※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

腹腔鏡手術をして退院しました。卵管造影も行い、半年間はタイミングや人工授精で頑張ります。腹腔鏡手術で妊娠できた経験のある方いますか?

腹腔鏡手術をして、昨日退院しました!
少し子宮内膜症があったのを焼いてもらい他は問題なく手術も終われました✨
手術と一緒の卵管造影(SSG)もやりました!

半年間はタイミングや人工授精で頑張って行く予定です👊
今までは、原因不明で体外受精までいったものの結果が出なくて今回の腹腔鏡手術にいたりました。
お腹の中もきれいになるし、妊娠しやすくなると聞いたので期待しちゃうのですが、今まで原因不明だけど腹腔鏡したら妊娠できたって方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

腹腔鏡手術で子宮筋腫を取り、3年後に自然妊娠しました🤰
7年子供ができなかったので、子宮を綺麗にしたおかげかな?と思っています。
時間はかかりましたが。
子宝に恵まれますように🙏👼🏻

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😌
    自然妊娠されたのですね❤️
    私は妊活して、4年経ち体外受精まで試みたけど結果が出ず…なので、この腹腔鏡手術をした事で良い結果になってくれるといいなと思います❤️
    私もめげずに頑張ります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
愛末(あゆみ)

人工受精を13回して妊娠しなくて子宮筋腫があり腹腔鏡手術を去年7月にして半年妊活をお休みして今年2月に妊活再開をして2回とも化学流産でした❕😅手術する前は、化学流産すら無かったです😂手術をして子宮が綺麗になったお陰だと前向きに思います😂
お互い頑張りましょう(*>∀<*)ノ

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    そうだったのですね😢
    化学流産もすごくつらいと思いますが、確かに今までと違う感じが手術やってよかったって思えますね!私もこれまでにかすったことがないです😅
    私の子宮もきれいになったから結果でるといいな❤️妊活は翌月からスタート出来るって言われたので、半年間はタイミングや人工授精で結果が出るように頑張りたいと思います👊
    愛未(あゆみ)さんのお腹にもベビちゃんきてくれますように❤️❤️
    頑張りましょうね😊ありがとうございます💞💞

• 4月7日
はじめてのママリ

手術お疲れ様でした!
私も来月下旬に腹腔鏡手術の予定です😥
2人目妊活9周期です。

腹腔鏡手術痛かったですか?😨
質問の答えになってなくて
すみません😭

• ひな

ひな

いえ、ありがとうございます😊
    たらこさんも腹腔鏡手術を控えてるのですね✨
    手術って聞いたらすごく不安になりますよね💦

私は手術した事がなかったので恐怖でしたが、個人差はあるみたいですが私は意外と大丈夫でした!
    よく肩とか痛くなるって書いてあったりしたけど、私はまったく大丈夫でした!胃が弱いので、逆に胃痛が…笑

一応手術をしているので痛みはゼロではないけど、我慢はせずすぐ座薬や飲み薬で痛みを和らいでもらってました😊
    1番嫌だったのはなるべく寝返りをしないといけないからお腹を刺激をしないように夜中何回もゆっくり寝返りを頑張った感じですかね😂

ちなみに、たらこさんも原因不明の感じですか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々情報ありがとうございます😄

そうなんです、いまめちゃくちゃ
    不安なんです😂
    途中開腹になったり
    輸血になったりしたら
    どうしよう😖って。。

次10日が病院なんで
    先生に聞いてみよう😭
    やはり術後は痛いですよね😩

私は軽度の多嚢胞と
    卵管造影したら右卵管出口の
    癒着を指摘されました😰
    けど今の病院に卵管造影のデータを
    持って行ったら
    両方通ってるように見えるけどねぇって
    言われました😥
    実際中見てみないとわかんないですよね。。
    1人目が帝王切開だったので
    癒着してるのかなぁとも思ったり😥

内膜症は手術するまで
    わからなかった感じですか❓

• 4月8日
  • ひな

ひな

私も手術前は色々こんなだったらどうしよう…とかしか考えれなかったです。笑
    でも帝王切開を経験されてるのであれば、それに比べると腹腔鏡は少し穴を空ける感じなので開腹よりは全然マシな方じゃないのかなと思います😌(帝王切開したことないですけど。笑)

卵管の通りも曖昧な感じなのですね💦
    私は、腹腔鏡手術と一緒にする、(SSG)っていう卵管造影も一緒にやってもらいましたよ!
    自費で少し高いですが、普段やる卵管造影よりは、卵管の方から造影剤を流すから卵管を通る造影剤の量と圧が違うみたいなのでどうせ腹腔鏡でお腹がきれいになるんだったら卵管も全部やってもらって子宮をきれいにしてもらおうと思いました😆

内膜症は腹腔鏡をして分かった感じです😊
    今まで検査できるものは検査してきたけどそれでも原因不明だったので、腹腔鏡で中を見てみましょうってなりました!腹腔鏡して何も問題なくてもお腹がきれいに洗われるから妊娠しやすくはなるし何もしないよりはいいなと思い受けましたよ😊
    色々みなさんの意見などを聞いて、私も腹腔鏡やってよかったって思える結果が訪れるといいなって願ってます❤️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    そう考えたらいいですね😂
    実は姉も卵巣嚢腫で腹腔鏡手術
    してるんですが
    術後めっちゃ肩が痛かったみたいで😂

勉強なります❗️
    私も卵管造影いっしょに
    やってもらうように
    先生に言ってみます😁
    どうせやるならできること
    全部やりたいですよね😊

手術代いくらくらいでしたか❓
    生命保険はおりましたか❓😅
    質問ばかりすみません😨

お互い早く授かれるといいですね🥰

• 4月9日
  • ひな

ひな

お返事おそくなりました💦

お姉さんは肩痛くなったんですね!
    私は、肩回しながらあれ?痛くない🤔って思いましたよ😂
    普段の卵管造影もこわくてヒヤヒヤしながらやるから、どうせなら麻酔がかかってる内に終わらせて欲しいとも思いました😂

手術代は卵管造影も合わせて、約18万くらいだったのですが高額療養費を申請したので約13万くらいで収まりましたよ😊
    保険はよく分からなくて、とりあえず病院に手術コードやら聞いてそれを保険会社に言ってそこから保険対象になるか調べるそうです!なので、保険はまだ対象になるか分からないです💦

• 4月11日
はじめてのママリ

返事遅くなりました😅

先生に手術のとき
卵管造影お願いしました😄

手術代やはり結構かかりますよね😂
生命保険がおりることを
願うのみですね‼️

術後妊活すぐ再開していいみたいなのでよかったです🥰

ひなさんは今回タイミングですか❓
私は手術前の最後のチャンス
だったんですがまさかの
内膜の薄さを指摘され、、
もう今月もすでに諦めモードです😓

• ひな

ひな

腹腔鏡の時に卵管造影もお願いしたんですね😊どうせなら一緒にやって同時にきれいにしてもらってまた新たに妊活頑張りたいですもんね❤️

たらこさんの所もすぐ妊活しても大丈夫と言われたんですね✨
    私はまだタイミングか人工授精か分からないのですが、来週病院なのでその時に相談しようかと思ってます🌸
    でも術後の始めの妊活だから、少しでも確率の高い人工授精の方がいいのかなーとも思ってますよ😊

たらこさんは内膜が薄かったのですか😢ショックですよね💦
    私は術前の妊活は体調崩してズタボロでした😅なので、腹腔鏡してから頑張ろうって気分を切り替えてましたよ!
    でも少しでも奇跡がおきないかなって考えちゃったりもしますよね!
    一緒に頑張りましょう😌💞

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術頑張って新たに妊活
    頑張りたいです♥️
    けど手術がほんとドキドキで😂

すぐ妊活OKらしいですが
    手術の時とちょうど排卵日が
    かさなりそうなんで
    一回生理挟んで妊活になりそうです‼️
    1周期も無駄にしたくないのに
    少し残念です😂
    ひなさんは妊活どれくらい
    してますか❓
    妊活ってこんなに辛いんですね😭
    今回卵管が通ってる方からの
    排卵だったのに内膜薄いといわれ
    帰り泣きながら帰りました笑

まだタイミングか人工授精で
    悩んでるんですね😊
    人工授精もなにげに高いですもんね😅
    でもゴールデンタイムも
    無駄にしたくないし
    悩みどころですよね😂

はやく奇跡が起きますように♥️♥️

• 4月20日
  • ひな

ひな

確かに手術は不安しかないですよね😢
    でも、手術してお腹の中や子宮がきれいになって妊娠に近づけるためにはー🙏ってな感じで気持ちを強く持たれてくださいね😊応援してます✊✨

腹腔鏡手術は生理から何日後みたいなのが基本あると思うので、私も手術の時は生理から14日目くらいでしたよ!
    そして生理がきて終わろうとしてます😊
    私は、妊活してだいたい4年くらいで病院行き始めたのは妊活して2年目くらいでした!
    1年目は別の病院に通院してあわなかったので3年目からは転院して今に至る感じですかね!本当に妊活って月日を重ねる毎に辛くなります😢焦りも出るし💦だからこそ、手術をして気持ちを切り替えて頑張って今度こそはーってなっちゃってます!笑

• 4月20日
  • ひな

ひな

私も体外受精で失敗した時は、夜寝るまで泣きました😭
    治療も安くないし、お金と精神と体力がすり減っていきますもんね💦
    たらこさんも手術受けてゴールデンタイム一緒に頑張りましょうね😊
    本当に奇跡起きますように❤️❤️

• 4月20日
あな

こんばんは🌙
私も1ヶ月前に原因不明の不妊で腹腔鏡手術を受けました!
結果軽度の内膜症がありましたが焼いて綺麗にしてもらいました☺️妊娠しやすくなるって聞いて期待しちゃいますよね!✨また新たな気持ちで妊活スタートできそうです🎶
ちなみにひなさんは術後まだ日にちがあまり経ってないですが、傷跡のケアでなにか気をつけていることはありますか?私は1ヶ月経ちましたが傷跡になりやすい体質なのか結構まだ赤みがあるので気になります😅
頑張って手術したんだからお互い授かれますように🙏💕

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😌

まったく同じ状況ですね😮✨
    私も軽度の内膜症で焼いてもらいました✨本当、妊娠しやすくなるって聞いたから期待してる自分がいます😂

傷跡のケアはまったく何もしてないです😂退院の日にテープも剥がされそのままで過ごしてきました。笑
    私は下っ腹の3箇所は赤茶色?っぽくなってる感じです🤭
    下っ腹の真ん中の傷跡はカサブタみたいにまだガサガサな感じですが、小さいから自分の性格上いつかなくなるかなーって軽く考えてます😂
    頑張った勲章とゆーことで🙄💞
    本当頑張ったから1ヶ月でも早く授かれますように❤️❤️
    ちなみにあなさんは、術後の妊活はすぐ再開できてますか??

• 4月19日
  • あな

あな

ほんと全くおんなじ状況だったのでついコメントしちゃいました🙋‍♀️笑

テープ剥がした状態で退院だったんですね😳✨私の場合は術後直接傷口に透明なコーティングがしてあってそれが退院して2週間くらいで自然に糊みたいに剥がれてくる感じでした!病院によって全然違うんですね🤔💡
    思ったより傷口小さくて安心しましたがなるべく綺麗に治したくて保湿頑張ってます!✨
    確かに勲章と思えば気にならないですね😂💕ポジティブな発想に励まされました☺️👏

妊活再開については先生から術後1回目の生理が終わったら再開してみようと言われ、ちょうど今1回目の生理が終わったとこなので今週期からスタートします✊🌈半年はタイミングで挑戦する予定なのでそこで授かれたらなぁなんて期待を抱いちゃってます👶❤️きっと考え過ぎも良くないので楽な気持ちで過ごしたいですね🌷難しいけど😂💭笑

• 4月20日
  • ひな

ひな

私も退院の日にテープ剥がされてすごい心配でしたが、逆にお風呂で優しくきれいに洗ってね!と言われました✨感染症とかなる場合もあるからと🙄
    あなさんはしっかり保湿とかケアされてるんですね❤️私もやったほうがよかったかなぁ😂

あなさんも生理終わったらすぐ妊活再開できるんですね😊
    半年間はタイミングで挑戦なんですね❣️
    私も今週で生理終わって来週には病院なのですぐ妊活スタートします🙋‍♀️💞
    なるべくタイミングで授かれたら最高ですよね❤️私も半年間はタイミングや人工授精で頑張る予定です✊
    本当楽な気持ちでいたいけど、この半年間はどこか期待してる自分が絶対いるかも😂👏
    この半年間で無事授かって、あー手術してよかったな❤️ーって思える日が来ますように🙏🙏🙏✨
    全く同じ状況だからこそ本当頑張りましょうね🥰

• 4月20日
  • あな

あな

私は傷跡残りやすいのタイプなので心配でとりあえず保湿してますが正しいかどうかもわかりません😂💣傷口小さいしきっと時間が経てばわからなくなりますよね☺️🎶

少しでも時間を無駄にしたくないのですぐ再開できるの嬉しいですよね😊💕考えないなんて無理ですよね💦期待は膨らむばかりです😂💭
    今まで色んな検査や治療を受けても原因が分からずいよいよ腹腔鏡手術を勧められて決断に至るまで結構時間がかかったので、ひなさんみたいに私とおんなじ状況で頑張ってる方がいることがわかっただけでもとっても心強いです🥰🌱ほんとお互いうまくいきますように🙏💕頑張りましょう!❤️🧡

• 4月20日
  • ひな

ひな

きっと時間経てば徐々に皮膚がきれいに再生してくれる事を願ってます😂👏

私も色々な検査したり、頑張って体外受精にまでステップアップしても2回も採卵し受精はしたものの中々育ってくれず、やっとこさ1つ分割胚を凍結し移植しても結果出ず…😭
    さすがにその時はメンタルボロボロになりました😭
    それで、腹腔鏡手術を受けて一旦ステップダウンする事になりましたよ😣
    本当、原因不明って何だろうって感じです😣💦
    妊娠って奇跡なんだなとしみじみ思います✨
    でも頑張ってるのは1人じゃないって思うだけで心強いですよねー✨
    絶対絶対❣️妊娠出来きますように🙏❤️❤️

• 4月20日