※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

迫り来る一歳半検診が今から不安で仕方ありません💦というのも積み木とか…

迫り来る一歳半検診が
今から不安で仕方ありません💦

というのも

積み木とか指差しとか
意味のある言葉(ママ、パパ、ワンワン)

とかチェック項目が

全くできない、、、笑

同じぐらいの月齢の子でも
個人差はあって、個性だと思ってはいるのですが

あまりにも出来ない項目の多さに今から白目向いてます。笑

実際そんなにまだ重くは考えてないのですが

同じくらいの月齢で、同じようなお子さんいらっしゃる方いるのかなーと、、不安解消に投稿してます😭💓

ちなみにうちの子は
積み木や指差し、バイバイなど全くしません。
スプーンとか自分で持って食べようともしません
絵本とか見せても、基本絵本食べます。笑
内容は理解してませんたぶん😂
言葉全く出ません!
(ぱーぱーぱーぱーと呪文みたいなのは言ってます)

歩いてはいます!

コメント

もふもふ

同じ感じで、見事にひっかかって心理士さん行きになりました!笑
2月に受けて、今月にはいってママもいわないようなら療育通いです(^◇^;)

• まーまま

まーまま

あらーそうだったのですね😭!
    こればっかりはどうにも出来ないからもふもふさんも大変ですよね😵
    うちもまだ検診までは時間ありますが、たぶん引っかかるだろうと何故か変な自信があります💦笑

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

まあ、3歳まではそんなに深刻にならんでもいいみたいです。言葉そのものがおそーくても、少しずつ大人の真似してたり、表情豊かだったり、、少しの変化を感じ取るのが大切みたいです

• 4月7日
  • まーまま

まーまま

そうなのですね!
    早く真似してほしいし、ママって呼ばれたいし、バイバイしたいんですけどね😭私の勝手でしかないんですけどね💦💦なかなか時間がかかりそうです、、
    少しずつ変化を感じ取れるように見てあげたいと思います👶

• 4月7日
3姉妹mam

お子さんのありのままでいいと思います😌
まーままさんが言うように個人差があります💦
あくまで目安なので😌
なにかしら保健師さんから指導が
あるかもしれませんが、気にしすぎずに
ゆっくりお子さんとかかわってあげるのが一番です✨
成長がゆ~っくりの子もたくさんいますよ✨

• まーまま

まーまま

成長がゆっくりなだけ〜と言い聞かせてる自分もいれば、やっぱり周りの子の成長の早さに焦る自分もいて😂💦

焦る必要なんてないとはわかってるつもりなんですが、やっぱり心のどこかで不安で😵

揺れ動く毎日です笑

まだ検診まで時間もありますし
    のんびり見守りたいと思います😊
    コメントありがとうございます✨

• 4月7日
まぐ

上の子は積み木だけは1歳1ヶ月くらいで8個とか詰めてたのに、1歳半健診では言葉が2つしか出てない事と指差しが1つもできない事で積み木は飛ばされて引っ掛かりました😂

厳密には指差しはしますがワンワンは?と聞かれてジュースを指差したりしていてパーフェクトに間違っていました🤣
半年間毎日教えましたのに1つも覚えませんでした😑

要観察でしたが、結果的には今は問題なく成長してますよ〜🤗
やる気の問題だと思います!笑

• まーまま

まーまま

逆に出来てても、当日できないってこともあるんですね😂
    確かにやる気も関係してるかなと思います🤔

コメントありがとうございます💓

• 4月8日
のりたま

積み木は家でできてたはずなのに当日は何もかもできなかったです🤣💦
言葉も出なかったので一応後日確認の電話?しますねーと言われましたが
今のところ何もなしです。
いつもと違う環境ですしこどもの成長もそれぞれなのであまり気にしないで大丈夫だと思いますよ😊
うちは会場から脱走したがって追いかけるのにてんやわんやでした(笑)

• まーまま

まーまま

当日の環境とお家の環境違いますものね💦

ゆっくり成長を見守りたいと思います😊

うちも落ち着きがないので脱走したがるかなー😂
    コメントありがとうございます💓

• 4月8日
yumi♪

うちも一歳半健診の頃、同じ感じでした😭

でも、もし発育に問題があるようなら早めに知っておいた方が子供のためになるよな!周りよりも遅い?って一人で不安がってるよりプロに見てもらって診断して貰った方がある意味安心できるよなって開き直って受けました💡
結果は積み木→❌
指差し→❌
意味のある言葉はギリギリ5個⭕️
集団検診だったので、一緒に受けている周りの子たちよりも落ち着きがないのも心配で保健師さんに相談しましたが、こちらの言っている事は理解しているし、ひとまずは心配しなくてもいいと言われました😌

2歳になっても同じ感じなら、また相談に来てと言われましたが(うちの市は平日の午前ならいつでも保健師さんの相談が受けられます)、その必要もないくらい急成長してくれたので、ビックリ&安心しました😊

• まーまま

まーまま

私もそのぐらいのスタンスで開き直って受けようかなと思います😂✨

うちも急成長を期待します👶笑

ご丁寧にありがとうございます🙏💓

• 4月8日

「ココロ・悩み」に関する質問