※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.kumanon
妊娠・出産

立ち会い出産を考えていますが、分娩時のにおいが心配です。旦那さんが気分悪くならないか気になります。生臭いにおいの対策は?マスクやアロマなどオススメがあれば教えてください。

立ち会い出産を考えています。
しかし、分娩時のにおいがすごく気になります。
旦那さんが気分悪くならないか心配です。
どのくらい生臭いにおいがするんでしょうか?
旦那さんは魚の生臭さもダメなタイプです。グロテスクなのもダメです。
分娩部分は隠れているにしても、においの対策はありませんか?
マスク?アロマ?
どんな対策あるでしょうか?
オススメあれば教えてください。

コメント

deleted user

魚よりもキツイと思います……
血+羊水ですからね( ノД`)
うちの旦那さんは大丈夫でしたが、義父は昔立ち会ったとき分娩室で倒れたと聞きました。(元々血が苦手な人なんです)

男の人は臭い辛いかもですね~(;つД`)

deleted user

立ち会いするならまずはマスクかもですね!

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    倒れないか心配です。苦笑
    高性能マスク準備しときます!

    • 2月27日
みろりん

そんなことも気にならないくらい
緊迫して壮絶な状況ですよ^^;
とりあえずマスクでいいんじゃないですか☺️?
でも柑橘系のアロマは神経を落ちつかせてくれるっていいますもんね☺️良さそうですね。
分娩室入ったら旦那さんのことになんかかまっていられないほど大変で、自分のことで精一杯です…
がんばって下さいね( ̄^ ̄)ゞ

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    確かに…旦那さんのこと気にする余裕なんてない気がします。苦笑
    倒れないように精神鍛えてもらっといたほうがいいですね。

    • 2月27日
gocchi

私の主人も、
注射も見れないし、生理もゾッとするタイプで、
気持ち悪くて見られないと
最初は立ち会い拒否してました。

でも我が子の誕生を気持ち悪いと思うのかと思うとショックで、言われたとき号泣してしまって、、

その時考え直してくれたみたいで、
立ち会いしてくれました!

胎盤とかでてきたものとか見えちゃうと思いますし、
赤ちゃんも血だらけでしたが、
主人はこの時から、子供に関してのグロテスクなことは大丈夫になりました💨

私は臭い気にしてる場合じゃなかったですが、
そんな臭いもんではなかったと思いますよ💨
臭いなかったような、、
主人もなにもできないなりに、できること探して必死にサポートしてくれてたので、
臭いとかは気にならないくらいだったと思いますよ💨
たぶん臭かったら臭かったと言ってくるはずなので笑

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    ご主人、苦手でも立ち会ってくださったんですね!
    私の場合は苦手なくせに妙に自信たっぷりなので、現実に直面した時が大丈夫か心配しています。苦笑
    におい、それほど気にならなかったと聞いて少し安心しました!

    • 2月27日
  • gocchi

    gocchi

    でもコメントを見ると、匂いあるみたいですね💨
    ちょっと気になって調べてみましたが、
    匂いも個人差はあるみたいですよ💨

    女として見れなくなるとか
    平気で言うタイプだったので心配でしたが、
    主人は立ち会って良かったと言っています。

    産まれてくることより、
    どれだけ頑張って産んでくれたかを見れたことは大きかったみたいで、
    出産直後はよく頑張ったねとうるっとしてました笑

    立ち会いに前向きでいいじゃないですか(^^)
    出産はほんとに想像を絶するものなので、
    気絶しないでね!とだけ言っといて
    あとは匂いも嗅がせたらいいし
    気絶するならさせたらいいんですよ笑
    死ぬわけじゃないので笑

    それ以上にお母さんは大変なんだと身をもって知ることができるんじゃないでしょうか笑

    こっちは会陰切開してもわからないくらいの痛みに耐えてるんです!
    ここは頑張ってもらいましょう!

    • 2月27日
  • H.kumanon

    H.kumanon

    気絶して助産師さんたちに迷惑かけないようにだけ言っておきます!苦笑
    不安になり過ぎもよくないですよね。

    • 2月27日
トム

旦那ではないですけど私が人一倍臭いに敏感な体質なのですが出産時は臭いなんか分からないくらい緊迫してます!!!笑

でも、心配ならマスクくらいで十分だと思いますよ(*^o^*)

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    やはり出産のときはにおいどころじゃないんですね!
    私も妊娠してからにおいに敏感になってしまい…少し神経質になっているのかもしれません。
    マスク持たせて旦那さんの自己判断で装着させようかと思います!

    • 2月27日
ひとみん

立会い希望でしたが
ついおととい話し合って
立会いは無しになりました!
本当すごいグロテスクだと
聞いて、ましては旦那は
血とか臭いに敏感だから(>_<)

  • H.kumanon

    H.kumanon

    話し合って決めたことならそのほうがいいですよね!
    私は不安なので隣りにいてほしい気持ちが強いです。

    • 2月27日
はる

私は臭いに敏感ですが、全く気になりませんでした!
それどころではなかったという状況にもありますし(^ ^)

夫は最初から立ちあい希望で私が立ちあいは不要派だったんですが、話し合い立ち会いになりました!
実際、立ち会いしてもらい良かったです(^ ^)

グロテスクだったとは言うてましたが、、
励ましてくれましたし、誕生後は気遣いもしてくれました。
育児にも積極的です!

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    やはり立ち会い出産は支えになるんですね。
    産む大変さが旦那さんにも伝わるのかもしれませんね。
    旦那さんの意識にはいい影響があると信じてみます。

    • 2月27日
ななたく

臭いなんてあったっけ?って旦那が言ってます(笑)あたしもそれどこじゃなかったので臭いとかしてたかすら記憶にないです。それどこじゃないぐらい旦那さんも余裕ないと思いますよ~

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    においは気にならない人もたくさんいるみたいですね。
    というかそれどころじゃないんでしょうね!
    心配し過ぎないようにしてみます!

    • 2月27日
mau.5

血、羊水も匂いますが、体臭や便の臭いも結構分かりやすいです。私は人のお産に立ち会う方なので冷静だから気になるかも知れませんが、マスク😷してても臭いはします。
旦那さんには無理かな ?と思ったら出ても良いという選択肢を与えてあげることも必要かもしれませんよ。

  • H.kumanon

    H.kumanon

    ありがとうございます。
    旦那さんには出産前に無理はしないよう伝えてみます。
    あまり心配し過ぎないようにしてみます。

    • 2月27日