※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子と遊ぶのが苦手で心配しています。同じような経験の方いますか?

2歳の控えめな息子について、不安に思うことが多々あります。
まだ保育園や幼稚園には通っていないのですが、同じくらいの子供が多い公園などに連れて行くと、自分の遊びたい遊具に誰かいると私のところに逃げてきてしまって遊びません。なので、いつまでたっても遊べません💦
大丈夫だよ!や、やってみようよ!と促してもしゃがみこんでしまってダメです😓
また、息子が空いている遊具で遊んでいるときに他の子が近くに来るとすぐにそこから逃げてしまうのでほぼ遊べませんし、遊んでいる時も周りを警戒してるからなのか無表情です😓家などでは笑顔で遊んでいるのですが、他の子がいるとこうなってしまうので将来がとても心配です💦
公園で他の子を見てても、うちの息子のような子はいませんし不安になります。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?😓

コメント

エイヤ

うちの子もそうですよ☺️
恥ずかしかったりきまづかったりでは?私自身もそーゆう性格なので無理に遊ばせなくてもと思います☺️

だんだん慣れてくると信じてます笑
幼稚園小学校行きだして環境や友達になれればまた違うかなと!

mamata

保育士をしているのですが…
まだ幼稚園にも保育園にも
通われてないってことなので
お友だち!って言う存在を
まだわかってないのかも
しれないですね😊😊

だから、周りに同世代の子が
いると緊張したりどう関わって
いいのかわからないんだと
思います!

みーこ1001

うちもそんな感じです(^_^;)
保育園に行ってますがそれでもそんなあります💦
なので日曜日の公園は人が多くて楽しめないです💦

性格かなと思って人が少なめな時間帯や場所を探したりしてます💦

あみ

こんばんわ♪
うちの息子もまだ保育園など通っていません!だからほんとに同じ感じで他の子が居ると遊べなくなっちゃって凄く心配していました😢💦保育園に通ってる子が周りに多くて、差を感じて焦ってしまってました。
遊べなくなっちゃってるのを見てるのが辛いときもあったんですが、最初は他の子が来てもずっとそばで一緒にいてあげて、慣れてきたらほかの子がいても私が一緒にいれば遊んでくれるようになって、少し離れたところから見ててあげて…とやっていったら、だんだん人に慣れたみたいで、今は1人で笑顔で走って行っちゃうようになりましたよ☺️💓

りこ

同じ感じです☺️
家だと凄いんですけどね笑
公園とかで他のお友だちが遊具にくると「あ!お友だち乗ってる」って言って諦めて去っていきます😂

自分の持ってきたおもちゃを他の子に取られても「あ!おもちゃ!( ゚д゚)」でどっか行っちゃいます😂

よく言われてたのが、保育園とか幼稚園行ってないので周りの子との遊び方とか接し方がまだ分からないんだと思うよって言われて、納得してました🙂

ちょっとずつですが、おしゃべりが増えてきたり今は逃げなくなってきたので時間の問題かな〜って感じてます😇