※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

先週の水曜日、7w3dで流産しました。※流産後の話なので気分害する方は閲…

先週の水曜日、7w3dで流産しました。
※流産後の話なので気分害する方は
閲覧お控え下さい。


流産が決定する前の夜、大量出血と
異常な痛みがあって一睡も寝れなかった時
旦那を起こそうかと思いましたが
起こすのはかわいそうかなと思い
落ち着いた朝に病院に連絡しました。
朝一で来てくださいとのことだったので
朝仕事に行く前の夫に伝えました。
夫はその日、仕事があったのですが
病院に一緒に行く?と
行ってくれました。ですが私が大丈夫と言って
1人でタクシーに乗り病院に行きました。
診断を受け流産決定。その場で処置してもらいました。
その後、病院まで夫は迎えにきてくれました。


妊娠発覚してから色々とサポートしてくれて
とても感謝していましたが未だに私は
流産した気持ちから落ち込んでしまい夜は
思い出せば泣いてしまいます。
日中はある程度、気持ちを落ち着かせて
過ごせています。落ち込んでいる度に
寄り添ってくれますが、
1度だけ悪阻が酷い時に前から飲みに行く
予定が入ってた飲み会に夫は行きました。
その時も私は大丈夫と言って行かせました。



流産してからまだ日にちが経っていない今日
女友達の結婚式の余興を急遽誘われた。という事で
夫は行きました。帰ってきてから余興の練習をしたり
するのを見るとイライラする気持ちと
なんだか悲しい気持ちが混ざり合って
どこにこの気持ちを捌け口にすれば良いかわかりません。
結婚式も妊娠が発覚した為、キャンセルしました。
ですが流産したその日に、結婚式どうする?と
聞いてきたりほんの少しデリカシーがない気がします。
私が毎回、大丈夫というから行く夫は当たり前だと
思っていますが、この気持ちを収めるには
どうしたら良いのでしょうか。
普段から私に対して怒ったことは一度もなく
私が落ち込んでいたり機嫌が悪いといつも
優しくしてくれます。ですが時折ものすごく
大丈夫と言っておきながら本当はそういう行動してほしくないなという行動をする夫にイライラしてしまいます。
ちなみに両家の親には妊娠した事は
まだ伝えていませんでした。なので私のことは
夫にしかわかりません。私が悪いのはわかっていますがどうすればこの気持ちを収められるのでしょうか。

コメント

みんみん

お辛いですね。
大丈夫というのやめてもいいと思います。本当は嫌。こうしてほしいのってもっと伝えていいと思いますよ。
痛み、不安をひとりで背負った分、もっとわがままに甘えてもいいと思います。旦那さんも応えてくれるはずです。

  • おもち

    おもち

    コメント頂き、ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出ました。

    • 4月7日
みっちょま♪

こんにちは。
本当にお辛いですよね。
私も1回目の妊娠の時に流産しました。
おもちさんと大体同じくらいの時期だったと思います。
土曜日に診断をされ、入院して処置する病院だったので月曜日に入院予定でした。
診断を受けた時、私は大泣きしましたが旦那は泣きませんでした。
日曜日に旦那は前から飲み会の予定になっていたので、私もおもちさんと同じく旦那に大丈夫だと言って飲み会に送り出しました。
でも段々と1人で居ると辛くなり、飲み会から帰って来た旦那に自分の気持ちを泣きながらぶちまけました。
我が子が流れていく感覚も痛みもあなたにはわからない!と。
すると旦那は私が泣いているのに自分が泣いてはいけないと思って支えるために我慢していた事がわかりました。
自分がしっかりしないといけないと思っていたみたいです。

私も旦那の気持ちを知るまでは泣かないなんて薄情だと思っていましたが、男の人は人前では泣けなかったり落ち込む姿を見せてはいけないと肩肘張っていることもあると思います。

おもちさんも今1番辛い想いをしていると思いますので、その気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんの気持ちもわかるかもしれません(^^)
お身体大事にして下さい。
長文失礼しました。

  • おもち

    おもち

    見ず知らずの私に暖かいコメント頂きありがとうございます。昨日夫にぶちまけてみました…笑

    大丈夫という私の言葉を信用してくれてたみたいです。これからは出来る限り甘えてほしいと言ってくれました。夫婦の中で小さなすれ違いがあったみたいで、話すと少しスッキリしました。みっちょま♪さんのコメントを見て私と同じ気持ちの人がいるのだとなんとなく心も軽くなった様な気がします。ありがとうございました。

    • 4月8日

「家族・旦那」に関する質問