※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

赤くなった子どもの顔についてアレルギーの可能性があるか相談中。皮膚科へ行くべきか悩んでいます。

初めて質問させてもらいます!
4ヶ月半の子どものアレルギーについてです(><)
昨日の夜、旦那と夕食を食べていたときに旦那が生卵を机にこぼしてしまいキッチンペーパーで拭き取ったのですが手に卵がついていたようです。
その後子どもをあやして遊んでいたら写真のように口まわり、ほっぺ、写ってませんが耳裏など赤くなりました。
耳を痒そうにボリボリかいていました。
アレルギーでしょうか?
ビックリしてネットで調べたら卵アレルギーだと触っただけで赤くなるということが書いてあったので、気をつけないとなと思いました!
そして今日の朝になったら顔の赤みがひくと思っていたのですが、違った赤みになっていました(*_*)
赤いのは変わらないですが、ポツポツ荒れている感じです。ほっぺ全体に赤く荒れてしまっています。
体調などは変わりなく、オッパイも飲むし何も心配はしてないのですが、皆さんだったらどうしますか??
明日になっても赤みが治らなかったら皮膚科に行った方がいいのでしょうか( ; ; )
皆さんのご意見等聞かせてくださいませ(;_;)

コメント

あっきー

今日はこんな感じです!

マミー

ちょっとアレルギーっぽいですね
うちも最初同じような感じで口の周りだけでました

でもこの程度ならと食べながら慣らして今は普通に食べてます

あっきーさんの場合生卵だったってことなのでアレルギー症状は出やすい形態だったとは思います

先生からしっかり火を通すとアレルギーが出にくいと言われました
なのでうちはホントに最初だけ症状が出ただけでしっかり火を通すのを心がけてからは症状は出ていません

一応病院には行っておいた方がいいと思いますが呼吸も安定してるなら病院に行くのは明日でも大丈夫だと思います

これから離乳食が始まる時期になるので先生に相談しておいた方があっきーさんも安心かと思います

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます☺️
    マミーさんのお子さんのときは、病院でアレルギー検査はしてもらいましたか??
    生卵だと出やすいのですね。なるほどです😖😖
    離乳食の際さしっかり火を通して食べさせます!
    離乳食前に分かってよかったです✨
    明日病院で相談してみようと思います。
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊

• 4月7日
  • マミー

マミー

たぶんそんなに重い症状ではなかったからなのか?
    アレルギー検査はしなかったです

うちの場合は卵も牛乳もクリアしたと思っていました
    だからフレンチトーストを作ったらちょっと症状が出ました
    たぶん火の入り方が甘かったんだと思います

検査するかわかりませんが病院で相談してみて下さい
    大したことないといいですね

• 4月7日
  • あっきー

あっきー

間違えて下に返信してしまいました😭😭

• 4月7日
atrr

私だったら明日連れて行きます( ; ; )

• あっきー

あっきー

そうですよね、明日になっても赤みがひかなかったら行ってみます!!

• 4月7日
みんと

私の子の場合は
私が卵を触った手で離乳食を食べさせてしまったら同じような感じになってしまいました
今現在病院で検査してもらうと卵アレルギーです。でもそんな強くないレベルなので今は徐々に食べて慣れさせています。今は卵の半分食べても大丈夫です。

• あっきー

あっきー

やっぱりアレルギーの反応なのですね。
    教えていただきありがとうございます!
    ということは、離乳食で卵をあげる際は気を付けないといけないということですよね?😖
    アヤママさんのように強くないレベルだといいなと思いました✨

• 4月7日
  • みんと

みんと

気を付けた方がいいと思いますよ‼️
    皮膚科に行くより小児科で写メと状況を言えば検査してくれると思いますよ。もしアレルギーがなければ普通に卵黄からあげて離乳食も進んでいけると思いますし、卵が制限かかると以外と料理の幅が少なくて困ります

• 4月7日
  • あっきー

あっきー

皮膚科ではなく小児科ですね!
    分かりました😊
    来月から離乳食を始めようと思っているので離乳食前に検査してもらいます✨
    卵アレルギーが一番多いとききますもんね💦
    お疲れ様です😭✨

• 4月7日
あっきー

少し赤くなるくらいなら問題はないのですね😄
突然だったのでビックリしてしまいました。
卵が原因にたどり着くまでも時間がかかりました😖😖
火の入り具合でも症状が出るんですねーなるほどです。
ありがとうございます!✨
病院で相談してみます☺️