※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の日課について相談です。寝かし付けに時間がかかり、昼間の睡眠が気になるようです。同じような経験をされている方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月の娘です。
毎朝7時頃起床。すぐに朝食。
9時頃から散歩もしくは買い物。
10時から11時過ぎ朝寝。
11時半から12時頃に昼食。
その後14時過ぎ頃まで支援センター。
15時前ぐらいから16時まで昼寝。
17時半夕食。
主人の帰宅に合わせて20時頃お風呂。
20時半から寝かし付け。
10ヶ月頃からだいたいこのリズムで安定しています。
最近寝かし付けに40分ほどかかります。
泣くわけでも騒ぐわけでもなく、ゴロゴロしていますが眠たいけど寝れない、そんな感じです。
月齢的に、昼間二回も寝なくていいのでしょうか?
朝は10時に寝かし始めると5分ぐらいで寝付くので眠たいとは思います。
夜の寝かし付けに時間が掛かるのがしんどくて(;_;)
みなさん、どんな感じにされていますか?

コメント

まま

うちはもうすぐ1歳4ヶ月になる男の子です。
大体流れは一緒ですが、昼寝をさせずに17時半に晩御飯を食べて、お風呂に入れて、7時半には寝ます。
眠たくてたまらない感じで寝てくれます!
が、朝もとても早く起きる時もあります…難しいですよね!

deleted user

1歳3ヶ月です。
6:00~7:00 起床
7:30 朝ごはん
午前中は支援センターか買い物ついでに公園か、雨だと家でハイテンションで遊びます。
11:30 お昼ごはん
遅くても13:00までにはお昼寝
大体1.5h~2h寝ます。
起きたらおやつ
17:00 夜ごはん
18:00 お風呂
19:00~20:00 就寝
眠くなったら寝室行って、ゴロゴロしてると10分くらいで寝ます。

1歳過ぎた頃から勝手にお昼寝が1回になりました!
朝が早過ぎたり、車に長い時間乗せたりすると、午前中に寝ちゃう事もありますが、その時は午後寝ないです。

夜寝ないのは、お昼寝とお風呂が少し遅いのかなと思います。
大人でもお風呂入ってすぐは熟睡出来ないそうですよ。赤ちゃんの時は構わず寝てくれましたけどね😅

ふみ

うちは寝かしつけ自体やめました😃

そのため就寝前は入眠儀式(就寝前にするルーティーン)をしてます。

お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

18:00ごろお風呂

薄暗い部屋で着替え+麦茶

抱っこしながら、壁に貼ってあるキャラクターシール一つ一つに、「◯◯おやすみなさーい」「◯◯バイバーイ」と娘と一緒に言う。

抱っこのまま真っ暗な寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
(娘が寝つきやすい入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑この流れだけを習慣にして毎日繰り返してます。

すぐ寝る日もあれば、すぐ寝ないでベビーベッドの中で動いて遊んでるときもありますが、私たち大人も毎日決まった時間に寝つけないときもあるので、赤ちゃんもそんなもんだろうと思って構わないです。