※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
お仕事

正看護師と准看護師の学校の違いや准看の学校での学習状況、働きながらの通学可能性、家族の協力について知りたいです。

正看護師の方がいいというのは重々承知していますが、シングルで准看の学校を検討しています。
正看護師の学校と准看護師の学校では学習内容や学習時間など違いはありますか?准看だと働きながら学校に通ってる方もいるみたいですが可能なんでしょうか?
正看護師は寝る時間も無く家族の協力が無いと無理だとよく聞きますが、准看はどんな感じですか?
どちらも大変だと思いますが准看の学校に通ってる方の意見もきいてみたいです✨

コメント

りょう

今、正看の学校に通っていて准看学科もありますが正看が月〜金まで16時半まで授業があるのに対し
准看は月火は12時20分までの授業なので正看に比べてフリーな時間が多いです😊
また、正看は三年間通わなければいけませんが准看なら二年と一年間の差がありますし実習の期間や頻度も違うので
理解のある職場または准看免許を取得後に働こうと考えている病院でのバイト等なら全然働けると思います😌!
実際に准看に通っているわけではないので学業の詳しい内容や家庭に影響する忙しさはわからず申し訳ありません💧

• たまごまご

たまごまご

詳しくありがとうございます!
    やはり時間が短かったり学習時間に差が結構あるんですね!
    実習の頻度が違うのは初耳でした✨
    恥ずかしながら中卒なのでこれから高校→正看を目指すかとりあえず准看か迷っていたので参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月5日
  • りょう

りょう

学校によるのかもしれませんがとりあえず准看取ってしまえば
    正看も2年通えば取れるのでストレートで3年で正看を取るよりはトータル1年多くなりますが
    正看取るまでの間にガンガン働いて稼げますしね😻!
    家事育児に忙しいとは思いますがぜひぜひ頑張ってください😌

• 4月5日
  • たまごまご

たまごまご

確かにトータルすると1年多くなるだけですね!
    家族の協力もなかなか難しいのでとりあえず准看とって、子育てが少し落ち着いてから正看とろうかなとか妄想してたので、そう考えるととても励みになりました✨Rさんも大変だと思いますが頑張ってください💓
    ありがとうございました!

• 4月5日
ママリ

私は独身の時ですが...
准看→正看の学校に行きました!
准看入学時に看護学校に理解のある病院に就職しました☺️
准看の学校が月~金の午後からだったので月~金の午前中と土日夜勤を看護補助として働いてました☺️
私以外にも友達やママさんもほとんどの方が病院で働きながら学校に通ってましたよ☺️☺️

• たまごまご

たまごまご

私もとりあえず准看をとって、後々余裕ができてから正看を目指そうかなとも考えていました✨
    やはり准看は時間が短かったりするんですね!実習の時などは寝不足が続いたりとかそんな感じではないですか⁇

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

正看行くかは私も准看行きながら考えてました😂
    実習中はホントに人に寄るんですが、全く寝てないって言う人も中にはいました😥
    でも、私は睡眠が1番だったので(笑)
    課題や記録は実習中の記録の時間と家に帰ってすぐやってたので寝不足ということはありませんでした❗️☺️

• 4月5日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね✨私もまずは准看を目指してみようと思います☺️
    要領良くやらないと眠れなくなっちゃいそうですね💦
    私も睡眠が一番不安なんです(TT)笑
    行きたいと思ってた学校に問い合わせてきいてみようと思います!ありがとうございます♡

• 4月5日
  • たまごまご

たまごまご

とても参考になりました✨

• 4月5日
ママリ

准看経由で正官取りました!
わたしは仕事しながら学校行ってました。
学校によりますが准看は週半分学校行って残り半分休みなんで仕事したりできてました。
もちろん学校、仕事、育児の人もいました。准看も正看も寝る時間ないのは実習やテスト前とかくらいじゃないですよ。課題はまあまあありますが寝れなくはないつます。
仕事するともちろん給料もでます。
准看2年正看3年の5年です。

• たまごまご

たまごまご

返信遅くなり本当にすみません>_<
    やはり学校によっては仕事する時間もあるんですね✨
    実習は寝る時間が無かったりするんですね💦
    お仕事は看護助手とかやってましたか?

• 4月7日