※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱんぬ
子育て・グッズ

授乳時の痛みや乳房の張り、排尿頻度に不安を感じています。赤ちゃんの吸い付きが浅いことや、母乳の出が少ないことが原因かもしれません。乳腺の状態や乳頭の痛みについても心配です。

授乳:おっぱいについてです!

初産婦、完母
生後22日目の男の子育ててます❣️

2週間検診も終え、その時点では体重も順調に増えていて母乳の出も悪くなかったです。
ただ、授乳後のズキズキジンジンとした痛み
吸い始めの乳首の痛みがあり授乳が少し辛いです😣
初めての頃よりはマシになりつつありますが。。。
切り傷や白斑などはありません!
乳首の痛みはまだ口が小さくて上手に吸えない浅吸い
気味ってのは分かってて耐えるしかないのも把握済みです😭
分からないのが
授乳後の痛みは母乳が作られている痛みですよね??
あと、最近間隔があかない時が増えてきたからなのか
おっぱいがあまり張りません。
3時間開けると張ってきて滲み垂れてくるのですが
1~2時間くらいだとぷにぷにのままで。。
ゴクゴク言ってるので飲めてるのかなとは思うのですが
ちゃんと出切っているのか、不安です。。
乳腺が開通し切ってるのか、いつ頃から軌道に乗るのか


あと、私自身水分とるように気をつけてはいるのですが
排尿が1日2~3回程度です。
大丈夫でしょうか。。。

お話聞かせてください!

コメント

あー

母乳が作られてるというよりは飲み残しがあって古い母乳がたまっちゃっていたいのだと思います!
飲まれなかった分を搾乳機などで出したほうがいいと思います☺︎

おっぱいが張らないのはさしちちといって吸われると出るタイプですねきっと😋🌟
乳腺炎になりにくいタイプです!

水分はどれくらいとってますか?
私は完母で1日2リットルは最低でも飲んでます☺︎

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    片乳20分吸ってるんですがそれでも飲み残しなんですかね(><)??
    私途中で乳首外すの苦手で吸う力強いし、指入れても指と乳首噛まれるんで離してくれるまで飲ませてます(´・ ・`)

    1.5リットルはとれてると思うんですが(´._.`)

    • 4月5日
  • あー

    あー

    まだ開いてない乳腺があるか、まだあかちゃんの飲みも上手じゃないので、飲めてない部分があるのかもしれないです!
    痛みがひどくなってしこりができたら乳腺炎の可能性もあるのですぐに母乳外来行ってください☺︎

    はるさんの尿の色は濃い色ですか?
    色の濃い尿ですと、水分不足が疑われますので、もっと飲んだほうがいいです!
    母乳でも水分出てしまいますし、自分の唾液や汗にも水分使われてますので!乳腺炎よぼうにもなるのでたくさんとってください!

    • 4月5日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    自分で乳腺って開通させられるんでしょうか?
    左は見た感じ4~5本開通してると思うんですが右が1~2本しか開通してないと思うんです(´・ ・`)

    先程見てみたら凄く濃かったです。。

    • 4月5日
  • あー

    あー

    自分で刺激して開通させられますが、吸ってもらうのが1番です☺︎
    湯船の中でマッサージも効果的です!

    濃いのであれば水分不足ですね、、
    これから暑くなりますし、たくさん飲んでください☺︎

    • 4月6日