が出ません😭

• 4月7日
リナ

うちもそれぐらいの時期ありました😂
もしおっぱいなら添い乳楽ですよ🙆‍♀️
何してもダメな時は
一回諦めて夜旦那と3人で外散歩したり
してました😂

• 73nnrtm

73nnrtm

ひとまず添い乳してみます!
    でもうちの子添い乳苦手で😥

• 4月7日
たろすけ

うちも下の子が最近寝てくれなくなりました😭
お腹空いてる
オムツが気持ち悪い
暑いor寒い
この辺りがクリアしているなら「泣きたい」時なのかも💦
泣き声は気になるだろうけど、何しても泣くなら、いっそ何もせずにしばらく泣かせてみるのまありかも😁
うちは下の子がギャン泣きすると、上の子が起きちゃう可能性があるので😱💦
もし母乳で育てているなら添い乳しちゃってもいいんじゃないかなぁ🤔

• 73nnrtm

73nnrtm

おそらく、条件は全てクリアしているはずなので添い乳してみます。
    しばらく何もせず泣かせてみたんですが、とりあえず今のところ1時間以上ずっと泣き止みません。
    アパートなので近所迷惑だろうし、そのへんも気にしちゃって参ってます😖

• 4月7日
  • たろすけ

たろすけ

アパートだと気になりますよね😱
    うちの下の子も添い乳苦手で💦
    ダメな日は座って授乳して、寝たら抱っこのまま寝たりしていますよ😁
    今はしんどいけど、そのうちまた変わって来ます✨
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日
みか

音楽かけてみたり、
外出てみたり
インターホン鳴らしてみたり、、、
聞き慣れない音とか結構ピタッと泣き止むことあります!一瞬だけかもしれませんが、、

• 73nnrtm

73nnrtm

色々やってみるんですけど、一瞬泣き止んでその後さらにボリューム上げて泣きます😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

何しても泣き止まない、ほんと困っちゃいますよね☹️うちもあります!

昨日何してもだめで2時間泣いてました😢でも、少し外に出て肌寒いところとかいったりするとぴたっと泣き止むことも多いです!

• 73nnrtm

73nnrtm

外に出て一瞬泣き止んで、部屋に戻ってまたギャン泣きでした😥

• 4月7日
r*

夜寝てくれなくてギャン泣き時期は抱っこ紐で寝るまで散歩してました🌸
散歩してるといつの間にか寝てました。1週間ぐらいやってましたかね……

• 73nnrtm

73nnrtm

抱っこ紐で寝かせて、抱っこ紐からおろすときどうしても起きちゃいます💦💦💦

• 4月7日
豆しば

✧ビニール袋かしゃかしゃ
✧ドライヤーの音
✧掃除機
を聞かせるとうちの場合はギャン泣き少しおさまります( i꒳​i )ずっと聞かせてると寝る事もあります✩.*˚
どうですかね?良かったら試してみて下さい。
大変ですよね、、うちも絶賛睡眠後退中です。退行する程今までよく寝てたタイプでもないけど。笑
昨日は夜中5回起きました!
さて今日はどれだけ起こされるかな。
頑張りましょうね( i꒳​i )

• 73nnrtm

73nnrtm

散々聞かせて初めのうちはそれで寝てたんですけど、そのうちそれを聞かすとさらにギャン泣きになっちゃって💦💦
    早く終わって欲しいですね😭

• 4月7日
73nnrtm

皆様ありがとうございます。
たった今、添い乳で寝かせることに成功しました😭✨

みこきち

母乳育児大変ですね😰
うちはミルクで、昼は、50〜80ぐらいで、夕方になってきたら、1時間起きに100飲みます😅
で、8時位に、100作って、チュッチュしながら寝ます。
うちの子も、ミルクですが、哺乳瓶が、離れたら、泣きます😰
それと、夕方、黄昏泣き?って言って、2時間ギャン泣きされます😨
うちも、4歳のお兄ちゃんが居てるので、寝たい時に寝るずれ、飲みたい時にすぐにあげれない、私も頭おかしくなりそうでした😨
でも.笑ってくれると抱きしめてあげたくなるし、上のお兄ちゃんもまだ、4歳なのに、1人で寝れる用になって来てます😅
環境が、変われば、自分が、やりやすい様にしたら、いいと思います😃
頼める人が、いれば、甘えてもいいと思います😂

• 73nnrtm

73nnrtm

最近やっと私を見てわらってくれるようになったのでそれがせめてもの救いです😭✨それまで旦那ばっかり笑ってました💦💦

• 4月7日
  • みこきち

みこきち

もう、自我は、出て来てるみたいですよ😊
    先月、先生に、もう、この子、人見知り始まってるわって、3か月前に言われました😅
    母親は、心配やし、お世話もあるし、家事もしないと、誰もしてくれませんもんね💦
    父親は、可愛い、可愛いで見てるだけ💦
    私、そう思ってしまうんですが、パパっ子なら、パパっ子で安心しますよ😊
    いずれは、ママしかイヤってなりますし、まだ、上のお兄ちゃんも、私としか寝ません😅

• 4月7日
ゆか

絶望させたらすみませんが、うちは睡眠退行から夜泣きに移行し、7~9ヶ月位の頃は30分~1時間ごとに添い乳でした😂
眠いし乳首痛いし、辛い!!!ってなってましたが、10ヶ月越えると少しずつ眠れるようになりました☺️
今でも2~3回起きますが、お茶飲んでこてんと寝てくれるようになりました😂

先は長いですが、終わりはきます!
日中家事は放棄して眠れるなら一緒に寝ましょう!

• 73nnrtm

73nnrtm

ガーン😨とか言えません。。
    日中も抱っこ紐でしか寝ないので昼寝も出来ず…
    忍耐ですね。。

• 4月7日
  • ゆか

ゆか

うちの子は4ヶ月くらいで首がすわっていたので、その頃からずーっとおんぶしてました😂
    降ろすと起きるし泣くし、それなら体が痛くても背負ってる方が気持ちが楽…となって😂
    抱っこ紐で抱っこしながら寝た時はそのままソファで座りながら寝たりもしました😂
    でも大丈夫です!
    今では眠くてぐずり始めたら、ベッドに転がしたらうにゅうにゅ喋りながら寝るようになったんで!
    成長します!

• 4月7日
ちぇりー

YouTubeの、赤ちゃん寝るで検索して、アメージンググレースと、お腹の中の音が一緒に流れるやつがあるんですがおすすめです!

効くかわかりませんが、、
うちの子はどんだけかかっても15分で寝ます!
ちなみに今日はきゃっきゃ笑ってる状態からそれかけたら30秒で寝ました笑笑。。
逆に怖いくらいすぐ寝てくれます笑笑

寝てくれないのしんどいですよね💦

• 73nnrtm

73nnrtm

ありとあらゆるYouTube試したんですが、もう全然効果ありません😭😭

• 4月7日
もも

うちは、夜 寝る前だけ プラスで ミルク40cc&母乳で お腹を満たすと 8時間ぐらい寝てくれます🍼