※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUS
家族・旦那

元々義両親と同居してましたが、子供が産まれてから同居解消をしました…

元々義両親と同居してましたが、子供が産まれてから同居解消をしました。
理由をいくつか書きますのでご意見を聞かせて欲しいです。今後子供を会わせるべきなのか考えています。

①犬の飼い方
柴犬を室内飼いしており、散歩から帰っても土足で室内に入れる、放し飼い、柴犬は抜け毛も多いのですがブラッシングもシャンプーも全くしません。もちろんトリミングに行くこともありません。
抜け毛だらけで掃除も行き届いておらず、リビングに座ると服に必ず毛がつくような状態です。
義両親の配慮で屋根付きのバルコニーを増築しそこで飼育する事になったのですが(出産前、切迫で5ヶ月入院したので詳しく話し合いできませんでした)そこにスリッパも履かず、裸足で出入りし家中そのまま歩くので結果的に室内飼いしてるのと私は変わりないと思ってます。
改善して欲しいと伝えましたが、これ以上は変えれないと言われました。

②タバコを室内で吸う
元々旦那を含めて義両親、みんなタバコを吸ってました。
妊娠がわかってから旦那はタバコをやめましたが、義両親は引き続き室内でタバコを吸う、産後戻ってくると外で吸うスペースを作ったと言われましたが、バレないようにと室内でも吸っており、私がすぐに気づき辞めて欲しい旨を伝えました。

③過去と現在で育児のやり方が変わっているから、離乳食が始まっても大人が口にしたものをあげない、同じ箸を使わないなど伝えたところ、そんなに配慮できないと言われ、これが引金となり別居に至りました。

①、②については同居中は孫が産まれれば変わるだろうと私は我慢していました。
もちろん旦那もです。義父が旦那と血の繋がりがない為、あまり家族間で話し合いをして来なかったようです。
(邪険にされてたわけではないようですが、どこかしら気を使っていたのだと思います)

このような義両親に子供を会わせるべきですか?
いくら同居中、お世話になった部分があるとはいえ、こんなに孫が産まれても配慮がないと思いませんでした。
ですが、孫に会いたいと連絡がしつこいのです。
私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

Lipton🍋

合わせなきゃ行けないなら外で合わせますね笑
家には行きません笑

• Lipton🍋

Lipton🍋

完全禁煙のお店を予約して食事する程度。
    その際お金こっちもちだとしても嫌かもだけどそれで済むならわたしなら払いますね。
    そこまで高いお店を選ばないですし笑

• 4月5日
  • MUS

MUS

ご意見ありがとうございました!
    やっぱり会わせるべきなのでしょうか💦

• 4月5日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

年1くらいですかね笑

• 4月5日
ぽん

タバコ臭くて無理犬の毛もアレルギーになったらこまると旦那に伝えます!それで私ならあわせないです。

• MUS

MUS

ご意見ありがとうございました!
    旦那も幸い、私の気持ちを優先してくれるので無理に会わせようとはしていないのですが、私達の家に来て会わせて欲しいと言ってるようで、、、家にも入れたくないので会わせなきゃいけないのか悩んでいました😓

• 4月5日
ばけねこ

不潔、タバコ臭い、昔の考えから抜け出せない、そんな人たちには我が子を会わせたくないです。
間違っても義実家には行かず、どうしても会わせなければならないときは他人の目がある外で会わせる、などでなければ無理です。
お子さんを守れるのは親御さんだけです。

• MUS

MUS

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ考えを持って頂ける方がいただけで気持ちが楽になりました😊

• 4月5日
姉妹まま

まず、個人的に
タバコの臭いが無理なこと、
動物が嫌いなことから
私なら会うことすら嫌です。
服にペットの毛がついているから。
手洗ってから触ってと思うから。

でも、そうは行かないので外で会います。家には行かないです。
ウチに来てもらうのも嫌です😊

• MUS

MUS

私も服に毛がつくことする本当に嫌です💦ご意見聞けてよかったです😊ありがとうございます!

• 4月5日
あねもね

絶対に家では合わせませんね💦

合わせないといけなかったらタバコがダメなところ、例えばファミレスの禁煙席でのご飯とかにします

でもあんなに子供の健康のための注意を聞かない人にそもそも合わせたくないですね。孫に会いたいならもっと自分のことをちゃんとしろって言いたくなりますね😓

• MUS

MUS

そうなんですよね💦
    今の自分達の生活スタイル変えれないと言われたので、会いたいというわりにはと思っていたところでした😓ご意見聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月5日
ひとむ

むりです会わせたくないです
どうしてもというならショッピングにします
ご飯一緒に食べるのもむりです何されるかわからないんで
さくっとあってさくっと帰ります

基本会わないし会いたくないです