※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

妊娠したパート勤務女性が、安定期まで報告すべきか悩んでいます。

パートで入社してすぐに
妊娠発覚
現在6週目でつわり無し

職場は介護福祉士で
未経験スタートで入らせてもらいました

初めての妊娠で社長にも
面接で妊活中でいつできるか分からないから
働き始めたいと伝えてあります

すぐに報告するべきか
安定期まで黙っておくべきか悩んでます

コメント

まる

安定期まで待つと5ヶ月ですよね💦
つわりもこれから出てくると思いますし介護福祉士だと力仕事もありますし周りの協力が必要になります。
安定期まで待たずに報告した方がいいと思いますよ✨わたしは心拍確認できてから報告しました!

• みき

みき

回答ありがとうございます
    早めの報告が無難ですよね

17日にまた産婦人科で
    心拍の確認をしに行く予定なので
    それ以降に報告してみようと思います、、

• 4月6日
み ゆ き

介護の仕事してました!力仕事なのですぐ報告した方がいいと思います!

• みき

みき

ですよね・・
    まだ人間関係も築く前なので
    反応も怖いし

報告した後辞めるべきか
    体調見ながらでも続けて
    迷惑かけないか諸々悩んでます

• 4月6日
海

私も介護福祉士でパートをしてましたが、妊活し始めてから、施設長に報告し、妊娠発覚したら、すぐに報告しました。重いものを持ったりして、無理したりして流産したり、つわりが出てきてしょっちゅう休んで迷惑かかっても困るので、安定期待たずに話すべきだと思います。社長さんも、それを承知で入社を認めていると思うので…。会社としても、産休中の人をどうするかとか考えると思うので、早めに報告の方が、みきさん的にも気が楽なような。もちろん、入社してすぐなので、報告するのは肩身狭いかもしれませんが😅

• みき

みき

肩身狭いです・・
    報告した後のことも考えると
    仕事続けるのか辞めた方が良いのか
    はじめての妊娠でどーするのがベストなのか迷ってしまいます💦

• 4月6日
  • 海

面接時に妊活の話しているので、それをのんだ上で採用してるので、いいと思います。せっかく妊活して授かったのですから。私は一応、臨月までは働けました。働く意志があれば、皆受け入れてくれるはずです。昔は別の場所で正社員でしたが、パートなら、あまり期待されてないと思うと、気が楽でした。仕事は無理せずでいいですが、頑張れるのであれば(報告を皆が受け入れてくれるなら)、臨月まで働くのもいいのかな、と。例えば週2~3にしてもらうとか。ちなみに、妊活中からパートは週3くらいでした。産後はすぐに働けないので、お金貯められるなら貯めといた方がいいですよ。旦那さんの手取りが良ければ、心配ないと思いますが😂

• 4月6日
  • みき

みき

従業員には妊娠報告できました

ただ体調が優れず
    このまま続けるのが困難に思えてきました、、

• 4月18日
  • 海

報告できて良かったです😄安定期入れば、少し体調も落ち着くと思いますが…。あまり無理しなくても、いいと思います。それでも働くようであれば、母子管理連絡カードを病院のマタニティ教室でもらった気がします。そういうのを活用して、勤務時間の短縮や日数の変更、配慮してもらえれば、働けるかと思います☝ただ、自分だけの身体じゃないので、周りの人のことが気になるようなら、ストレスたまると思いますので、辞めた方がいいかもしれません💦

• 4月18日
  • みき

みき

勤務時間は少し早めに切り上げさせてもらう事になったのですが

やはり朝と夜に悪阻の症状で
    気分が悪くなります

職場の方達は
    出産直前まで働いてた方ばかりで
    自分が甘えてるだけなのか
    自信が無くなります

辞めるにしても
    すぐ辞めるのか
    今月いっぱい働くのかでも
    頭がグルグルしてます

体調悪くて早退や
    欠勤したりしながらより
    潔くスパっと辞めるべきか・・

色々考え過ぎて迷宮入りしてます

• 5月9日
  • 海

つわりの症状しんどいんですね…。介護の仕事でのサポート(移乗など)はありますか?周囲に申し訳ないという気持ちはすっぱり忘れましょう‼妊娠は、誰も同じ思いするので、気を遣ってたら、疲れてしまいます😢甘えてるとかいうのであれば、私も昔の人よりは甘えてるかと思いますし、今みたいに整ってなかったと思いますので。私が上司に言われたのは、「子供を守れるのは自分しかいないのだから、自分がどこまでできるのか、どこまで出来ないのか伝えて、自己管理して働いた方がいい」と私は甘えられる状況だったので、色々文句が出てたらしく、やってもらいすぎてたので、意思表示をしっかりしました。安定期はまだ先でしょうか?もしどうしても苦しければ、辞めてしまっても、それも子供のためかと思いますよ😃甘えてると思いません。それも、お母さんとしての立派な判断です。結論が難しいなら、仕事がストレスで体調悪くなってなら、辞めてしまった方がいいです。少しでも楽しいなら、続けてもいいのかな、と思ってます。どうでしょうか?

• 5月9日
りょっぴ

介護福祉士ですが、今は悪阻がなくてもいつ体調に変化あり休んだりすることもありますし、心拍がわかり、出産予定日が分かればはやめに伝えた方がいいですよ😊
みきさんの身体もありますが、他のスタッフもあとで何かあっとき、責任もとれませんしね💦

• みき

みき

無事伝える事ができました
    今度は仕事を続けるか
    休職、辞めるか
    また悩みが出てきました

• 4月18日
sakitty

私は看護師ですが、就職して2ヶ月で妊娠しました💦
心拍が確認できてすぐに上司に報告しました。
力仕事も多いですしやはり周りの協力は必須だと思うので早めに報告した方が良いと思いますよ!

もやもやしたまま仕事をするのも辛いと思いますよ!

• みき

みき

そうですよね
    無事伝えるまでは
    できたのですが
    これから仕事をどーするべきか
    また悩んでます、、

• 4月18日