※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊活

2人目妊活中の27歳。不妊クリニックでAMHが低いことが判明。人工受精を考えているが効果が不安。経験者の体外受精・顕微受精に関する情報を求めています。

現在、2人目妊活中の27歳です。

2人目を考えてから早1年。なかなかできないので、意を決して、初めて不妊クリニックへ行きました。
一通りの検査を受けたところ、まさかの結果が判明しました。
AMHの数値が1.44でした。
他にも旦那のRAPIDが4.8%(下限が25%以上)だったり、生理中に検査したFSHが14.3と少し高めだと言われました。

これまで、タイミング法を2回やったのですが、全部撃沈でした。今、3回目を終えたところです。
今回ダメだったら、次は人工受精を考えた方がいいかもしれませんねとのことでした。

AMHの数値が低くても、人工受精で授かった方はいらっしゃるのでしょうか?
病院からもらった人工受精に関する説明を読むと、「精子の数が少ない、運動率があまりよくない場合などに行う」と書いてありました。特に自分の卵子の中から質の良い卵子を選ぶわけではないので、本当に今の自分に効果があるのかなと思っています。

AMHの数値が低くても自然妊娠された方、人工受精や体外受精・顕微受精をされて授かった方がいらっしゃったら、ぜひお話が聞きたいです。
特に人工受精や体外受精・顕微受精はどのくらいの期間がかかったのか、何回チャレンジしたのか、費用はどのくらいかかったのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

s.w

私も27です!
24歳の時にAMH測ったら35歳くらいでした😱
1人目から体外、顕微です!
原因不明で人工授精は6回やりましたが全くでした!
男性不妊でなければタイミング法と人工はさほど確率変わらないみたいです!
1人目自然なら元々ピックアップ障害で気まぐれで妊娠するとかもあるみたいです!
2.3回人工やってみてもいい思いますが出来なければステップアップしてもいいと思います!
体外、顕微は移植2回目で出来ました!
2人目は前回の凍結胚移植1回で出来ました!
金額は1人目は7.80万くらい検査込みで払ったと思います!
2人目は40万いかないくらいです!

  • ななな

    ななな

    同じ年なんですね!
    色々詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!
    人工受精を2~3回やってみて、ダメならすぐに体外、顕微へステップアップしてみようと思います。

    • 4月7日
ママ

私は常にFSHが13-15ぐらいでした。
私はその中で、自然妊娠1回、人工授精での妊娠が1回、体外受精での妊娠が2回です。
そのうち3回は流産してしまってますが、4回目の妊娠がいまの息子なのですが、その時なんてFSH19でしたよ。

FSH高くても卵の質がよければ妊娠に繋がると思います!

  • ななな

    ななな

    そうなんですか!
    ちょっと希望が持てました(T_T)
    教えてくださって、ありがとうございます。

    • 4月9日
ちえ

何年も前の投稿にすみません。

2人目妊活中の35歳です。
昨年妊娠出来たのですが初期の流産で今年1月より妊活を再開しています。
クロミッドとタイミング法で1人目妊娠も昨年の妊娠もできたので、また大丈夫だろうと思っていたのですが、なかなか出来ず。。
専門のところに行って先日血液検査を受けたところFSH14.3と高いため卵巣機能低下してるかもと言われました。次回AMHの検査を予定していますが、不安で仕方ないです。

はるあママさんはその後どのようなことをされたのか、もし可能であれば参考にさせて頂きたいです😭

  • ななな

    ななな

    とっても返事が遅くなり、すみません!

    ちえさんも色々苦労なさっているんですね😭

    私の場合、あの後やはり3回目のタイミング法もダメで、すぐに人工授精へ進んだところ、奇跡的に一発で2人目ができ、昨年1月に出産しました。

    私の投稿にコメントをくださった方もおっしゃっていましたが、FSHが高くても卵子の質にもよるのかなぁと思っています。
    あとは体を冷やさないようにしていました!

    ものすごく不安だと思いますが、早くちえさんの元にもかわいい赤ちゃんがやってきてくれますように🙏

    • 8月25日
  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございました😭
    人工授精1回目で妊娠されたんですね!!おめでとうございます✨

    私はまだすぐ次のステップを考えておらず、、あと3回様子をみてみようと先生と話しました。
    ただ年齢的にもだんだん焦りが出てきていて、このままタイミングではダメなのかなあと思っています。。
    人工授精1回目で妊娠されたと言う話は希望が持てました😭✨卵の質を高められるように体温めたりしてみます!

    優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 8月26日