※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる♪
妊娠・出産

妊娠中に胎児の成長が心配。医師からNICU転院の可能性あり。不安になっています。

発育不全の疑い?
中期後半くらいから少し小さめと言われ続けてきました。
33w3d→1650㌘
35w0d→何度も計り直してもらって
推定1750~1950㌘でした。
モニターなどでは元気だけど、来週もう一度診てみて発育がみられなければNICUがある病院へ転院をしてもらいます。と言われました。
上の子の母子手帳で同時期を見ると同じくらいだったので気にしてなかったのですが
転院までしないといけない状態なのか…と不安になりました。
やっぱり小さすぎでしょうか?

コメント

ゆうづき

ウチもそれくらいだった気がします(*_*)
そこからグングン急成長しました!
それでも、ちょっと小さめの子が産まれると思うよーって言われてたから、3000無いくらいの子が産まれると思ってたのに、結局産んでみたら3400ありました(^^;

確かにあくまで目安だし、数ヶ所サイズ測っただけで完璧な数字なんかでませんもんね(((((゜゜;)
私はエコーとか専門でやる職種なので、そりゃそうだなくらいに思いました◎
でも、不安になる気持ちはとても良く分かります!!

NICUはあくまで保険って考えて、気楽にしてた方がお腹の子には良いんじゃないですかね?
不安はモロに伝わるっていいますし(*_*)

なんでも揃ってたら安心じゃん!くらいの気持ちで(^-^)
元気な赤ちゃんが産まれますように!頑張って下さい(*^^*)

• まーぶる♪

まーぶる♪

お子さん産まれてきたら3400もあったんですね!
    上の子と産院が違うので
    まさかの転院検討だったでかなり動揺してしまいましたf(^_^;
    そうですね!
    NICUは保険!何かあった時の為と思うようにします(^^)
    ありがとうございます!

• 2月27日
みっぽこママ

2人めが発育不全でNICUのある病院に転院して出産しました。

私も32週まで順調で、
32w4d→1700g 小さめだけだ標準内
34w4d→1700g
赤ちゃんは元気だけど大きさが変わらないので来週もう一度見てみましょうと言われました。
35w4d→1800g
やはりあまり成長していないのでNICUのある病院へ転院しましょう。となりました。

そして2日後、転院先の病院で診てもらったところやはり1800gで成長がみられないので入院して毎日NSTをして時期をみて早めに赤ちゃんを出してあげた方が良いですね。
と言われました。
入院するなんて思ってもいなかったのでビックリとショックと不安でいっぱいでした。

そして入院して、結局36w6dで陣痛が来てしまい、そのまま出産。
しかも赤ちゃんが下がってこれず、緊急帝王切開での出産でした。
産まれてきた子は1768gでとても小さかったですが元気に泣いてくれました。
少し対面させてもらって、写真をとってそのまま赤ちゃんはNICUへ…

うちの子は、へその緒を首にキツめに3重に巻いていて、栄養が届かなくなってしまったのではないか。さらにそのへその緒のせいで下がってこれず帝王切開になった。との事でした。

結局NICUには10日ほどの入院で退院できました。
もうすぐ生後2ヶ月ですがすでに5キロくらいあり、低体重児だったとは思えないほど成長してくれています。

まーぶる♪さんと状況がすごく似ていたので不安な気持ちよくわかります。
もし転院になっても、より設備の整った病院で安心して赤ちゃんを出産するためです。
きっと大丈夫ですよ。赤ちゃんを信じて心穏やかに残りの妊婦生活を過ごしてください。
無事に出産されますようお祈りしています。

状況が自分と重なり、思わず出てきてしまい、長々と失礼しました…(>_<)

• まーぶる♪

まーぶる♪

へその緒が3重にも巻きついていたんですね(>_<)
    みっぽこママさんもべびちゃんも頑張りましたね!
    うちもへその緒がいつも顔の前にあるみたいだから怪しいな…(;¬_¬)
    周りに親戚が居なく上の子をみてくれる人が主人しかいないので入院はなるべく避けたいけど
    やはり何かあった時の為を考えるとNICUの設備が整っている方が安心できそうですね。
    低体重でも今は元気に成長されてるお話聞くと心強いです(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月27日
はぐ

現在36wの初産婦です。状況がほぼ似ていて、まだ無事出産できていないですがコメントさせてください(*>_<*)ノ
私も27w頃から2週間くらい小さくなり始め、35wで1916g、36wで2042gでした。成長曲線の下限はずっとギリギリアウトです。
34wの検診の時、このまま小さかったら転院と言い渡されて同じような状況ですごく気持ちが動揺しました。
結局あれから小さいけれど成長はしているから40wまでお腹の中にいてもらって2500g越えるのが目標ですねー。と転院は無くなりギリギリの様子見になりましたが、今になって逆に、ギリギリで様子見るなら転院した方が赤ちゃんにも安全なのでは?!と思うようになりました。
あと4週で500g増えて2500g乗ったとしても±200gの誤差を考えると賭けみたいな気がして💦いざ産んで大きな病院に緊急搬送になるより施設の整った病院で産めたら安心な気がしてきたんです。。。
とにかく今は赤ちゃん大きくするために朝は果糖を摂って、ひたすら安静にいています!
全然回答になってないですが、一緒に頑張りましょう(*^^*)

• まーぶる♪

まーぶる♪

週数も近くて状況も似ていて少し心強いです。
    産院の対応によって様子見か転院なんでしょうね。
    今の産院は、低血糖が出て点滴が必要になったら新生児の点滴対応ができないから赤ちゃんだけ緊急搬送。と言われ
    更に不安になってしまいました(T-T)
    確かに賭けみたいな気がしてくると安心できる方が良くなってきますね(>_<)
    私は来週の検診まではなるべく安静に、と言われているので果糖を摂って栄養送れるように頑張ります!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 2月27日
ぱーぷる

胎児発育不全でNICUのある総合病院に31週で転院、32週から管理入院していました。
結果38w5dで出産して1692gでした。
こまめにエコーして胎児の大きさやへその緒の血流など調べてもらいましたが、これといった異常もなく。
産まれて分かった事ですが胎盤が通常の半分の大きさしかなく、へその緒も細く少し端についていたみたいで、それで大きくなりづらかったのかな?との事でした。
飲みムラが激しくて9ヶ月の今も小さいですが、よく寝てよくお喋りしてよく動いて元気ですよ(^^)
離乳食はよく食べてます(^^)
風邪もひいた事ありません(^^)

• まーぶる♪

まーぶる♪

胎盤の大きさやへその緒に原因がある事もあるんですね(>_<)
    私も今のところはエコーやへその緒の血流など問題が見つからず
    原因が分からないから余計に不安になってしまって( ノД`)…
    実際無事に出産されてスクスク成長されているお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 2月27日
Maipuu☆

わたしと推定体重一緒ぐらいでーす。
一人目が37と6で2136グラムで
ちっちゃかったのでおおきくなるか
不安で33から34にかけて100も
増えてなくてしかもあたしは
張りがひどいのであたしも心配です。

いつまでいてくれておおきくなってくれるか
心配でたまりません。

でも1番赤ちゃんにとっていいのは
ママが元気で幸せに生活してるのが
1番赤ちゃんも嬉しいですし
発育にもいいですよね。

悩んでも赤ちゃんもおおきくなろうと
頑張ってますしね。

お母さんがニコニコしてれば
元気に出てきてくれますよ!

• まーぶる♪

まーぶる♪

同じくらいですね!
    結局、少しずつ大きくなってはいるものの
    今までの病院で出産して救急対応できずに処置が遅れるよりは転院した方が良いという事になり
    転院しました(>_<)

ストレステストも今のところ問題無かったので元気に産まれてきてくれる事を願うばかりです。
    Maipuu☆さんももう少しですね!
    お互い頑張りましょう!

• 3月7日
  • Maipuu☆

Maipuu☆

あっ、34しゅうでこないだ
    1994グラムでした。

あたしも一人目の時は
    NICUがある病院にと転院しましたよ。
    1番いい環境がいいですよね!

がんばろーお(^^)‼︎

• 3月7日