※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

29歳の妊活中の女性が、卵胞が大きくなりすぎているため今期は誘発できず、生理をズラすか悩んでいます。先生の説明が理解できず、妊娠可能性が低いか不安です。周期を無駄にしたくないが、タイミング法で頑張ることに。

タイミング法で妊活中の29歳です。おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。

本日生理3日目で、クリニックに行ってきました。
排卵誘発剤に進めるかどうか、卵胞チェックをしてもらいました。
その結果、卵胞が大きくなりすぎているので今期は誘発できない。ピルを使って生理をズラしますか?と、先生に提案されました。
この段階で大きくなりすぎていることは良くない、ということはわかったのですが、なぜ悪いのか?なぜ強制的にズラした方がいいのか?先生の説明ではイマイチ仕組みがわからず…
今期は妊娠の可能性が低いということなのでしょうか?

最終的には、一周期分無駄にするのももったいないし、今回はこのままタイミングでいきましょうということになりましたが、モヤモヤとしています(_ _)

コメント

macaron

前の周期の卵胞が排卵せず、残っていたという事でしょうか...?

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    先生はそのような内容は言っていなかったのですが、そうなんですかね💦
    その場合どうなることやら😅

• 4月5日
  • macaron

macaron

もしそうなら、私も2回経験があります!
    先生から聞いたり自分で調べたところによると、遺残卵胞を放っておくともっと大きくなる可能性があるし、次の周期の卵胞が育つのを邪魔してしまうの事でした。
    放っておくと、下手したら1周期どころか何周期も滞在してしまう事もあるらしく。。
    なので、1周期薬を飲んでお休みするのが確実で一番の近道のようです。私は選択肢を与えられず、薬を処方されました😭

私も生理3日目くらいで同じような事言われたので、なんとなく同じ現象のような気がしますが...
    一度病院に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!となると結構大事な選択ですよね…😭卵胞は確か、今は10mmくらいと言われたのですが、それでも残しておくと邪魔になるということなんでしょうかね…
    休み明けに聞いてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 4月5日