※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を完母で育てており、食が細く牛乳やフォローアップミルクも飲まないため、断乳を考えています。断乳の時期や飲ませるもの、断乳後の食事についての経験を共有していただける方、1歳3ヶ月〜1歳半の体重や身長を教えていただけますか?

1歳3ヶ月の女の子を育てています。完母で育ており、今でも3時間おきに母乳を欲しがります。とっても食が細く食事はほぼ食べません。機嫌がすっごくよくて食べる状況でもうどんを5本ほどです。
そこで断乳を考えているのですが、牛乳やフォローアップミルクも全く飲んでもらえず、もうどうしたらいいのか分かりません(涙)


もともと完母で食事をほぼ取らず、牛乳やフォローアップミルクも飲まないお子さんをお育ての方、もしいらっしゃいましたら、
①断乳の時期
②断乳時に何を飲ませていたのか
③断乳した後に食べるようになったのか
④1歳3ヶ月〜1歳半くらいの体重、身長を教えていただけますか?

コメント

スナフキン

うちも完母でおっぱい大好きっ子でした!
食が細く、5口くらい食べてくれればいい方で、作っても作ってもほとんど捨ててました😓
もちろんフォロミも牛乳もダメでした!
夜間の断乳が体力的にきつくなってきたのと、4月に保育園と仕事復帰も控えていたので、3月に思い切って断乳しました。
①1歳7ヶ月
②麦茶
③前よりは食べるようになり、完食することも!!偏食気味ですが、勢いよく食べてくれることもあり、嬉しい限りです。
④10.6kg、77.7cm(1歳半のとき)

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    コメントありがとうございます😭💓
    一歳半までほぼ母乳だけで10.6キロまで成長できたんですね?!!!すごいです💓

    断乳した時は何日くらいで落ち着きましたか?

    • 4月5日
  • スナフキン

    スナフキン

    ほぼ母乳だけなので、自分でもよくここまで大きくなったなと感心してます笑
    ポムポムプリンさんのお子さんは、小さめですか??

    断乳は3日間で落ち着きました。1歳半健診で保健師さんに相談してやっと決心がつき、思い切ってやってみたら大丈夫でした🙆‍♀️

    • 4月7日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    うちの娘は1ヶ月前に測ったのが体重9キロ 身長76センチです!

    成長曲線では真ん中の方なんですが、やっぱり全然食べないとお腹がスリムになっていて悲しくなります。

    一歳半までにはわたしも思い切ってやってみようと思います。
    今は牛乳やフォローアップミルクは飲みますか?

    • 4月7日
  • スナフキン

    スナフキン

    フォローアップは1歳になった頃に試して全然ダメだったので、それ以来試してないですが、牛乳は今少しずつ飲ませているところです。でもコップで2口くらいしか飲みません💦
    ひどい時にはコップの中身が牛乳だと分かると拒否されます。

    • 4月7日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    やっぱり母乳が無くなっても、牛乳が嫌いなのは変わらないんですね!

    • 4月8日
りっちゃん

うちの子も二口とかでごはん食べ終わって、そのあとおっぱいくれると思って期待してた部分もあったので、思い切って昼間のみ断乳しました!
一歳二ヶ月の時です!
三日間はギャン泣きでしたけど、食べるようになりました!まだ周りに比べても量は少ないですが、やめてから確実に食べる量は増えました(^^)ただこんなに大好きなのにいきなりやめるのは可哀想だったので、夜はあげてます!一歳半で夜も終わりにできたらなーと考えています!

牛乳もフォロミもだめでした!
おっぱいほしくて泣いてる時に、りんごジュースあげたりして気をそらしたりしました✨

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんですね!3日間ですか😭ほぼワンオペで娘がものすごい勢いで泣くので根負けしそうですが、やっぱり食べるようになってほしいので心を鬼にするしかないですね😣

    断乳後もフォローアップミルクは飲みませんか?

    • 4月5日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    わたしもワンオペだったので、ほんとうにしんどかったですが、ご飯食べてくれなくてイライラしてた時のこと考えると、やめてよかったと思ってます・゚・(。>д<。)・゚・
    ミルクは飲んでいません(๑•́ ₃ •̀๑)でも体重も増えてはいますよ✨

    • 4月6日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    とってもいいお話を聞けて良かったです。
    毎食毎食作っては食べてもらえず捨てて、イライラして悲しくて泣いているので、やっぱり断乳するしかないですね😣

    • 4月7日
ちっちゃい桜

ポムポムプリンさんと少し状況は違いますが、うちも完母で三時間おきにオッパイを欲しがります😄
でも離乳食はそれなりに食べてくれているので、全く同じではないので参考になるか分かりませんが、三時間おきの授乳という面が同じで少し安心しました。
1,320グラムで産まれたので少し小さめですが、現在は70センチ、7キロくらいです。
私も昼間か夜間の断乳を考えていますが、オッパイを欲しがる娘が可愛くて、なかなか決断できません。こちらもオッパイをあげれることに幸せを感じているので、まだいいかな、とも思っています😊
ここ数日、娘の方からオッパイを我慢しているような仕草がみられ、指しゃぶりをしていたり、オッパイを飲みたい動作をするのに飲まなかったりします。もしかしたら、自然と卒乳していくのかな、と少し寂しく思っていたりします。
母と子がお互いに納得のいく卒乳ができたらいいですよね。

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    分かります!私もオッパイをあげれることに幸せ感じますし、飲んでる姿がすっごく愛おしいですよね😚💓
    食べてもらえるなら、私も自然と卒乳にしたいので、ちっちゃい桜さんのような卒乳羨ましいです☺️

    • 4月6日