※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu_uhime
子育て・グッズ

娘の手にブツブツが出て心配。病院待ち中。アドバイスや経験談を求めています。児童館や牛乳との関連も気になる状況です。

手のひらにブツブツが!!


1歳2ヶ月になったばかりの娘が居ます。今朝起きたら娘の右手親指に粟粒位の肌色の湿疹?が一粒出来ていました。水泡よりは肌の質感ですが触るとプリッとあるなー!って感じでした。お昼過ぎまでは一粒だけで他に異常が無いので様子見をしておりました。

お昼寝していた娘が15時45分、先ほど起きまして気付いたら右手の平に粟粒位のブツブツが!!しかも気持ちピンク色になっています。本人も痒いのか?気になるのかたまに触ります。慌てて小児科や皮膚科をネットで調べて、受け付け16時までの一番近所の病院に駆け込んで順番を取って来ました!!が、二時間以上待ちらしくて今一時帰宅して病院からの電話を待って居ます。二時間以上待てば診察はして貰えますがそれまでちょっと落ち着かず、もしうちの子も手のひらにブツブツ出来たときはこんな診断だったよー!とか、経験談お聞かせ頂けたら有り難いです!!


因みに最近の我が子は、今月頭から児童館デビューし、週二回程自由来館の施設の0~4才のお子さんが一緒のお部屋で数時間遊んで過ごして居ました。
あとは、今私が下の子を妊娠し10週目なのですが、娘が完母で育てていてなかなか乳離れ出来ず、断乳に苦戦中でした。牛乳にチェンジする事を市町村の保健師さんに勧められ本人は牛乳嫌がるのですが、今日のお昼に温めてぬるめに冷ました牛乳を飲ませたのが、いつもと少し違う物を口にさせたかな?と言った具合で、
児童館で手足口病か何か菌的な病気を貰ったのか??
もしくは牛乳?か何かアレルギーが有る物を食べたり触ったりなのか?

と思案中です。

多分病院行っても解らないからザックリ診断になるとは思ったり、
ネットでちょっと調べても、何かしらのアレルギー反応の蕁麻疹の一つの多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん)の赤ちゃんの写真が似ている気もして居ます。

そんなこんなで、モンモンとしていまして…

今まで特に風邪やら病気も全く無かった娘ですがこれからどんどんいろいろ病気も経験すると解って居りますが、経験者のママさん、1歳児赤ちゃんの手にブツブツ出来てこんなお薬貰ってどうなった!とか、どの位の期間で治った!とか、こんな事に気を付けたら改善したよー!などなど、何でも良いので教えて下さい★

結婚を期に地元山口から宮城県のど田舎に嫁ぎ、夫以外頼れる人間が居りません。夫も日曜日の休み以外朝5時から夜日付変わる位まで不在で、しかも車が無くて公共機関での移動が主な足です。

と言うわけで、今ちょっとテンパっております。

どうぞ宜しくお願い致しますー!!

コメント

miyu_uhime

見え辛いですけど、手のひらの写メ貼りました!多分まだ初期の軽い状態だと思われます。
夫はアレルギーや花粉症などが無いとは言っていますが、お互い食べ物でキウイフルーツや生パインで口の中が痒くなります。私はアレルギー反応が強めで、花粉症、ハウスダスト、ネコアレルギー有りです。娘の6ヶ月児の時点ではアレルギー主要検査は特に反応が無いようでした。
自分の事でないと逆に気になり…ちょっと気持ちが落ち着かず…ダメですね!

ユズママ

うちは手足口病なったとき、先に高熱が出て後からブツブツ出てきました。私もなりましたが、私は熱は微熱くらいで、めちゃくちゃ痒かったのですが、子供はブツブツそんなに痒くないと言われました(°_°)
なので痒そうにされてるとか、熱出されてないなら手足口病ではないのかなーとは思いましたが、個人差あるので専門家でないしわからないです。一応参考までに。、

  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    早速のご回答ありがとうございます!
    実は今唯一のママ友で児童館で、いつも一緒に遊ばせている娘と二週間違いの女の子のママにラインしたところ、なんとその子にも全く同じ症状が出ていると聞きました!うちの子のが酷いみたいでしたが…

    因みに今計ったら熱は37℃で平熱でしたが、この一時間の間に左手までもブツブツと赤くなって来ました!足は靴下をこまめに変えたからか?キレイで真っ白でした。口や顔周りもまだキレイでした。

    手足口病でなければいいなー!と思いつつ、お友達も同じ日に同じ症状ってのがうつる何かかな?とドキドキしています。

    • 2月27日
  • ユズママ

    ユズママ

    手の甲より手のひらに、足の甲より足の裏とか指先とかにブツブツ出来てたら手足口病怪しいですね(T . T)
    食欲はどんなですか?手足口病だと喉に口内炎が出来たりして、食欲落ちます(>_<)それで脱水とかになることがあるので気をつけてあげて下さい(^o^)
    あと大人がかかるとホンマにしんどいので、miyu_uhimeさんうつらないように気をつけて下さいね(^◇^;)

    • 2月27日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    再度コメントありがとうございます!
    今娘、とりあえず食欲有るのか?ベビーせんべいかじってます。が、今後の経過が心配です。
    何だか午後から手の症状の進行が早く感じます。
    いろいろ調べたら熱が出るのは3人に一人とも見ました!

    娘のお友達も全く同じでなんかこの一時間でブツブツ増えた!って…病院がもう救急しかないし、とママ友さんも焦っています。

    私自身妊娠初期で手足口病の経験は…覚えがないので、正直ビビってきました!!

    でも、いろいろこちらで教えて頂けるだけでも随分気持ちの持ちようが違います!

    手足口病とか、いつかは貰うであろう病気かと思いますのでいろいろ経験談お聞かせ頂けて有り難いです!!

    • 2月27日
  • ユズママ

    ユズママ

    手足口病は、特効薬とかなくて、うちも高熱出たので夜中に救急行ったんですが、喉の炎症の痛み止めになる抗生物質と座薬だけしか出されませんでした。日にち薬だそうです。
    酷くならずに落ち着くといいですねー(>_<)

    • 2月27日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    そうなんですねー!
    手足に塗るお薬なんぞは無いものなのですね…

    因みに、手足口病になって、治るまでってどの位かかりましたか??

    また、その間お風呂は普通に大丈夫なのか??温めたら余計痒いのかな?それともキチンと洗ってキレイにしてあげた方が良いようだ!とか有るのかな?って…

    喉は…チビはなかなか口の中アーンて見せて貰えませんから、病院で見て貰わないとですもんね…

    私も本当は小児科に連れて行来たかったけど今日小児科1時まででやってなかったから、皮膚科しか診察予約出来ずで…

    ヤバかったらタクシーで夜間救急かな?とも思いますが田舎過ぎて二時間近くかかります。

    ホントチビっ子の病気って焦りますね!!

    • 2月27日
  • ユズママ

    ユズママ

    そーなんですよ。私もそれ欲しくて小児科にも行ったけどないって言われました(°_°)うちの場合熱が出てから発疹治るまでに1週間くらいだった気がしますが、私も旦那もうつったので長かったような気持ちがあります。笑
    ちなみに治ってしまってから、発疹が爪の下に出来てたりした場合爪が剥けたりするので、びっくりします(^◇^;)私も爪の中に出来てた指が治って元の指になるのに4ヶ月くらいかかりました。子どもは新陳代謝いいのでもっと早いです。
    お風呂は熱なければ入れれますが、あんまり湯船には浸からない方がいいかと。なんの湿疹にしても増えると思うので、シャワーとかがいいかと。
    土日ですし、困りますねー(>_<)うちも田舎ですが、まさかの日赤が近くだったので、小児科の先生も24時間いて助かってます。とりあえずときたま♯8000もお世話になってめすよ(^o^)

    • 2月27日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    そうなんですねー!

    やっぱりお風呂はシャワー位で湯船はウツるんですね…

    ネット検索ではなかなかそこの情報無くて。

    病院にそろそろ向かってみます!!

    いろいろ教えて頂いてありがとうございます!本当に助かります★また病院から帰ったら報告させて頂きます!!

    • 2月27日
  • ユズママ

    ユズママ

    いえいえ。
    病院気をつけて行ってきてください(>_<)ママが倒れないように。。

    • 2月27日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    皮膚科行ってきました!手足口病では無いと思うよ!と。湿疹とか蕁麻疹とか、外部的要因が刺激になって出来ているのでは?と思うと言われました。

    一番思い当たるのが手口拭きによるかぶれ…

    娘は産まれた時から水99系のパラベンフリーのおしりふきでもおしりの皮がずるむけるほど酷いオムツかぶれをしてました。

    何故かおしりなっぷの赤でないと未だにダメで…


    でも、掴み食べや児童館でおもちゃや手を良く拭くようになり、2月頭から、水99の手口拭きを愛用し始めたんですよね…

    それかな?とか思ったり。

    掴み食べはパンとせんべい、バナナ(皮のとこを持つ)、おにぎりはラップごと…なので、そんなにかぶれるものは手掴みしてないなーと思ったり…

    親指と人差し指は解るけれど手のひらによだれを付けるような事は娘はあまりなくて…

    って感じで謎ですが…

    手口拭きは同じ症状が出たママ友さんのオススメで同じ物を同じ日に箱買いして来たので漠然ともしかしたら?って感じです。

    とりあえず、ステロイドが入ってるようですが痒み止め兼保湿する塗り薬を出されたので塗ってみます!!

    • 2月27日
  • ユズママ

    ユズママ

    お疲れ様です(>_<)
    手足口病でなくてよかったけど、手口拭きで荒れてるなら大変ですね(T . T)
    お肌が敏感なのですねー。時期的にも寒いとかで免疫が弱ってるとかもあるんですかね(´・_・`)
    友達の子も水99のでもお尻がかぶれて結局コットンとソース入れにお湯入れて拭くみたいな感じでオムツ変えてて大変そうだなーと思ってたので、miyu_uhimeさんも大変そうです(T . T)
    手だと手口拭きではなくて、水で洗うとかになるんですかね…。。miyu_uhimeさんも妊娠中で大事な時期だと思うので無理せず上の子ちゃんに付き合ってあげて下さい♡
    早くよくなりますよーに♡

    • 2月27日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    ありがとうございます。

    手足口病では無いとは言われたけれど、指と指の間にもブツブツが出来て痒がってるのでお薬塗って新生児の時買った手袋付けてみました!今のところ手袋付けて大人しくしてくれてるので、早く良くなって欲しいなと思いつつ観察しています。

    オムツかぶれは生後7ヶ月位まで苦戦してなるべく座浴とか、アカチャンホンポのあったかいでシュッってお湯が出る霧吹きでコットンでトントンとかしてました。

    おしりなっぷの赤に出会ったのと離乳食進んで、今はおしりなっぷならおしり拭き使えてます★でも手の湿疹はおしりなっぷでもダメそうなので…どーしよう?って思ったり。

    お水じゃバイキン取りきれないし…外出先だとやっぱり手口拭きとかじゃないと不便ですもんね…

    ホント困ります。

    • 2月27日
mai❤︎mai

うちも肌色っぽいプツプツ?みたいのが、手の甲に出来てます(._.)
痒そうにしてないので、そのままですが
たまに、口に手の甲を当てたり舐めたり?してるので、ヨダレとかで荒れたのかな?と思ってます(笑)
とりあえず、保湿と清潔にはしてますが、
特にひどくないので様子見です( ˙_˙ )

  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    早速のお返事ありがとうございます!

    そうなんですねー!!うちのは手の甲はまだ出て無く、手のひらによーく見ると数の子のようにプツプツがあり、周りが赤らんでいる感じです!!

    それ以外は異常ないけど娘のお友達も全く同じ日の同じタイミングで同じ症状だそうで、ドキドキしています。

    • 2月27日
ぴっぴ

私が去年の夏に息子を出産しまして
季節が夏ということもあり、ちょうど
手足口病が流行ってるころでした💦⤵

産後退院してすぐに手足口病を発症し
新生児の息子と一緒に手足口病になりました💦
その際、息子の方は赤っぽい水ぶくれに
なる手前くらいのはんてんがちょこちょこ
出ていて私は思いっきり水ぶくれのような
湿疹ができてしまい、究極に痒かったです💦
手足口病は発熱からという方が多いそう
ですが、私の場合は痒み〜発熱という流れで
息子は発熱せずにただちょっと痒くてグズっていたぐらいでした😭💦
人によって症状が違うようですが、子どもより大人がなるほうが症状が酷く子どもは大人よりも症状はまだマシだと医師に診断されました✨

息子の湿疹を見て(しかもまだらな湿疹)
最初は火傷?かぶれ?なんで?
と不思議でしが、これといった手足口病用の
薬はなく解熱剤のみでしたが…💦

この写真は私の足の指です!
こう、なんともいえない場所という場所に
こんな水ぶくれのようなものができ
あまりの痒さにキーキーなりました💦

息子の湿疹のほうの写メも載せますね!

アレルギーだともっと不安なので
大事に至らないことを祈ってます!😭

  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    早速のご回答ありがとうございます!

    ネットでは手足口病で熱を出すのは3人に一人とも見まして、娘がいつも一緒に児童館行く唯一のママ友さんに連絡とったら丁度彼女の娘さん(1歳1ヶ月)にも同じ症状だそうで、感染する何かな可能性が出て来ています。

    私自身が今妊娠初期なのでますますビビってきました!!

    澪さんの足の指のプツプツが似てる気がします!!

    まだ
    私自身何も出ていないですが、娘の手が気になりかなり触ったりしています。児童館のおもちゃマメにウエットティッシュで拭いて持たせたり片付けたりしますが、感染するには充分な環境だし…と思い…早く病院から連絡来ないかソワソワしています!

    • 2月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    感染の恐れがあってもしその病気となるとmiyu_uhimeさんへの感染もある可能性が
    あるので不安ですね😭💦💦⤵

    何か厄介な病気じゃないことを
    祈ってます!😭💦

    • 2月27日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    ありがとうございます!皮膚科行ってきました!

    今回は手足口病では無いと思うと言われました!

    何かアッサリザックリ診断だったのですが、ステロイド入りの痒み止め兼保湿効果のある塗り薬を出されましたので塗ってみます!!
    新生児の時買ってた手袋おっきめのあったのでさせてみたら大人しく付けてくれてるのでお薬舐めたりも今のところ防げています★

    早く治るといんですが、何か病院から帰って更に指と指の間にもブツブツ出てるので皮膚科の先生の診察はホント大丈夫なのか??とも思いましたが…様子見てみます!!

    親切丁寧なコメント、ありがとうございました★

    • 2月27日
ぴっぴ

何度もすみません😭⤵

miyu_uhime

皆様、この度は私の質問に親切にお答え下さって本当にありがとうございました!皆様のご回答がとても励みになりました!!

グッドアンサーは皆様に付けたい気持ちで悩んだのですが、不安な時に一番多い回数コメントをくださって気持ちの支えになりましたユズママさんを選ばせて頂きました!本当にありがとうございました★