※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

義母との関係が複雑で悩んでいます。義母は孫を欲しがり、私はストレスで子供が授からない状況。義母とのコミュニケーションが難しいが、義父はたまに話すことを提案。どうすればいいかアドバイスを求めています。

先輩ママさん
義両親と同居してる方
この場合どうするか教えて下さい

2016年の11月に結婚をし、嫁いだ先は代々続く農家です
跡取りが必要で、旦那は一人息子です
結婚後すぐから孫の催促が始まり、最初の頃は、やんわり孫の催促はしないでくれ。と義母に伝えました
それでも、分かってくれず、私は母に相談した所、母が義母に少し強めに言ってくれたようで、義母はその事をずーっと根に持ってるみたいです
お前の母さんに、お前と話すな。お前達の家には行くなと言われたから話さないしお前達の家には行かない。とまで言われましたが、私の母も子供の事のみ言わないでくれ。と言っただけで若い人達の家に行くな!とか、娘と話すな!とかは言ってないと思うんです
義母自身、自分の中で言われた事を大袈裟に取る所があります
孫の催促をされ、私は精神的に病み中々子供が出来ない体になってしまいました
不妊治療をしてますが、本当に中々授かれません
ストレス貯めたくなくて、敷地内同居してますが義母と半年くらい話ししてないです
でも、義母は本心では私の事が好きで仲良くしたい
でも、私の母にきつい事を言われてしまったから話さない!会わない!と言ってます
私と話さないとイライラすんのか、凄くものにあたってきます
その事で先程、ガツン!とまでは行きませんけど、言いたい事あんなら直接言え。あんたのせいで中々子供が出来ないんだ。あんたの為に不妊治療をしてるのに何も分かってないのはあんたの方だ。と言ってしまいました
そしたら、態度を変え、もう孫はいらない。うちの息子と仲良くやってくれ。あと、私の子供はもういない。息子はお前にあげたようなもんだ。と言い買い物に行ってしまいました
義母が買い物に行ってから、義母の事を義父に聞くと義母は大袈裟で、威張ってたいんだと思う
その立場が変わってしまったから、イライラするんだと思う
と言われました
義母は娘を二人亡くしていて、二人流産しています
なので、最初の頃は私の事を本当の娘のように可愛がってくれました
それはそれで嬉しかったのですが、何でもかんでも言われると私の方がストレス感じてしまって。。
そのせいで胃腸炎にはなり高熱が出たりもしました
私も本当に本当に義母の事が嫌いでしたが今日話しに行って本当は私と話したいんだ。と分かって、でも、これからどうして付き合っていけばよいのか本当に分かりません
義父に聞くと、毎日話しに来られるのは義母も疲れると思うからたまに話しに来て。義母は、本当はあなたと仲良くしたいと思ってるから。と言ってました。
嫁姑問題って本当に難しいですね
私もそんなに頭が良くないし、気も使えるタイプではないです
ムカつくとバーッと言ってしまう悪い癖もあります。。
皆さんなら、どうしますか?
何もなかったかのように週に数回話しに行きますか?
あ、あと、出かける時も息子ではなく嫁に来たあんたがどこに出かけるのか言うべきって言われましたが、そんなもんですか。。?
所々分からない点が沢山あってすみませんが、先輩ママさん、先輩方どうしたら良いのか助言をくれませんか?
中傷は、辞めてください
お願いします

コメント

にゃこまま

もともと、同居しており
ストレスで解消しましたが
どこに出かけるとかわざわざ
言わなかったです。
いう必要ないでしょ!

ムカつくとバーって言ってしまうのも
わかりますが そこはグッと堪えて
大人になりましょう…

歳を取ると体が動かない分
口が動きます。
(義母見た感じそうでした…)

言いすぎてしまったと思う部分ある
な〜と思うのでしたら
謝りつつ子供のことは
そっとしてほしい…と言うのは
どうでしょうか😢

やはり義母様も実母から言われ
直接言われたわけではない
から捉え方も変わったの
かもしれないですね…😢

• BBD

BBD

義母は、凄く寂しい人間みたいで
    義父とも関係がうまく行ってないから
    私と仲良くしたいって思いが強い
    みたいです。。

ムカつくと本当にバーって言って
    しまいます。。
    義母はムカつくと物に当たります
    駄目なのは分かるのですが
    何か、顔見ると言葉攻めしたく
    なっちゃって。。
    良くないですよね。。
    良くないの分かるのですけどね😱

本当に義母は口が達者です
    私も人の事は言えませんけど。。

何であたしが謝らなきゃいけないの?
    とまだ思ってしまってます
    私は被害者なのに。。って
    そう思う事がもう駄目なんですよね
    やっぱり子供一人育てないと
    大人になれないのかな。。😅

• 4月5日
綾

わかります😣
うちも敷地内同居で、いろいろあります😅💦💦
本当は義母嫌いだし、放っておいていいなら放っておきたいです。
ですが義母は嫌いでも旦那の事は好きなので、1日1回は顔を見せて、挨拶や小話するようにしてます。

旦那と一緒に出かける時は、旦那が声をかけていきます。
むしろ自分の親なんだから旦那が言うのが当たり前だと思ってます🎶
私が出かける時は場所は教えずに『でかけてきまーす』とだけ声かけます。

• BBD

BBD

話のわかってくれる方がいて良かったです。。
    私だって義母好きじゃないし、話さなくていいなら一生話したくないですよ(笑)
    いくら、他人だ!他人だ!って言っても結局は仲良くしたくて、でもうまく言葉で伝えられないから物に当たる可哀想な老人なんだろーなって思ってますけど、それが毎日のように起こると私もイライラしてきます。

毎日話しに行くのは、義母疲れるらしいんです
    1日おきとか?
    本当に旦那との仲は良好なのに義母とバチバチしちゃって、毎日ストレスです(笑)

旦那と一緒に出かける時でも、本当は嫁に来た人が出かけます!っていうのが普通だろ。と言われてしまいました
    いや、普通は息子が行くもんだと思いますけど?って私は思いましたが(笑)

かまちょな老人は、本当に付き合いに悩みます(笑)

• 4月5日
  • 綾

私も義母の認知症予防だと思って付き合ってます🤣笑

私は義母の愚痴は旦那に言ってます。
    あまりにも許せない事は旦那から義母に注意というか、指摘してもらってます😅
    私が直接言っちゃうと顔会わせづらいので、旦那から言ってもらえば素知らぬ顔で話できるので😁🎶

ほんとに構うの面倒ですよね😂

• 4月5日
麻婆丼

やはり自分で言わずに実母が出てきたのが問題かなと思います😢
余計にめんどくさいことになるかと思うので自分たちのことは自分たちでした方がいいかな。
どこかへ出かけるとかはわざわざ言う必要はないと思います。

• BBD

BBD

そうですよね。。
    でも、本当に実母が来てくれなきゃ
    私が潰れる所でした
    実母が言ってくれなきゃ今頃鬱に
    なってたかもしれないです。。
    そう思うと
    義母は自業自得なのかな?
    とも思います

• 4月5日