※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
家族・旦那

旦那とケンカ。気持ちが切り替えられないということで旦那が数日出て行…

旦那とケンカ。
気持ちが切り替えられないということで旦那が数日出て行くことになり、0時前に最低限の荷物を持って出て行きました。

理由は旦那の仕事について
基本は土日休みの職場です。
しかし、施工管理をしているのでその日の現場現場で結局平日休みです。
産前は土日休みで給料20万、残業して25万行けば良い方でした。
産後から忙しくなり、毎週土日休みがなくなりました。
繁忙期は週1休みがあれば良い方
10日連勤2週間連勤は当たり前でした。
(その後、何日か置きに休みを何日かとり、月6日にはなる感じです)

かといって給料20万でも困る部分は正直あったのですが、それは私が働けばよいことですし、私は金より時間。旦那が休みが多いことを望んでいました。

これまでに旦那が心が折れ、自分から辞めたいと言ってきたのが2度ほどありますが
結局辞めないと勝手に話が完結していたことなどでケンカしてきましたが、年末にそろそろいい加減私が限界ですと、土下座したら仕事やめてくれるんですか?(転職)と旦那にこぼしたところ

旦那はいよいよダメだと社長に退職意向を伝えたのですが、社長からは結論は待ってくれと。
そのすぐあとのボーナスが2倍となり、暗にお金で解決する流れになるのか?という状況でした。
今年度の旦那が会社への利益もあがり、売上が去年の4倍となり、4月から給料あがることもあり、今後給料やボーナスに期待している状況ですが、あくまでも私の中では転職しない選択肢は消えておらず、折に触れてその旨旦那にも話しています。

旦那は仕事も自分に客がつき、ある程度自分の裁量で仕事をできるようになり、子供の用事がある時は休めるようになりました。
それでも基本は平日休みなので、今月から保育園に行き始めた子供と遊べるのはごくわずかな時間です。
先月は休みが20日なく、途中で1日休みをいれさせました。
連日22時過ぎ帰宅でした。
でもそれで給料がよくても、私の中では
旦那がいつ休みがわからない、休みが決まったところでそれも不確定。
決まるのも知らされるのも1週間前。
あと何日で旦那の休みだ、というだけで私が頑張ろうと思えることも多くかなり旦那のことを頼っているのだと思います。

子供一人でも大変なのに二人目が生まれたらどうなるのか、今後のこと悲観的にしかならないのですが
旦那は考える、話し合ってなんとかする、としか言いません。(結局1カ月だけなんとかなってみるが継続しない)

今回はたまたま土曜に子供の保育園の入園式があり、その翌日に子供の1歳の誕生日でして
両方休める前提でいたのに土曜しか休めず私がガッカリしたことが原因です。

結局職業柄、完全土日休みって無理だと思うし
今現在は表面上、会社に退職意向伝えつつも、退職しない方向で旦那はなんとかしようとしているのが納得いかず、つい責め口調になっちゃったと思います。
旦那は一緒にいたくない、もう土日休みの人と結婚してよ、結婚するまで面倒みるからさ、(中古マンション先月購入したばかりです)
疲れた、うんざり、気が休まらない、勘弁してくれよ、今日はどうしても気分が切り替えられないから数日出て行くと言って出て行きました。

そもそも子供のため、以前に私のために転職したくないんじゃないのと思います。
以前、ケンカしたときにハッキリそう言われました。

日頃からグチグチいっている私。
正直、育児が大変で旦那を思いやれることなんてすごく少ないです。
が、ここまで旦那に言わせる私
私も私でひどいと思うのですが、もう別れるしか道はないのかなと思ったりします。

コメント

2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

いまの職場でお客が付いて給料も上がったのなら、旦那さんの気持ちもわかる気はします。
旦那さんいくつですか?
30歳超えてから転職するのもかなり厳しいです。
わたしの旦那も、8時から17時、時々土曜出勤で働いてみたものの
最近は現場仕事やから忙しくて22時に終わる日もあるし、週1日しか休みないです!

でも、生活のために頑張ってくれてます。

仕事に対して男には男の考えがあるし、
旦那さんが現状維持を望んでるなら妻として応援してあげてほしいという気持ちはあります。

• ようよう

ようよう

旦那は今年で29で、仕事は3年目になりました。

気持ちは応援してあげたいのですが・

• 4月7日
さなmama

旦那さんお給料があがったのならば、応援してあげてほしいと思います。
うちも土日休みではないし、休みの日も急に仕事に行ったり、帰ってくる時間も夜12時まわってます。子どもたちと過ごす時間は、朝仕事行く前の10分くらいです。子どもが大きな病気して入院した時も、その会社は休み1日も休みくれませんでした。給料も残業代なし。
一緒にいれないぶん、いる時はたくさん会話をするようにしたり、旦那も毎日子どもたちの面白い話してと言ってきたり、土日休みがなくて嫌だなと思う時もありますが、仕事行かない人もいるので仕事頑張ってくれるし、仕事を嫌とも言わず毎日休まず行ってくれるだけでもありがたいと思いながら私は一緒にいますよ。

ちい

お金より時間、、、
お金がなきゃ生活出来ませんよ!
お金がなきゃ育てていけません。

旦那さんが働いてくれてるから
生活が出来ます。

ようようさんが育児家事してくれる
から、旦那さんは働きに出れるんです

土日休みの人なんて
周りでもそんなにいません。
大手の職場ぐらいですかね?

私の旦那も朝8時夜22時
平日休みで、それもあるかないか。
年末年始なんて帰って来れない
こともたくさんあります。

そーんなに働いても支払いで消え
お小遣いも微々たるもん。
男ってある意味可哀想だな、
でも家族いるし、大黒柱。
頑張ってくれって思いますよ。

旦那がいない分育児、家事
大変ですが、すべてお互い様だと
思ってます。

私も仕事して子供保育園で
休みなんて合いませんし
子供に会えないときも沢山
あります。それでも
パパだいすき。パパに会えたら
大喜びです。

たまーに合う休みは朝から夜まで
贅沢に楽しく過ごせてますよ!!

ブック企業なんてたくさんあり
キツい仕事もたくさんあります、

でも働くのも働いてるのも
旦那さんです。

旦那さんの気持ちもぅ少し考えて
あげてもいいのかな?って
思いますね(^^)

そこまで言って出ていくって
よっぽどですよね。
話し合った方がいいと思います。
例えば10万になっても
土日休み絶対がいいんですか?

給料のことは一切言わないで
土日休みだけを希望するなら
いいとは思いますが
給料も言う、休みも言うってなると
誰でも嫌になると思います。

ただこれで別れるしかないと
思うなら
本当に旦那さんが言って
出てった台詞の通りになりますね!

妊娠中で気持ち的にも悲観的になりやすいですよね‪( ;ᯅ; )‬
旦那さんとご自身が一緒にいたいのももちろんですが、自分の子供が大好きな旦那(パパ)と仲良く遊んでる姿とか、とんでもないほど幸せな時間だし、大切にしたいお気持ちわかります!!

ただ旦那様、とても素敵な方だと思います。
正直、私は時間も大切ですが男は働いてなんぼ🙋‍♀️(笑)旦那元気で留守がいい…と既に思ってます(笑)もちろんパパは大好きだし、子供のことも気持ち悪いくらい可愛がってくれるので最高のパパですが、いないと楽だし←

うちの旦那は月2の休みで朝は4時に出て帰りは22~25時です。
付き合いがあり、だいたい休みの前日は飲み会で朝帰り😭
娘に会えるのはその月2と時々22時に帰ってきて娘が寝ない時とかくらいです。お給料も残念だし、何度も転職して欲しいと思ってます(笑)
でも、旦那にとってやりたいことを仕事にしていて、本人はすごくやりがいを感じてます。各家庭によりますが、基本的に男の人が働く世の中なので、私が節約とかしてなんとか生活出来るお給料なら、協力したいと思ってます(*ˊᵕˋ*)♡

もちろん仕事のことやワンオペで切羽詰まって喧嘩をした時もありました。でも夫婦円満はやっぱりある程度の妥協は必要と感じてます。

旦那さんもパパであり旦那であり、ひとりの人間です。家族だけのために仕事をしてる訳ではなく、旦那さん自身もやり甲斐を感じながら仕事しないと、そもそも仕事しない!ってなっちゃうかもしれないです!(←たぶん有り得ないと思いますが🙏)
1人になりたいとおうちを出ていかれたのであれば、1人で考えさせてあげて(その間、連絡もなるべく控えて)落ち着いて帰ってきたら、静かに話を聞いてあげたりしてあげて欲しいなと思います!!

ただ、ようようさんが息詰まっちゃうのも、辛いので、周りの人に相談したり話聞いてもらってくださいね!!

お身体無理なさらないでください( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ようよう

ようよう

コメントありがとうございます。
    昨夜コメントを拝見して泣いてしまいました。
    だいぶ心が疲れていたんだと思います。
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

産後から休みがなくなったので、どうしても結婚当初と産前の時のように比較してしまいますね。
    最近、引っ越しもあったりバタバタが落ち着いた所でもあるのでプツンと糸が切れたのだと思います。

旦那が帰ったら話し合ってみます。

• 4月7日
m&m

ちいさんの意見に激しく同意です。

少し、贅沢な悩みだと思いました…。
土日休みなくて、月に全然休みないのに給料少なくても、ワンオペで頑張ってる方なんて沢山います。
ようようさんが旦那さんに依存しすぎなんじゃないかな?と思いました。

うちも旦那はほぼ居ませんが、旦那が外で頑張って来てくれるからこそ、専業主婦やらせてもらってるし、息子とも毎日イチャイチャ過ごせてます。

頑張ってるのに家でグチグチ言われたら誰だって心休まる場所なんてないし、いやになると思います。
それなら旦那さんのために離婚してあげたほうが良いです。

• ようよう

ようよう

コメントありがとうございます。
    依存しすぎ、という意見には否定しませんが、みんながワンオペで頑張っていたらみんな同じように頑張るのが当たり前でしょうか。
    人それぞれ器があってそれぞれ器の容量違うと思うんですよね。
    あなたより恵まれている環境なのかもしれませんが、だからといって比較されても困ります。
    が、そういったご意見が出ることは承知の上です。
    ありがとうございました。

• 4月7日
  • m&m

m&m

別に比較なんてしてませんよ😅
    あなたの環境が羨ましいと思いませんし、むしろ何も思いません😂
    しかも、みんな同じように頑張れなんて一言も言ってません。

あなたが頑張ってるのもわかりますよ。頑張ってないなんて言ってません。
    ただ、少し旦那さんの気持ちも考えてあげてはいかがですか?
    夫婦はお互い支え合っていくものなので、もう少し話し合ってみたほうが良いと思いますよ。

もう、返信は不要です。

• 4月7日
  • ようよう

ようよう

不要な一言でしたね。
    ストレスのかかるお言葉ありがとうございました

• 4月7日
ままり

マタニティブルーなのかなと💦
文をみてると本当は自分が
悪いとこを分かってらっしゃるようだし、育児も大変だからいっぱいいっぱいなのかなって(^^)
旦那さんと一度そのことを謝った上で、話し合ってみてほしいです(^^)

ようよう

nako♡さんを
グッドアンサーにしようとしたら間違えてしまいました。
すみません。