※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子はイヤイヤ期が弱いが、下の子の睡眠に悩んでいます。家事と育児で精一杯で、助言を求めています。

長いです!

現在2歳差育児真っ只中で悩んでいる、というか困ってます(´;ω;`)
2歳の娘:保育園通い中。まだまだママ大好き、イヤイヤ期は他の子に比べたら弱い。
そろそろ3ヶ月になる息子:完母でおっぱい大好き。首はもう少しで座りそう。

上の子がイヤイヤ期弱いのがありがたく、言えばわかる子なので助かってはいるんですが、下の子の睡眠時間に悩んでます。
朝は娘の保育園行く前におっぱいあげて、向かってる途中に寝ます。家帰って来てからベビーベッドにおろすと起きて、基本エルゴに入れて寝かしつけてまたベビーベッドにおろして起きての繰り返し。娘が帰って来てから夕飯の準備するのでベビーベッドで寝かすので泣かせっぱなし。気づいたら寝て、上の子が見てるテレビの音で起きての繰り返し。ご飯食べさせてる時も泣かせっぱなし。幸い夜は今のところ起きて1回。
上の子の時は睡眠時間を気にしてた生活で眠れるように環境整えてたのに、下の子はないがしろになっちゃって、かわいそうな気持ちになります。でも上の子中心、上の子第一に考えなきゃだからやっぱり無理なのかなぁと。
大体リビングの隣の和室にベビーベッドを置いて、そこで夜も寝ているんですが、別の部屋だと寝ないし、昼も夜もベビーベッドでは寝ず、添い乳・添い寝です。ベビーベッドで寝たとしても30分位で起きちゃいます。おっぱいで寝る又は添い寝じゃないと長く寝てくれず、家事も洗濯と夕飯作りで精一杯です。こんなんで大丈夫なのかなぁ、下の子にいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。上の子は1人目だからいろいろやってあげられたのに…
下の子も寝るのが上の子に比べて上手くないのですぐに起きちゃいます。起きちゃう環境なのかもしれないんですが…
長々読んでいただきありがとうございます。
うちはこうしたら上手くいったよー、っていうのがあれば教えて下さい✨

コメント

ママリ

うちもそんな感じでした(^^)
二人目は・・・しょうがないですよね(笑)
待たせた後「ごめんね、待っててくれてありがとう!」と伝えてだっこしてあげれば◎
泣くのも良い運動ですよね。
おかげで上の子のときよりも、早くから夜はよく寝るし規則正しい生活になりました。

うちは、完母だったからか、おしゃぶりも初めは拒否してたけど、泣く度にあげてたらそのうち吸うようになって、おしゃぶりで時間稼ぎができるようになりましたよ(^^)

ゆづママ

ものすごく同じ境遇です(笑)
とりあえず、下の子2ヶ月なんですが、ミルク、オムツなど満たしたら
あとは上の子にかかりっきりになることもしばしば!
その間大泣きしてます。それが原因なのかでべそになってきてます😭
家事もしなければいけないので、上の子はテレビ、下の子はベッドでメリーちゃん回してるけど大泣き、ママは家事。なんてことが日常茶飯事。
一人だけ育てるなら面倒見れるけど、2人になると手が足りません!!
下の子可哀想だけど、泣く時間が多い。これが普通と思ってくれ(笑)と思いながら毎日過ごしてます!
もちろん赤ちゃんと2人の時間があるときはものすごく可愛がります❤