※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

もうすぐ、上の子の入園式です。先日、義母が「幼稚園の入園式、行って…

もうすぐ、上の子の入園式です。

先日、義母が「幼稚園の入園式、行ってみたいわぁー」とメッセージを送ってきました。でも入園式って、基本子どもとパパママが行くものでは?(下の子がいて、子守りを頼む場合は義両親も一緒に行くことがあるかもですが…)

この場合、こちらから、入園式に一緒に行きませんか?と誘うべきなのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?

カテゴリ違っていたらすみません💦

コメント

コーヒー依存性🤣🤣

一緒に行きませんね!!

• りんご

りんご

ですよね😅なんとか理由つけて断ろうと思います💦

• 4月6日
ゆかむー

上の子の入園式がもうすぐです😊
うちの園では園児1人に対して席は2つしか用意されないようですのでお断りしますね🤭

• りんご

りんご

やっぱり断りますよね!席が2つとかなら、理由があって断りやすいですね👌🏻

• 4月6日
4匹のこっこちゃん

祖父母きている人は1人もいませんでした😅
園によっては、ホールの大きさの関係上、両親以外の方は来園お断りしているところもありますよ。
やんわりと、そのよう事情でお誘いできず、残念ですーくらいでいいと思います😅

• りんご

りんご

やっぱり普通祖父母はこないですよね💦私も丁重にお断りしようと思います!

• 4月6日
ゆちゃん

絶対、誘わないですね!

• りんご

りんご

やっぱり入園式は両親が行くものですよねー🤔やんわりお断りしようと思います👌🏻

• 4月6日
ぴよこ

小学校で働いてましたが、祖父母の方も来てましたよ😊
うちは保育園の入園式がなかったので、3/31に制服着させてお家の前で写真だけ撮りました😊
その際義両親には声かけてきてもらいました!
(義実家徒歩3分、私の実家は遠方で不可能な距離)

• りんご

りんご

祖父母の方が来られてるところもあるのですね😊うちも写真撮るとか、そんなときに声をかけたりしてみようかと思います✨

• 4月6日
ゆみママ

誘いません😅
一緒に行っても精神的にも肉体的にも疲れが増えるだけな気がして😅
上の子の入園式で祖父母が来ているご家庭もいました。
が、入園式の会場は狭いため、入れるのは大人2人までで、他の方はライブ中継される教室で映像を見る感じでした。

• りんご

りんご

ライブ中継!すごいですね😳
    初孫なので、行きたい気持ちは分かるのですが…うちも小さな幼稚園だし、会場は狭いからとお断りしようと思います💦

• 4月6日
MARCHiko

園内のスペースに限りがあるのでパパママだけの方が良いと思います👍
式が終わったらそのまま義実家に行って、おめかしファッション(制服など)を見せてあげれば満足するのでは??🤔✨

• りんご

りんご

そうですね✨義母の気持ちも大切にして、入園式後、義実家に寄って、見せてあげるようにしたいと思います😊

• 4月6日

小さい幼稚園だからですかねー。
おじいちゃんおばあちゃん、入園児の半数くらいは来てました。
私も実父母を呼びました。
来たいなら来てもいいよーくらいですが。
別に祖父母禁止でもなかったし、晴れ姿を見てほしい(近場なら)と思ってじゃないですかね?
結構、来ないで❗️派の方が多いんですね😣

• りんご

りんご

そうなんですね!半数くらい祖父母の方がいらっしゃったんですね😊それなら祖父母も呼びやすくていいですよね👌🏻

• 4月6日