※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
ココロ・悩み

義父がヘビースモーカーで、息子にタバコのにおいがついているのが気になる。主人に代わって伝えてほしいが、関係を損ねたくない。どう伝えるべきか悩んでいます。

義父のヘビースモーカーについてです。
私は大のタバコ嫌いです。
私が妊娠5ヶ月の時,少し離れた場所で義父がタバコを吸い始めたのですが,義母や主人が
「タバコの煙が来るからやめて」と注意をしてくれたにもかかわらず辞めようとせず平気な顔してタバコを吸っていました。
息子が生まれて,義父が息子を抱っこしたがるのですが,
はっきり言ってタバコのにおいがついている義父に息子を抱っこしてもらいたくありません。
私から義父にタバコのにおいがついているから抱っこしてもらいたくないと言える勇気がなくて,主人から伝えてもらいたいのですが,
ストレートに伝えてもらうのもなんだか関係がギクシャクするのも嫌で‥。
普段は義理家族とは仲良しです。
それでもなんて伝えてもらうのがいいのか,
みなさん知恵をお貸しください(T_T)

コメント

nao

赤ちゃんの突然死の原因の1つに、煙草の煙もあるんだよー。
お義父さん抱っこするの全然いいんだけど、煙草の匂いすごいから副流煙やばそうだよね(>_<)こわいなぁー(>_<)
みたいな!笑

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    その言い方だと,不快なく聞き入れてくれそうですね(^-^)‼︎
    アドバイス助かります‼︎
    ありがとうございました(T_T)♡

    • 2月28日
すずき

喫煙者が喫煙後に赤ちゃんを抱っこするのは、赤ちゃんに自分が吸った主流煙を吹きかけてることと同じくですよね。
もしもお義父さんが、赤ちゃんにタバコをもたせて吸わせるのは良くないことだとわかる人間ならば、理解してもらえそうですけど、
どうでしょうね。

こんな記事見つけました。
https://cookpad-baby.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth3/1476
お義父さんに読んでもらえるように仕向けては。

ちなみにうちの義父もヘビーでしたが、
数年前に脳出血で倒れてからは、吸わなくなりました。
助かります。
ヘビーな人は何か起こってからでないとわからないみたいです。

赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    本当,その通りだと思います(T_T)
    もう抱っこさせるのが嫌で嫌で‥。記事も貼り付けていただいてありがとうございました‼︎
    息子は何が何でも守ります(T_T)‼︎

    • 2月28日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

私も義母と義兄2人がかなりタバコを吸うので、今から考えても連れて行って抱かせるのが嫌でたまりません…

私は旦那に今から、
三次喫煙についてや、子供への脳の発達や害の事、部屋にも有毒物質が残っている事を伝えてます。
旦那は吸いませんが、職場で喫煙所にどうしても入る事があるので、タバコ臭いから、子供が生まれたら
手はモチロン洗って、服も着替えて触ってね♡
って伝えてます☻

なので、義母、義兄についても考えてくれるかな?と期待し、これから生まれてからの対応を見ていくつもりです!

あまり参考にならないかもですが…
似た心境でしたので、コメントさせていただきました(´-ωก`)

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    私も妊娠中からタバコを吸っている義父をみているので,息子が生まれてから抱っこされたくない‥って思っていたんですが,
    義父だけ抱っこさせないという状況はやはり無理で,我慢していました(T_T)
    タバコ本当に嫌ですよね‥。
    お互い愛する子ども守りましょうね(T_T)‼︎‼︎

    • 2月28日