※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiye
ココロ・悩み

旦那とのお金の問題で悩んでいます。収入が減り、家計が苦しい状況。旦那が家計管理を一任していたが、実際の給料が思っていたよりも少なく、赤字で生活していることが判明。今後の対策について相談したいです。

(長文)旦那のグチというか悩みというか💧
長くなってしまうので、細かいことは書かずに大まかに書きます。

親に言ったらこの先もずっと心配されて色々言われるし、友だちも共通の友だちばかりで誰にも言えないし。
ずっとモヤモヤ苦しいのでここで吐かせてください🙌🏻

お金の話です。

私は元々お金の管理が下手くそで、あればあるだけ使ってしまうダメなやつで。それは反省してます。

私がまだ学生の頃、親が借金でお金の取立てが家に来たり、電気メーター外されたりで急遽私が借りていた奨学金で立て替えたり督促状がきたりで、支払い関係には結構トラウマがあります。

旦那はその事を知っているのもあって、家の支払い等の管理は全てやってくれていました。
旦那の方がケチだし、旦那は食べ物や服にもこだわりもなく物欲もないので無駄遣いすることもないので安心して任せてました。
旦那の給料は何となくでしか把握してなかったのも反省です。

私自身は、正職員として働いていましたが不妊治療を機にパートに変わって収入は半分以下に減り、妊娠して直ぐに切迫早産で退職することになりました。

私の収入はほとんど自分の美容院や化粧品、服や、日用品や食材買ったりで毎月ギリギリでやってたので貯金はほぼ無くて🌀

退職してからは、美容院の回数を減らしたり化粧品の品物をチープなものに変えたりして旦那に全てせいきゅうして過ごしてました。

息子が生まれて、日中お散歩行ったり息子の服等買いに行ったり友だちとランチしたりとお金も必要になって。

旦那が『ドラだけ使っていいか分からなくて不安でしょ?そろそろお金の管理全てお願いしようかな?』と言ってきて。

私はそんな家計の管理など大それたこと恐怖と不安しかなくて、ファイナンシャルプランナーにどうしたらいいか相談して自信がついたらやり始める!といったんですが。

ダンナが『怒らないで、なんで今更とかそう言うの一切無しにして話を聞いて欲しい』と言ってきたんです💦

私が仕事を辞めてからうちにはお金が無い。
ぶっちゃけ毎月赤字で旦那の貯金から切り崩しているが、それもほぼない。と。
旦那の給料も聞いたら、私が認識していたよりも10万は少なくて😱

もちろんそんな事突然言われても困りますので『なんで今更そんな事言うのよ!』
と言ってしまいました。

私が切迫早産になり入院してしまって精神的な負担を掛けたくなった、産後で身体も大変なのにそんな話は出来なかったと。

私は自分の貯金がないなりに、少ない貯金でやりくりしていた部分もあって。。。
いよいよ底がつきそうで。

私がそんな状態だったので、言える状況でなかったのはわかますが、それでも言って欲しかったんです。

それを知っていれば、もっともっと節約して買わなくていいものもあったかなとも思ったり。

お金が無くなってからそんな事言われても困ります💦

旦那は公務員なので、副業もできません。

私が働きに出るにしても保育園に預けるお金すらないですし。

どうしたらいいのか。。。

ちなみに家は持ち家で、35年ローンを組んでいます。
旦那の給料は全て家、光熱水費、携帯代などの支払いでほぼ消えます。

ただ職場から定期預金として数万円毎月引かれるんです。
この苦しい時だけその額減らせないの?って聞いたんですが、それは利率がよくてもし間の時のためにないと困るからと聞きません🙉

ダメージ受けてるので、批判などはしないで聞いていただけたらと思います💧

長文になってしまいすみません。

コメント

初めてのママリ🔰

それは辛いですね。
でも、旦那さんがここまで言わないでくれていた事は旦那さんなりの優しさだと思うので感謝してたほうがいいと思います。
世の中ろくにお金の管理もできないくせに奥さんばかり攻めてくる旦那さんもいるそうなので。
本気で少しでも稼ぎたいとなれば在宅ワークなどもありますけど、今は働ける状態ですか?

• meiye

meiye

優しいコメントありがとうございます😭✨旦那のフォローまでしていただいて🙇🏼‍♀️
    母乳だからなのか、夜中もまだ1時間おきに起きたりすることもあったり
    、産後の疲れがここにきて出始めてるのかあちこちガタがきてます😵

今は1円でも稼ぎたいという思いから、在宅ワークも検討してクラウドワークスとか登録してます。

が、旦那は子どもが寝付いた後まで残業して帰ってくるのでほぼワンオペで子どもが寝付いたあとは、自分は家事をやりつついつもソファで気絶してしまうので、どうしようか手が出せないでいます💦

• 4月7日
ままり

んー、とりあえず今の状況だと
親御さんにかりる、、しか
ないかなぁと、、しか言えないです😢でもそれが1番かなぁと、、

• meiye

meiye

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

最後の手段はそれしかないと思っています。
    でもそれは清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で借りなければなりません💦

• 4月7日
  • ままり

ままり

確かにいやですよね😢💦
    でも逆に借金まみれになって発覚するより、よかったとおもいます〜♡!

• 4月7日
ママリ

心配をかけまいと自分の貯金から出していたなんて優しい旦那さんですね(^^)

まずは、収入がいくらで、何にお金を使ってるか把握するのが大事かと。
そして今までよりも少し節約すれば、大丈夫だと思いますよ(^^)

• meiye

meiye

優しいコメントありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

旦那に全て内訳を教えてもらい、把握したら愕然です💧

引き続き、リアル納豆ご飯で節約頑張ります✊

• 4月7日
ぷに

うちの旦那さんも公務員なので、給料少なくて今までは私がパートして貯金してましたが、今は3人目を妊娠してパートを辞めてしまいまって貯金出来ません!!
奥さんが働かないと旦那は副業バレたらクビになってしまうので子供を預けて働くしかないかな?って思います。
両親や旦那の親など預かってくれる人はいませんか??

シルバ

クレジットカードのリボ払い、内職、
メルカリ、思い当たるところです(^^;

ちなみにラブホテルの清掃、お水系や風俗のドライバーはこっそり副業してる人多いです。