※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

校区外の幼稚園や保育園に行かせて小学校上がったときお友達少ないのは可哀想ですか?😣💦

校区外の幼稚園や保育園に行かせて小学校上がったときお友達少ないのは可哀想ですか?😣💦

コメント

わたしがそうでした。市外の幼稚園だったので、同じ幼稚園から同じ小学校に行ったのは3人でしたけど、同級生が近所にたくさん住んでたし、それを抜きで思い出して見ても、学校楽しくない!行きたくない!と思ったことはなかったですよ!

娘も校区外の幼稚園に通わせる予定です。

• ひとみ

ひとみ

ご自身が経験されたんですね😣
    娘も校区外の幼稚園に行かせたいので𝓎 𝚖𝚊𝚖𝚊さんのコメント読んで少し安心しました☺️💮
    ありがとうございました💕

• 4月5日
ひろ

そんなことないと思います!
私自身、小学校の時の友達、ほぼ全員小学校に入ってから友達になりましたよ😆
子供はすぐ新しい友達できると思います😊

• ひとみ

ひとみ

コメント読んで少し安心しました!
    子供の順応性は凄いので信じてみようかな?と思います😣✨
    ありがとうございました☺️

• 4月5日
オタママ

全然大丈夫ですよ‼️子どもはすぐに、たくさん友達ができます。

• ひとみ

ひとみ

お子さんも校区外の幼稚園にいかせていましたか😣?
    実際小学校ママからのコメント安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 4月5日
ママリ

大丈夫、というコメントばかりなので別の意見もいいですか?😅
私自身がその状況で、同じ園の友達ゼロからのスタートでしたが人見知りなので最初は苦労しました💦
今もその記憶が残ってるので娘の園選びの時は小学校入学した時になるべく知り合いが多くなりそうなところを選びました。
正直子供の性格によるのだと思います。今の時点で人見知り、場所見知りが強くなければ大丈夫ではないでしょうか。

• ひとみ

ひとみ

全然大丈夫です!色々な意見知りたいので凄く参考になります😣💦
    今の時点では子供が大好きで結構グイグイ行くタイプです。
    今もその時の記憶が残ってるんですね💦
    旦那は校区内にして友達が沢山いてた方がいいという意見なので迷ってます🤦
    コメントありがとうございました✨

• 4月5日
みかん

子どもの性格によります‼︎
たいていの子は大丈夫ですよ(*^^*)

うちの上2人は入学時知り合いは0、学童に1日から通ったので顔はわかるけど名前はわからないみたいな子がちらほら。
長男はすぐに慣れました。次男はなかなか慣れず、それでも6月頃にはお友達ができました。

問題は親でして…
最初は孤独でしたよ(^^;;

• ひとみ

ひとみ

小学生ママの実際のお話凄く参考になります😣✨
    その子の性格によるんですね!今娘は子供大好きですがこれからどうなっていくのか…
    問題は親…😫私も人見知りタイプなので少し心配です。ゆいはるさんは小学校でママ友でしかましたか?

• 4月5日
  • みかん

みかん

子どもはわりと大丈夫ですよ( ´∀`)
    最初こそ同じ園で固まりがちですが、すぐにそんな事はなくなります💦
    入学を機に都内やその他他県から引っ越してきたお子さんもいましたし…

私は働いていたので学童ママと仲良くなり、ラインで色々聞いたり学童で役員をやり馴染んでいきました‼︎
    専業主婦ママは、4月いっぱいぐらいまで続くお迎え当番時(学校まで保護者が交代で迎えに行き、下校時付き添う)に1年生のママと打ち解けたようです✨

学校は園時代より手厚くないんですよね(^^;;
    図工の材料ってどれぐらい必要なの?とか、プールの水着は指定が無難なのかしら?とか、ちょっとした事を気軽に聞ける相手がいるといいかな(*^^*)

• 4月5日
ままりん

自分の小学校では馴染めてること馴染めていない子がいましたね。
その子の性格次第かなと思いますが積極的に話さないと疎外感は感じるかなと思います。

• ひとみ

ひとみ

やっぱり娘の性格次第ですよね😣💦
    すぐお友達作れるタイプだったらいいのですが…
    コメントありがとうございました✨

• 4月5日