※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

生後18日の男の子をもつ新米ママです。授乳後1時間もたたないうちに泣き出すことがあり、ミルクを追加してもいいか悩んでいます。おっぱいを吸わせるのはだめか、おっぱいの匂いで泣くのは本当か疑問です。他の人に抱かせると泣き止むこともあり、どうすればいいか迷っています。

生後18日の男の子をもつ新米ママです。
母乳が足りてないのか一週間を越えたあたりからミルクと混合になりました。
おっぱいだけで2時間半ほど持つときもあれば、授乳を片方10分ずつした後口をパクパク、指をしゃぶる、おっぱいを探すなどの仕草をする時もあります。その際はミルクを60あげてます。でもその後1時間経つか経たないかで泣き出しオムツも替え、暑さ寒さも問題なさそうなので抱っこであやすんですが大泣きします。60じゃ足りてないからすぐお腹が減っちゃうのかな?そういった時は1時間しか経ってなくてもまたミルクを追加してもいいのでしょうか?

また、泣くたびにおっぱいを吸わせてみるのはだめですか?(オムツなどは問題ない場合)
それとママはおっぱいの匂いがするから泣くというのは本当なのか疑問です。現在、義母の家に里帰りでお世話になってのですが、私が抱っこであやすとおっぱいを探す仕草をして大泣きするのに義母や義父が抱くとピタっと泣き止みます。

「そんな泣くたびにおっぱいあげるのはよくないんじゃない?」や、義母が抱くと欲しがる仕草もしなくなり泣き止むので「全然欲しそうにしてないけど本当にお腹空いてるのー?」など言われまだ私自身も母親になったばかりでわからない事だらけなので…私が一番知りたいよ…と泣きたくなります。

コメント

あっつん☆

母乳は欲しがるだけあげていいと言われました(*'∀'*)
ミルクは肝臓への負担もあるので3時間必ず空けたほうが良いです。
我が子も初めは母乳あげても30分くらいで欲しがったりしてましたょ💦

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます(T_T)
    ミルクは60、60と1回の量が多くない場合でも3時間空けたほうがいいのでしょうか?
    ほんとですか?(T_T)そういう場合、あっつんさんは30分後もおっぱいをあげましたか?それともミルクをあげましたか?(T_T)
    質問ばかりですいません💧

• 2月27日
あい

分かります。
自分が泣きたくなりますよね。
お義母さんも、もちょっとこっちの
気持ちも汲んでほしいですね💦

新生児の頃は、とにかくよく泣きますよね〜〜
私は、あれー??どうしたかなー??など
声に出してみることで 少し自分に気持ちの余裕が
出来てきた気がします。
良かったら試してみて下さい♫

あと、赤ちゃんは、眠いのに寝付けない、
なんか寝心地が悪い とかで泣く事もあるみたいです。
濡らしたガーゼで 手や足を拭いてあげると
気持ちがいいのか 落ち着いたのか
泣きやんだりすることもあります。

赤ちゃんが泣いたときは、
おっぱいも 吸わせてもいいと思います!
ただ、母乳を飲むことだけじゃなく
乳首を吸うと 落ち着くってのも あるみたいですよ(^O^)

• Rmama

Rmama

声を出す。余裕がなくてやれてなかったです😖試してみます!

なるほどー(T_T)
    ガーゼで温めるのは初耳でした💧
    確かに沐浴中はご機嫌だもんなー。
    両方ともすぐ試させていただきます!

回答ありがとうございます❤︎

• 2月27日
  • あい

あい

是非、試してみて下さい♫
    あと、赤ちゃんに吸われることが
    刺激になって 母乳が沢山出てくるみたいなので
    どんどん飲ませていいみたいですよ(^O^)
    私も、混合で泣いたらおっぱいという感じでしたが
    2ヶ月半頃には、完母でいけましたよ♫
    今頑張れば あとが楽になると思います(❃´◡`❃)
    応援してます♫

• 2月27日
  • Rmama

Rmama

声を出す事効果あり!でした❤︎
    泣いてる赤ちゃんに話しかけたりもっとしてみます!

それを聞いて少し希望を持てました😭💓
    今日頑張れば明日楽になる!を繰り返してやってみます❤︎
    今日の夜中は母乳はあまり出てない感じでしたが、チュパチュパしながら寝てくれました\(^o^)/
    効果ありなアドバイスありがとうございました🙇助かりました💓

• 2月27日
あっつん☆

私の場合は60より少ない量で直ぐに欲しがる場合はミルクを60になる量分だけプラスであげたりもしてましたが…今はミルクは3時間あけるようにしてます!
中途半端にあげると管理しづらいので(´・ω・)
おっぱいは30分後でもあげてました♪
1ヶ月位すれば赤ちゃんもおっぱい上手に吸えるようになるし、吸う量も増えるので30分で欲しがる回数はかなり減ってくると思います。
今はまだ赤ちゃんもお母さんのおっぱいも未熟なんですょ💦

• Rmama

Rmama

そうなんですね!
    確かに管理しづらいです。
    すごく参考になりました😭
    そうかー。もう少しの間、頻回授乳でチャレンジしてみます!
    回答ありがとうございます❤︎

• 2月27日
ブッチ

あたしも、一か月半の娘がいますが 泣くたびに オッパイ‥
泣くたびに オッパイしてます‼︎

自宅に戻った時は、まだ母乳の出も悪く 娘も吸う力がないのか
上手く吸えずにいたので
ミルクを足していましたが
泣いてはオッパイを 一日中?
していたら 最近やっと ミルクいらずに なりました!

うちも、上手に眠れないみたいなので 寝るときは オッパイ加えさせて寝かしつけています💤

あと、ママが抱っこすると
オッパイの匂いがするから泣くというのは 本当だと あたしは思います♡
あたしは、案外それは 嬉しく
自信になってます🎀

• Rmama

Rmama

わー!それを聞いたらもう少し頑張ってみようと思えました😭やっぱりできれば母乳で頑張りたいので(T ^ T)

なるほど(T_T)くわえさせて寝させるのも試してみたいと思います!!

自信かー。産まれたばかりの時は楽しんで育児をやりたいなーなんて思ってたのを焦りすぎて今はすっかり忘れちゃってました。私も考え方を変えてみます❤︎
    ステキなコメントありがとうございました❤︎

• 2月27日