※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

4/1から保育園に通っている娘がいます☺︎保育園でのお昼ご飯は席について…

4/1から保育園に通っている娘がいます☺︎

保育園でのお昼ご飯は席について
スプーンとフォークは渡されますが
手づかみで食べてもokです。
娘はまだ1歳2ヶ月なのでスプーンとフォークが
うまく使えず結局手づかみで食べてるのですが
保育園帰ってきて家での夕飯も
保育園と同じように食べたがります。

帰宅が19時過ぎなので 早く食べさせたいのと
汚されるのが嫌、結局ご飯が散らばって
食べてる量は少ないのではないか
とか考えてしまって 私がスプーンで娘に
あげることが多いのですが
皆さんはお子様自身で食べさせてますか?

いつまでも親が食べさせるのは良くないと
思いつつも、ご飯の後のお風呂、
旦那のご飯作り、寝かしつけの時間など
考えるとどうしても自分で食べさせがちです😭

なにか良い方や、アドバイスなどもあれば
ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♂️

盛ってあるお米でさえ手で鷲掴みなので
食べれているのか、後の片付けも辛いです😰

コメント

ちゅみ

ご飯だけでもおにぎりにしてはどうでしょうか(。・ω・。)
うちは自分でとりあえず食べさせて飽きてきたら私が食べさせてました!
私と一緒に食べて私が食べてる間好きにしてました!

• とも

とも

そうなんですね!うちは大人のご飯まですぐに準備できず😭とりあえず娘にご飯与えてる感じなのでまだ一緒には食べれてないです💦
    おにぎりにしてみたんですが、普通に盛るより遊び道具と化して米が散乱してました🙄🙄🙄丸くなるとおもちゃにでも見えるのでしょうか😵笑

• 4月5日
ちーらん

ご飯はおにぎりにして、おかずもなるべく汁気が少なく手づかみで食べられるものにしてはどうでしょうか(๑ت๑)?

• とも

とも

おにぎりは遊び道具と化してました😭汗 💦おかずは基本手づかみできるものを揃えてます!おかずだけ娘に自分で食べてもらってお米はスプーンで私があげるのもありですかね?

• 4月5日
◯

ごはんの時間の半分は自分で好きなように食べさせてから半分は手伝いながらも私がフォークで食べさせています
例えばごはん時間が30分だったら、15分は自分で好きに。その間ママは見守りながらも自分もご飯食べたり、落ちたり散らかしたのを拾ってます😅
残りの15分は手伝いながら私が食べさせる。感じです😊

• とも

とも

そうなんですね!
    うちは食べ飽きたらご飯で遊び出すというより、目の前にご飯出したらすぐ投げたり潰したりでぐちゃぐちゃになるのでメンタルきます😭笑
    拾って食べさせるのもありですね🤗

• 4月5日
  • ◯

うちは落とした、散らかしたのは拾って食べさせず片付けてます😅

プラスチック製のランチマットひいたり、床には新聞紙やレジャーシートを敷いとくと片付けが楽で良いですし、時短になるし、汚されてもまぁ、片付ければいいか~😂ってなりますよ😊✨

食べ物を潰したりグチャグチャにするのはしょうがないかと思いますが、投げるのは注意します✋

• 4月5日
ママ

手づかみを始めたらスプーンを持たせ、一緒に練習していました😊
結局最後は手づかみで周りも汚れてお片づけが大変でした💦
オニギリは握り潰して遊んでいました😭
いつになったら汚さず食べられるのか…とげんなりしながら片付けていました😩
でも1歳半を過ぎて徐々に食べるのが上手になり、今では床にこぼすこともなくなりました✨
今は大変な時期ですが、秋頃には楽になってくると思います!

♪

ご飯はおにぎりにし、
おかずもなるべく手掴みできる
ようなものにしています!
最近、コップ飲みが上手に
なったのでお味噌汁も自分で
飲ませています♪
やはり、まだ上手く使えないけど
本人はスプーンやフォークで
食べようと頑張っているので
こぼそうが散らかそうが
私は自由にさせてます♪
時間に追われててもそこは
グッとこらえてます。笑
さすがに、お行儀の悪いことを
したら注意はします😊

チカ

凄い分かります💦
私もどうしても後片付けや他の事も考えてしまい、上の娘の時は私がスプーンであげていました💦←2歳になるまでおにぎりは遊んで終わりだったし、お菓子と好きなものしか上手につかみ食べしませんでした😅
保育園の懇談で先生に相談したら「仕事もされているんです。園に任せてお母さんはそんなに頑張らなくて良いんですよ」と言ってもらえて、凄くホッとしたのを覚えています。
それからは手づかみ食べは週末や余裕のある時、ストレス抱えてイライラしてしまったら意味がないって開き直りました(笑)
現在2歳半になった娘はスプーンもフォークも使えます!お箸も練習中です!
大丈夫です、焦らなくても頑張りすぎなくても、少しのサポートだけで充分だと思いますよ😊