※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙˘˙ )♡*
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の断乳について相談です。保育園慣らし中に断乳を考えていますが、下痢で登園できず悩んでいます。断乳タイミングが分からず、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月息子の断乳について相談させてください。
息子、おっぱい大好きで昼間3.4回夜間も3.4回飲んでいます。
仕事復帰するにあたり、1ヶ月前から母乳外来で助産師さんと断乳の相談をしていました。

4月1日から保育園に入園したので、2週間の慣らし保育が終わった翌日の13日(土)から断乳しようと計画していました。
ですが先週から下痢が続き、今週一度も保育園登園出来ませんでした(T_T)
段々下痢が治まって来ているので、来週月曜からは登園出来る兆しが見えてきました。

なので慣らし保育は来週1週間のみ。
私の仕事復帰は22日からの予定です。

今考えているのは3つです。
①慣らし保育1週間、予定通り13日に断乳する。
(新しい環境が始まり、おっぱいも辞めたら心が不安定にならないか心配もある( i꒳​i ))
②慣らし保育1週間半、17日頃から断乳する。
(ギリギリ仕事始まる前に...という思い)
③GW明けから断乳する。
(仕事は始まっているが、子供は少しは保育園に慣れているかな?)
GW中は母乳外来がお休みなので厳しいかな?と思っています。

どのタイミングで断乳すべきか分からなくなってしまいました(T_T)
何かアドバイス貰えると嬉しいです!

コメント

ぱぴこ

私は入園前に夜間断乳に踏み切れず、昼は1歳でやめられましたが、夜だけ授乳してます。

保育園でかなり不安定なのか、慣らしが始まってから、寝るときの添い乳が必須になってしまったので、保育園に慣れて楽しく行ってくれるようになるまでは、夜の授乳続けようと思ってます。
仕事復帰すると寝不足でキツイかなー。とも思いますが、ここまで来ちゃったので頑張ります。

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

私も入園前に踏み切れず今に至ります( i꒳​i )仕事復帰後の夜間授乳怖いてますよね...。頑張ってください!応援しています!

• 4月5日
時計

こんにちは。
私も、1歳1ヶ月手前で、母乳外来で助産師さんと相談し、1ヶ月前から準備して断乳しました!!

私は当初の予定通りの①で良いと思います。
断乳したあとも、おっぱい欲しがって夜に泣いたりがあると思いますので、絶対に仕事を始める前に断乳をオススメします!!
②でも良いですが、なんか中途半端というか、ギリギリというか。

多分母乳外来にかかられての断乳ということは、今もしっかりおっぱい出てる感じですよね?
お母さんのほうのおっぱいトラブルもあると思いますし、②はやはりギリギリかと思います!!

うちの息子、本当におっぱい星人でしたが、一歳過ぎたし、春から保育園だし、離乳食もしっかり食べて欲しかったので、断乳を決意しました!!

最初はおっぱい探して泣いたり、離乳食も食べずで、更に断乳した翌日から下痢になってしまい、大変でしたが、
3週間ぐらいしたら、落ち着きました^^

断乳して本当に良かったです。
がんばってください!!

• 時計

時計

保育園で環境が変わった中、おっぱいを辞めてしまうのは、たしかに可哀想な気もしますが...ここは、前向きに、新しい一歩というか、お兄さんに成長していくんだよ!という気持ちで、スパッと断乳してもいいかな〜と私は思います。

• 4月5日
  • ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

コメントありがとうございます!①ですか!やはり仕事始める前がいいんですね( i꒳​i )
    そうです、おっぱい過多です。断乳後のトラブルがかなり怖いです(T_T)

今は落ち着いているんですね。凄い!
    断乳翌日からの下痢だとめちゃめちゃ機嫌悪くなかったですか?!
    ウチはご飯あまり食べず昼間は常におっぱい欲しがり、お腹が痛いのかうまく眠れずかなり唸って何度も起きてしまいました(›´ω`‹ )
    おっぱい欲しがったらどうやって乗り切ったか教えて欲しいです!

• 4月5日
  • 時計

時計

おっぱい過多だと大変ですよね。お気持ち分かります💦

下痢でほとんどご飯食べずでしたが、フルーツ(はっさくやリンゴ)やお菓子なら食べたので、取り敢えずそれをあげてました。栄養は全然足りてなかったと思います。あとは牛乳でごまかしたり、泣きわめくときはおっぱいに絵を描いて、ワンワン(絵)来たらおっぱい卒業だよ〜!と、とりあえず言い聞かせてました。(卒乳の時も絵を書いてやるやり方をしたので)

多分しばらくしたら、おっぱいもう無いんだと気付いて諦めた感じです。

• 4月5日
ponyo

回答になってないかもしれませんが…頻繁に起きるので、夜間断乳するかどうか、夜の添い乳やめようかとか、すっごい悩みながらここまできましたが、おっぱい吸いながら寝るの幸せだろうなぁとか、この顔もっと見てたいなぁとか、そんなこと考えてなかなかできず。そもそも、泣いておっぱい欲しがってるのに、それに応えてあげないなんてわたしにできるだろうかと悩みまくってました。まぁいいや!欲しがるだけあげようと決めて、2、3週間経った1週間前から突然、朝まで寝れるようになりましたよ。子どもって自分のタイミングで成長していくのかなぁ?と感じました😊