※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
家族・旦那

ある日、子どもの予防接種や病気が詳しく書かれた説明書を読んどいてね…

旦那への愚痴も含んだ相談になるんですが、どうか聞いてください…(´•̥ ω •̥` )聞いていただけるだけでもスッキリするかもしれないので…。
ある日、子どもの予防接種や病気が詳しく書かれた説明書を読んどいてねとテーブルに置いていましたが、読んでる気配はなし。仕方なく片付けました。
そして昨日、病院で子どもの遊び方や成長の仕方が分かりやすく書かれたパンフレットをいただいたため、読んどいてねとテーブルに置きました。旦那が、どのように成長していくか気になるといっていたからです。でもやはり読んでる気配はなし…。
そして先ほど、旦那に「読んでないでしょ⁇読んでね」と念押しに伝えたら「なんでオレが読まなくちゃいけないの⁇◯◯(私の名前)が読んで要所を伝えたらいいじゃないか」と逆ギレされました。私はカチンときて、言い返すと、向こうは「読めばいいんでしょ、読めば」と半ば諦め気味で読み、読みました、と言ってパンフレットを置きました…。私が黙ってたらちょうどいま、「すぐママは怒るんだから、ゴメンゴメン」と茶化してきます。
いつもこの繰り返し…。脱いだ靴下ぐらい洗濯機に入れてとお願いしてもいつも脱ぎっぱなし。お願い事も基本的にはその場で頷くも、その場だけ…。どうしたらいいんでしょう…。
私が気にし過ぎてイライラしてるだけですが、どうしても些細なことでも許せなくて…(´•̥ ω •̥` )
子どもが普段ゲームばっかりの旦那にニコニコ笑いかけるだけでも気になります。私の方が長い時間一緒にいるのに…と情けないことまで思ってしまいます。
旦那の適当さ、私の気の小ささにイライラするのはどうしたらいいんでしょうか…(´•̥ ω •̥` )

コメント

kobito

わかります!!
うちも読んでみてと言ってもずっと放置。
しかも言われたことすら忘れて本棚に直されてました!!
読んでって出してたんだけど?って言ったら、あとで読んどくわ~って言うだけ…
うちの旦那も、おちび抱っこしながらお母さんすぐ怒るからこわいこわい~って言われイラッてします。
嫌になりますよね~(´・ω・`)

• ちょこママ

ちょこママ

同じですね‼︎だいたいのパパさんはそうなのでしょうか⁇いまはすっかりテレビ観ながらゲラゲラ笑ってますが、その様子さえもイライラします…。良い意味でも悪い意味でも、そんなものだと諦めた方が楽なのでしょうか…(´•̥ ω •̥` )

• 2月27日
  • kobito

kobito

何もしてくれないとかよく聞くのでそうゆうパパが多いのかもしれないですね^^;
    泣いててもゲームしてるとか携帯いじってるとか…
    わたしは最近諦めました(´・ω・`)

• 2月27日
  • ちょこママ

ちょこママ

諦めてしまいますよね…(´•̥ ω •̥` )悲しいけどその方がいちいちイライラしないかも…

• 2月27日
りりぃ◡̈*♡

うちの旦那もありますよー!
靴下裏返したままだったり...
些細なことにイライラ😡
娘も私のが長い時間一緒にいるのに
旦那とキャッキャっ遊んでて。
私は、旦那も子供と同類と思ってます!
だから娘も懐くんだって笑
時たま娘も旦那に対して下に見てる
っぽい時があるので😂

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど‼︎旦那も大きい子どもですもんね笑そう思うと少し楽になりました☆

• 2月27日
  • りりぃ◡̈*♡

りりぃ◡̈*♡

毎回毎回伝えてもできないって、
    ある意味子供以下ですけどね笑
    旦那に期待はしてません😂

• 2月27日
  • ちょこママ

ちょこママ

たしかに子ども以下‼︎育ってきた環境が違うから、旦那をなおすのは不可能に近いかもですね…💦

• 2月27日
ぴっぴい

気持ちはすごくわかります!
けど旦那さんは仕事してはるやろーし、
私も仕事の後読んで!といわれたら
ちょっと後回しにしたくなるかもです>_<
まあ私の場合は文字読むのが嫌いなので
余計かもですが、私は専業主婦なので
私が読んで、旦那に大事なとこ伝えたり
大事なところ教えて、ここよんでー!
って感じですね>_<
うちの旦那もご飯と風呂の時以外
ねるまでゲームしてますが、、
仕事の後の気持ちの癒しなのかなーと
多めにみてますT_Tまだ子供産まれてない
ので、我慢できるだけかもですけどねT_T
子供産まれたら私もきっと、
ゲームばっかせんと遊んだりーや!!
って腹立つかもです(°_°)笑

• ちょこママ

ちょこママ

そうですよね、仕事してくれてるし読むのが嫌いな人もいますし(^^;;私もできるだけ工夫したらいいかもですね!

• 2月27日
みーにゃ

わかりますよー‼︎うちの旦那もそんな感じです^^;
なんなんですかね…男って。こっちは初めての育児、真剣にやってるのに、他人事かよ‼︎て思いますよね(-_-)

でもきっと男の人の感覚ってそんなもんなんだと思います。自分で触れ合ってみて初めて疑問が湧いて、そこでやっと調べようかなぁとか聞いてみようかなぁって思うんだと思います^^;

うちは子供が1歳になるまでずーっと旦那にイライラし続け、喧嘩もたくさんして、やっと1歳過ぎた今パパらしくなったなぁって思います(>_<)笑

でも我慢する必要はなくて、その都度言っても良いと思いますよ!自分だけ頑張りすぎちゃうとストレス溜まって旦那嫌いになっちゃうので。。
ご主人にしてみても、溜め込まれて極限まできて捨てられるよりも、
叱られて喧嘩しても、終われば変わらず仲の良い夫婦で居られる方が良いと思います(^-^)

• ちょこママ

ちょこママ

たしかに都度伝えることが大事ですね‼︎仲の良い夫婦でいられるコツですね◡̈♥︎ママン☆さんのパパさんのように、うちのパパも何かに気づいて欲しいです!

• 2月27日
ゆ~☆

きっと世の中の旦那様ってそういう人が多いと思います(>_<)
子供のこととか一緒に考えたいのに、結局考えてるのは私だけ…みたいな事よく感じるし、よく喧嘩してました…
洗濯物は放置するし、裏返しのまんまだし…
私もイライラするばっかりで、発散できなかったので
洗濯物は放置してたら洗いません(-_-)
裏返しだったら裏返しのまま片付けます。
ダメな嫁ですよね…(笑)
子供の決め事も、一応話しますが聞いてくれない感じだったら、自分で調べて考えて「こうするからね。」と伝えます。
期待しちゃうとイライラするので、期待しませんね(-_-)
これが一番なきがします。
だから、何かしらお手伝いしてくれたときは、嬉しいです、喜びます(笑)
期待しなくなって、寂しいような気もするけど、イライラも喧嘩も減ったような気がします。
イライラしたら、沢山寝て、美味しいの食べて、人とお喋りして発散…!!とうまくいけばいいんですが(>_<)そううまくいかないときもありますよね…。

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、期待しない分良いことあると喜びは増しますね‼︎旦那というものはそーゆーものだと思うことも大事ですね◡̈♥︎

• 2月27日
mamako

うちも脱いだ靴下そのままだったので、片付けないでしばらくたっても片付ける様子なく、洗い替えがないのはこういうこと!を思い知らせるためにそのままにして靴下なくなったら洗ってないの履けばいいと意地悪考えました笑😄 困った時用に一足は洗って用意しときましたが、
洗った靴下なくて思い知ったのかそれからは自分で靴下洗濯場で脱ぐようになりましたよ👻

うちも、書類とか大事な紙とか保管しないでだらしがなく 私がちゃんとしといてよ!しらないからね。ていうと うん〜て携帯ゲームしながら答える。
毎回の事でイラっとする(ーー;)
後から、 どこいったー?てきいてきます。
ちゃんとしとけって言ったじゃん。知らないよ。と言うと必死で探してました笑。結局見つからず、再発行してもらってました。
まだこのだらしなさは治りません。ちゃんと親の躾がなってないから結婚してお嫁さんが大変な思いするんだ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ちょこママ

ちょこママ

後に困るのは自分ってことですよね…(^^;;だらしなさは、なかなか治らないから困ったものですね…💦自分で思い知るのが一番かも!

• 2月27日
mamaking

うちも読みません…
脱いだ服も靴下も
そのままです(›´ω`‹
イライラするときもありますが、
基本旦那は外で稼いできてほしいので 家では期待しないことにしていますw
子育て、家事は わたし担当
旦那は 仕事、車を出してくれる人…と割り切っています!

• ちょこママ

ちょこママ

旦那さんはお仕事してくれてますもんね!割り切ると期待しない分、イライラしなくなくなるかも(´•̥ ω •̥` )

• 2月27日
アボカドサラダ

わたしの旦那もそうですよ?
保育園のパンフレットよんで?→うんと返事するけど読まない(๑•́ ₃ •̀๑)
いざという時に書けるように予防接種の問診票書いて?→え?どうやって?てか、さーの方がよう娘のことわかってるやんでかかない₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
で、今はここで産みたいと産婦人科のパンフレット持ってきたのですが…たぶん読まないw

基本子どものことはわたしに押し付けですw子どもの書類関係、子どもの病院、産婦人科などなど、全てうちです(๑•́ ₃ •̀๑)

もう何言っても聞かないので諦めました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• ちょこママ

ちょこママ

やっぱり子ども関係になると旦那は無頓着なものなんですね💦諦めるのが良いかもですね(^^;;

• 2月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうですよー!ゲームしてるそのケータイで調べれるんやないの?って切れたこともありますよ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    今朝はこれ買ってきてほしいと商品みせながらお願いしたのに、ケータイいじりながらでちゃんとみてなかったのか違うの買ってきてましたし₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎え?これ見せてくれた?見せてくれたならわかるはずなんやけどなぁーって何故かうちが言ってない言われてブチ切れました! 笑

もう、こおいう奴なんやと思っています。
    で、いざという時困ってもらって、わたしのありがたさを感じてもらおうかとw

• 2月27日
  • ちょこママ

ちょこママ

それはブチ切れますね‼︎遅かれ早かれ、本当にさーー!さんのありがたさをわかる時が来ますね(^^;;

• 2月27日
明太マヨ子

うちの旦那も読まないの、わかってるので、私が音読するか、〇〇なんだってーと伝えると、ふんふんて聞きますよー。
自分が逆の立場でよんどいてと言われたらめんどーだなーて読まないかもしれないですー(>_<)

• ちょこママ

ちょこママ

音読するのも方法の一つですね◡̈♥︎面倒な時もありますもんね…

• 2月27日
まーみーな

私も旦那の行動がイライラして
靴下に関してはそこら辺にあったら洗わない。服でも靴下でも仕事着でも洗濯カゴに入れないと洗わないからと伝えたら休みの前の日には洗濯カゴに入れるようになりました。子どもには靴下脱いだらカゴの中に入れてね~!としっかり教えたらちゃんとやるようになりました。
子どもがママよりパパの方が好き~とか言うとイラッとしてました(笑)でも、子どもはびっくりするほど親の言動よく見てよく聞いてますから、私がよくこれだからパパはダメなんだよ~とかパパまたごみ箱にすててない!とか言ってると子どもがあー!またパパこのままにしてるー!ダメなんだー!とか言ってもはや、パパの味方はうちにはいません(^_^)

• ちょこママ

ちょこママ

本当に子どもはよく見たり聞いたりしてるんですね!あえて子どもの前で注意したりしてみるのも良いかもですね◡̈♥︎

• 2月27日
K A NA

うちも多分読みませんね。
でも、読んで!って言ったこともないですね(´Д` )
一日中子供と2人っきりなので、主人が帰ってくると嬉しくって、ひたすら私が話してますね 笑

それに、家電製品やパソコン関係の説明書、自分が読めないです!いっつも主人にやってもらいます。ここに書いてるよ調べて!っていわれても壊れた!と主張します。
子供とパソコン一緒にしちゃダメですけど、読めるものと読めないものってありませんか?

しかし、主人にニコニコしてるのは私もむかつきます!安売りしないで〜と思います。(>_<)

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、たしかに自分の苦手な本だと読めませんよね(^^;;苦手なものは仕方ありませんよね💦

• 2月27日
  • K A NA

K A NA

はいッ。なので、子供のことは1番よくわかってるママが教えてあげればいいですよ♡

靴下は困っちゃいますね。
    うちは入れてくれるんですけど、裏返しです(´Д` )何度言ってもなおらないので、諦めました。

• 2月27日