※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるっくー
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さく、検査後に出血がある場合、医師のミスや流産の可能性も考えられます。出血の原因は不明です。

5w1dです。本日産婦人科に初めて行きました。胎嚢は小さく6ミリ程度。この大きさは3〜4wレベル。流産や子宮外妊娠の可能性もあると何度も言われ たのと、とにかく言い方がキツかったのと無愛想な医者で、とても落ち込んでいます。
胎嚢や子宮の状態を確認する際、器具?(足元はカーテンで区切られておりどんな器具かはみえませんでした)を膣の中に入れられガチャガチャされたのですが、それが痛くて痛くて…。
器具を抜いた後はタンポンを入れられ、2〜3時間後に抜いてとだけ言われたのですが、2時間後抜いてみるとタンポンにベットリ血が!
その後は心配でナプキンをつけているのですが、うすーくナプキンに茶色の出血が…。

これは流産の出血なのか、器具を膣に入れた際の出血かわかりません…。

ここで質問なのですが、検査の際に器具を入れた後は私のように出血するものなのでしょうか?
それとも医者のミスで子宮等が傷ついたのでしょうか?
それとも流産と重なって出血…?

すごく不安です。どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

ユズママ

私の場合ですが、初めて胎嚢確認に行った時も血は出ませんでした。その後の検診の際も血が出ることも、タンポン詰められたこともないです。。
個人差はあると思いますが、その病院の評判どうなんでしょう?(>_<)

• くるっくー

くるっくー

回答ありがとうございます。ネットでは《腕は確か》等良いことしか書いていませんでした。すごく不安です。

• 2月27日
  • ユズママ

ユズママ

そうなんですね(T . T)ネットは、そこに勤めてる看護師とかも書けるし、最悪本人でも書けるものなので、自分に合わなければ変えた方がいいと思いますよ。
    初産になるかもしれないので、たくさん不安なことこれからも出てきて、聞きたいと思いますが、そんな態度だと聞きづらいでしょうし、ストレスになりかねませんので。

• 2月27日
  • くるっくー

くるっくー

そうですよね…。
    医者の対応、今回の器具や出血、タンポンのこともあって、今後今日行った病院ではお世話になりたくないです…病院は変えようと思います。

• 2月27日
  • ユズママ

ユズママ

病院変えられてから、病院の名前出さずにこんなことってあるんですか?って聞いてみるのはどうですか?(>_<)不安になったのでって私なら聞いちゃうかもです。

• 2月27日
  • くるっくー

くるっくー

はい。病院を変えた際には聞いてみようと思っています。
    あー…流産が不安です( ; ; )( ; ; )

• 2月27日
mau.5

エコーで子宮内確認の前に、クスコという機械を入れて出血乃確認をすることはよくあります。普通は声かけしてから入れますが。
妊娠初期では、出血することがたまにあります。ポリープ等の出血か確認するためにもクスコ診察は大事です。
週数はエコーで診断することがほとんどなので、小さい大きいは心配要らないと思います。
出血はこのまま茶色少量で徐々に減っていけば様子をみれると思います。
出血された直後なので、頻回な診察でさらに出血するリスクが心配です。
先ずは安静にして、1~2週間後を目安にくるっくーさんにあった産婦人科を受診することをお薦めします。
大事な時期ですので、ストレスをためたり、体調を崩さないように、お大事にしてください。

• くるっくー

くるっくー

回答ありがとうございます。
    機械の説明もしていただきとても勉強になりました。
    少し様子をみてみます。ありがとうございました。

• 2月27日

質問拝見しました。
できれば違う病院で事情を話し、もう一度検査されたほうがいいです。
たんぽんや出血なんて怖いです。
一刻も早めに違う病院に行かれてください、赤ちゃんの為にも…

• くるっくー

くるっくー

ネットの情報を信頼しすぎるとだめですね…。出血がまだあるのですごく不安です。他病院に行ってみようと思います。

• 2月27日
かちん

内診の後は出血することあります😣
ただタンポンは入れたことないです(^-^;

先生によって優しく上手にやってくれる人は痛くなく出血しないことが多いですが
乱暴というか下手?な先生は痛いですし出血します。
また初診料かかりますが違う産婦人科に変えても良いと思いますよ。

• くるっくー

くるっくー

初めなので比べられないですが、
    対応から言葉遣いからすごく乱暴な印象でした。
    お金のことは気にせず他病院にも行ってみようと思います。

• 2月27日
エスアール

こんにちは。私も検査等で器具を入れられたりありますが、1度もタンポンを入れられた事もありませんし、そこまでの出血もありません。
友達でも、痛いと言ってた友達も出血したとか聞いたことありません^_^;
違う病院を検討してみてもいいかもしれませんね。
無事に胎嚢が育ってくれるといいですね(^ ^)

• くるっくー

くるっくー

皆様の意見をお聞きすると、出血やタンポンを入れるというのはあまりないことなのですね…。
    流産にしろ、今日行った病院で受けたくないので他病院を探してみます。とても不安です。

• 2月27日
ぴっぴ

私も胎嚢の確認でガチャガチャ音のなる器具を入れられたことはないです(;_;)
子宮頸がんの検査の時とかは使われますが、タンポンを入れられたことも内診で出血したこともないです...。
心配ですね(´;ω;`)
みなさんの言うように明日にでも違う婦人科を受診されてみた方がいいかもです!

• くるっくー

くるっくー

仕事がありなかなか病院に行けないのですが、とにかく病院を変更しようと思います。
    流産が心配です( ; ; )

• 2月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

出血止まっているなら検査の影響な気もしますね(>_<)
    胎嚢の大きさは排卵のズレでも変わると思うので、まだ判断できないと思います!✨
    お仕事されているのですね(´;ω;`)
    なるべく無理をせず早めに違う病院行けるといいですね(;_;)
    赤ちゃん無事に育つことを陰ながら祈ってます!!

• 2月27日
  • くるっくー

くるっくー

タンポンを取った後も若干出血があります。
    こんな日に限って旦那は夜勤でさらに情緒不安定です。( ; ; )
    無事に育っていてほしいです…。

• 2月27日
マヨ王子👑

初めての診察の際は経膣エコーのみで器具などは入れられた覚えありません(>_<)
タンポンもなかったです。
タンポンに血がついてるって事は正常じゃないので一度病院に電話して指示仰いだ方がいいですよ(>_<)
どこからの出血か分からないですし心配ですよね。

• くるっくー

くるっくー

回答ありがとうございました。
    病院に電話をしましたが、先生が不在でわからない。変な処置はしていないと思うとの回答でした。
    ただでさえ不安でいっぱいなのに、今回の出血の件で情緒不安定になって泣きながらの電話になってしまいました。病院変更しようと思います。

• 2月27日
ゆうはなりん

2人産みましたが、私の経験上、初期に器具を入れられて出血や痛みは基本無かったです。
お医者さんは消毒するとか言ってなかったですか?
2人目の産院では毎回おしもの消毒をするんですが、消毒液が褐色なのでおりものシートにそれが着くことはありました´◡`
それもあらかじめ言われますけどね、、。

初期に流産をしてしまう場合は母体が原因ではなく、受精した染色体自体に最初から問題があるパターンが多いのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
先生が流産の可能性をなんども言うのは、もし流産した時に、先生のせいにされないためとかだと。。
キツく言われたらそりゃ気にしちゃいますよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

それと最後に、、私も初期流産経験してますが、出血してる時には痛みが半端なくて泣いてましたよw
2人目の初期の頃はずっと出血してましたが、血だまりができることがあって、それがたまに破れて血が出るみたいなこと言われましたよw
普通にドバーって出たりしましたが、腹痛もなく無事に産まれました´◡`

なので出血が不安なら産院に電話で確認してみて、もしなんもなければ気になさらなくて大丈夫だと思います( ´艸`)

初期は不安だらけですが、頑張って乗り切ってください❤️

長くなりすみませんでした(*^_^*)

• くるっくー

くるっくー

消毒するなど何もなかったです。
    器具を入れる時も突然勢いよく入れてなんの言葉かけもなかったです。
    産院に電話したのですが、医者不在でわからないとのことです。
    一週間後にまた来てと言われていますが、もうあの人に診てもらいたくないです。
    病院変更しようと思います。
    そして流産が不安です( ; ; )

• 2月27日
どらみちゃん

妊娠おめでとうございます\(^^)/
私はガチャガチャもタンポンも出血もなかったです。
キツい言い方は嫌ですね(T_T)

違う産婦人科をお勧めします。

• くるっくー

くるっくー

次の休みの日に違う病院行ってみます。

• 2月27日
さらい

なぜ、タンポン?
そんな出血したことはないですね。
流産の手術をしたときぐらいです。

心配ですね。

• くるっくー

くるっくー

私も初めてだった為医者にいわれるまま行動し、その時は何も質問できなかったのですが、タンポン等はあたりまえの処置ではなかったのですね。
    ここで皆様にお聞きしてよかったです。

• 2月27日
アボカドサラダ

私はおりもの見るためにか、器具は冷たいの入れられましたが、タンポンとか入れられてはいません。
もともと血腫がいまあるのでその出血はありますが…
一度他の病院で診てもらってもいいかもしれません(๑•́ ₃ •̀๑)

• くるっくー

くるっくー

不安で一人泣いてます。
    他の病院に行ってみようと思います。

• 2月27日

2ヶ月前は同じ状況でした!
私もタンポン入れられましたが出血は流産による出血でした。
タンポン入れられて出血はしなかったでふ す💦

• くるっくー

くるっくー

流産による出血だったのですね…

• 2月27日
Momiko

本日私も初めて産婦人科に行ってきました。5w4dでした^_^

私がかかった病院では、今年子宮頸がんの検査を受けているかどうか予約の際に聞かれ、私は受けていなかったので、初診の際子宮頸がんの検査を一緒にしますと言われました。

私もカーテンでどんな器具かは見えなかったのですが、ガチャガチャしていたような…?
そして初めてのことで私自身うまく力が抜けていなかったのもあるかもしれませんが、少し痛かったです…
出血もしていたようで、先生からは検査の影響で少し出血するかもしれないよと言われました。

椅子から降りるときにお尻に敷いてあった白い紙のフキンのようなものには少し血がついてました。
私も心配だったので、持っていたナプキンをその際つけましたが、その後は生理中の出血の色よりはだいぶ薄い血が少しついただけでした。

同じような週数で私も初診だったので、参考になればと思い、コメントさせていただきました^ ^

• くるっくー

くるっくー

同じ日だったのですね!もみこさんのお話を聞くと、もしかしたら医者が子宮頸がんの検査を一緒にしたのかもしれないですね。(説明はなかったですが…( ; ; ))
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 2月27日
  • Momiko

Momiko

いえいえ^_^そうですよね、例えそうであったとしても説明してほしいですよね。。初めてのことだらけで不安なのですから…

一応今日もらった診療費明細書を見返してみたら、
    ⚫︎妊婦初診料
    ⚫︎超音波検査(妊娠)
    ⚫︎妊婦検診細胞診(スメアテスト)
    と印字されてました。
    恐らくこのスメアテストというのが子宮頸がんの検査なのかな?と思います。

とても不安でいっぱいだと思いますが、お互い無事にベビちゃんが育っていることを祈ります!
    お体お大事になさってください^ ^

• 2月27日
  • くるっくー

くるっくー

ありがとうございます。( ; ; )
    私も明細を見てみたのですが、《検査》か《病理診断》の中に子宮頸がんの検査が入っているかもですね。
    もみこさんもお体お大事になさってくださいね(^^)

• 2月27日

胎嚢確認時ではないですが、卵管通水の時などに器具を入れたことはあります。
その時にタンポンも入れました。
ミスと言うより、当然器具を入れてるので傷がつくこともあると思います。
想定の範囲内での出血なのでタンポン入れられたんだと思いますよ。

出血は鮮血ですか?
鮮血から茶色に変わってきていませんか?
鮮血が続くようなら危険ですが、茶色に変わってきてるなら古い血が出てきるてだけかも知れません。
私も同じく5w1dで、木曜日に、出血があり慌てて病院に行きました。
5wであれば胎嚢確認できるかどうか?という時期だと思うけど、3〜4wレベルのサイズと言う判断もあるんですね。

何にせよ心配なので早めの受診をおすすめします。

• くるっくー

くるっくー

鮮血はタンポンの付着のみです。
    その後も心配でナプキンをしているのですが、茶色の出血の量は昨日よりも少ないです。
    先日行った病院は、医者との相性も悪そうなので病院を変えようと思っています。
    仕事休みの日に受診してみます!ありがとうございます。

• 2月28日