※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruyamama
お金・保険

三重県四日市市の市立病院で出産時の実費負担額と妊婦健診14回分の実費負担額を知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

はじめまして(*^^*)
もうすぐ出産なので気になり質問させていただきました!

三重県四日市市の市立病院で出産した方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが、出産一時金直接支払い制度を適用しての実費負担額はいくらしましたでしょうか?

妊婦健診14回分を使い切って補助券なしの状態での実費負担額も教えていただきたいですm(__)m

ネットで調べて見たのですが今の情報が載っておらず…(^_^;)
先輩ママさん是非よろしくお願いします。

コメント

浩杜ママ

三重県ではないですが、出産にかかる費用は一時金内で収まることの方が多いのではないでしょうか。それよか差額が戻ってくるかも!
病院にもよると思いますが、私は帝王切開でも差額戻ってきました❗️

  • Haruyamama

    Haruyamama

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    そうなんですか(°_°)!相場が全然分からなくて勝手にお金は絶対いるだろうと思っていました。
    私も差額戻ってきたらいいなぁ♪笑

    • 2月27日
かおり🙈

四日市住みです!!
私は市立ではないですが…
市立は42万以内で出産できると友達がいってましたよー!
この辺では一番安いかと♡

市立も綺麗になったからいいですよね!
なによりNICUもあるしなにかあっても安心ですね♡

  • Haruyamama

    Haruyamama

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    本当ですかー!42万で大丈夫ならめちゃめちゃ有難いのですが(;_;)♡
    大きいので安心です!

    リん♬さんはどこの病院で出産なさったんですか〜?

    • 2月27日
  • かおり🙈

    かおり🙈


    わたしの周りは42万で足りてる方が多いですよ!!
    ご飯は美味しくないと言ってますが😂😂

    わたしはみたきです!
    でも、子供が市立のNICUに運ばれたのでわたし一人だったし…初産でしたが5日の入院で41万でした!
    日曜出産、そして夕方産まれたけど8千円ほど返ってきました!

    • 2月27日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    そうなんですか(°_°)!びっくりです!
    ご飯は期待しないようにします…笑

    私は出産後、赤ちゃんがNICUに入る事が決まっているのでその分費用かかってくるかなぁ〜と思っていました(^_^;)
    私も差額返ってきますかね〜…

    何も知らなかったので色々な事教えていただけて助かりますm(__)m♡
    近い所に住んでいると知ると地元の事話せるのでとても嬉しいです♡ありがとうございます(*^^*)

    • 2月27日
  • かおり🙈

    かおり🙈


    期待せずにです😂😭🙌

    ぁ!そうなんですね!
    市立のNICUの看護婦さんいい人多いし…話聞いてくれるので安心ですよ♡
    あと少しですね!!
    出産頑張ってください😋💕💕

    まさかここで地元の人と話せるとは\(^o^)/
    嬉しいです😊😊❤️❤️

    • 2月27日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    市立病院の張り紙に出産費50万円って記載があったのですが、あれは何なのでしょうか…?(;_;)

    ありがとうございます♡頑張ります!!
    NICUから赤ちゃん何日くらいで出て来ましたか?
    NICUの事もよく知らなくて(;_;)

    リん♬さんは補助券足りましたかー?

    色々と質問ばかりですみませんm(__)m
    聞く人が周りにいなくってついつい頼ってしまい申し訳ないです…

    • 2月27日
  • かおり🙈

    かおり🙈


    ぇー50万😳😳😳
    なんなんでしょう。

    うちは2週間と言われて結局3週間でしたよー。
    わからないことあったら私で答えられることなら答えますよ〜♡

    補助券はわたしはたりましたよ!!
    40wすぎましたがが一枚余りました😋

    • 2月27日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    ねこたさんが回答して下さいました!笑

    結構長いのですね…心配(;_;)
    赤ちゃんより先にリん♬さんが退院しましたか?

    ほんとにありがとうございます(;_;)めちゃめちゃ助かります!

    私明日で補助券無くなるので次の検診までに産まれて〜と頼んでいます(笑)

    今日前駆陣痛があったのでもうすぐかな〜なんて(*^^*)
    リん♬さんは何か出産兆候ありましたか?

    • 2月28日
  • かおり🙈

    かおり🙈


    ぇー!市立高い!!
    私の周り42万で足りる方めちゃ多かったですよ!!
    ここ1年は市立で産んだ子はいないですけど😢

    生まれてすぐ肺炎になってしまって😭
    抱っこすらほとんどできずに搬送されましたよ😭😭
    私はみたきで5日間だったので…
    毎日市立に母乳持ってくのに通いました!
    NICU赤ちゃんがはいる理由聞いてもいいですか??

    ぉ!
    私も前駆陣痛あっておしるし→陣痛ってかんじでした!
    スルッと産まれておいで〜😍😍😍

    • 2月29日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    前は市立病院で出産された方おいくらくらいしたかお聞きした事とかありますか?(;_;)

    それは辛いですね(;_;)
    我が子産まれたら真っ先に抱っこしたいのに…!
    私は5日程の入院で赤ちゃんはもう少し後かな〜と言われました(>_<)
    理由は私がてんかん持ちで薬を服用しているのでもし赤ちゃんに何かあったらと念の為で入る事が決定しています。

    本陣痛に繋げるために色々試しましたが、おしるしも何も無く…ただお腹がチクチクする感覚が続いたくらいで終わってしまいました(;_;)
    今日は検診なので、刺激でおしるし来ないかな〜なんて思ってます。笑

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

市立病院で出産予定です!
5日前に診察してもらったときに助産師さんに出産費用のことを聞いたら、平日の普通分娩で50万で、個室だとプラス4,5万円になると言われました(>_<)

  • Haruyamama

    Haruyamama

    コメントありがとうございます♡
    病院同じですね!なんか親近感がわいて嬉しいです(*^^*)

    張り紙の50万円とはそういう事だったのですね…!すべて普通だと50万円ってことですよね…(°_°)
    それでも+8万円!
    費用にビクビクです…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親近感湧いて、コメントしちゃいました(*´ω`*)

    普通にいったら…って感じですよね〜。休日とか深夜だとまた変わってくるんですかね(>_<)ちゃんと聞けばよかった…私も費用にビクビクです(´・ω・`)

    • 2月28日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    ありがとうございます♡
    嬉しいです♡
    周りに同じ状況の人がいないのでねこたさんと地元トーク出来たり同じ気持ちであったりして心強いです*\(^o^)/*

    変わってきそうな気はしますよね…
    何かと追加費用かかりそうな気がして(>_<)
    もう費用が怖くて怖くて不安でたまりません(笑)
    今日検診があるので、聞けたら聞いて来ますね♪

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嬉しいです(*´ω`*)♡
    なかなか同じ病院の方見掛けませんし、ネットで調べてもあまり情報載ってないですよねー!

    そうなんですよね(>_<)
    最終的にいくらかかるのか…汗
    今日検診なんですね〜(*´ω`*)
    天気悪いので気を付けていってきてください☆

    • 2月29日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    そうですよね!
    私もネットで色々と調べたのですが全然情報無かったです(^_^;)

    今日費用について聞いて来ました☆
    ママだけの費用なら平日時間内で何も追加せず超普通分娩で約50万円らしいです。
    色々と条件が付いてくるとプラス料金になるとの事でした…
    赤ちゃんとママの費用は別で、赤ちゃんに異常があった場合は別料金がかかるみたいです。
    最終的な費用はやはり人により違うみたいです。
    もう聞きたい事グイグイ聞いて来ました!笑
    費用系の事なら会計の方に聞くと詳しく教えてくれますよ♪

    残念ながら赤ちゃんまだ産まれそうに無く、補助券今日で終了だったので次の検診は実費です…(泣)

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます!とっても参考になりました!!
    ちょっと余裕持って用意してたほうがよさそうですね(>_<)
    費用のことは会計の人に聞くといいんですね♪いいこと聞きました(^.^)
    私もわからないことあったらもうグイグイ聞いてみます!笑

    補助券今日で最後だったんですか(>_<)
    実費となるとまたこわいですねー;;
    でももうすぐで赤ちゃんと会えるの、楽しみですね(*´ω`*)♡

    • 2月29日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    いえいえ♡参考にしていただけたなら良かったです☆
    そうですね…私の場合、最低10万円くらい必要な気がします…

    何でも聞いた方が自分の為になるので分からないことはドンドン聞いちゃっていいと思いますよ♪

    次の検診はNSTもあるので、8000円程の実費だと言われました(泣)辛いぃ〜(;_;)

    残り予定日まで1週間なのですごく楽しみです♡
    でも今日赤ちゃん全然下がってきて無かったです(^_^;)
    内診グリグリされたのでその影響で陣痛来ないかな…と待ってます(笑)

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にもう少しですね(*´ω`*)♡
    内診グリグリ…よくママリで見掛けるやつ!
    最近また寒いですけど来週あたりは暖かくなってるといいですね(^.^)

    • 3月1日
  • Haruyamama

    Haruyamama

    内診グリグリ痛いですが赤ちゃんの為に頑張りましょう(>_<)!

    もう産まれてもいいよ〜早く産まれておいで〜と声をかけているのですが、予定日超えても産まれ無いんじゃないかってくらい何も無いです(笑)
    後少しのマタニティライフ楽しみながら、赤ちゃんの誕生を楽しみにお互い頑張りましょう❤︎

    • 3月2日