※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めましたか? 今月から保育園行き始め、6月に2歳になります。 おまるなしで補助便座だけでも大丈夫でしょうか?もう買っておいた方がいいですか?

トイトレはいつから始めましたか?
今月から保育園行き始め、6月に2歳になります!
まだおしっこもうんちも言えません。。。

また、買うとしたらおまるなしで、補助便座だけでも大丈夫でしょうか?もう買っておいた方がいいですか?

コメント

クリスタルたまちゃん

保育園に通ってます。
トイレに興味を持ち、
おしっこ・トイレと言って、自分からトイレに入るようになってから、購入しました。2歳1ヶ月頃でした。
何を購入したらいいのか、分からなくて、おまると、補助便器がセットになっているコンビの商品を購入しました😊
トイレ〜。おしっこと言って、トイレに行くけど、いつもオムツに出た後で、トイレでは、まだ出ません😅

• mama

mama

なるほど、、、うちの子は喋れないし教えてくれないしなのでもう少し待とうと思います💦💦
    コンビですか!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
ツム母

うちも6月で2歳ですが、少しずつトイトレしてます。
うちは3人とも補助便座だけです。
足がちゃんとついた方がいいとかいいますよね。うちはめんどくさくて補助便座のみでした。
寝起きのときや、うんちしそうなときやら、連れて行けるときはトイレに座らせてます。嫌がるときは連れて行きません。たまにウンチーと教えてくれます。オシッコもウンチーですが。
夏にはオムツ取りたいなという目標です。

• mama

mama

そうなんですね!!
    補助便座のみでも大丈夫なのですね!
    嫌がる時は連れていかない。なるほどです、、、、

• 4月5日
nana

うちも6月で2歳です。
アンパンマンの補助便座を買って、たまに座らせてます。
私がトイレに行くタイミングで一緒に行き、ズボンを履いたまま座らせてます。
そろそろ慣れたかな?と思いズボンを脱がせたら泣いてしまい、まだ早かったようです😅
うんちは出たあとで教えてくれる時もありますが、言っても出てないこともあります。
保育園でトイトレが始まったら本腰入れてやろうかなと思ってます。

• mama

mama

私もアンパンマンの買う予定です!
    ズボン脱がせるとまた怖がってしまうのですね💦💦
    うちもまずトイレに慣れさせるから始めます!

• 4月5日
りんご

お子さんによって高さが怖かったり平気だったり色々なのでどちらが良いと一概に言えないので、お店のおトイレとかで補助便座置いてあるところありませんかうちは近所のイオンとか多目的トイレに置いてあります。そう言うところで一度座らせてみて怖がらなければ補助便座で良いかもしれません。

• mama

mama

なるほど、、そのような方法が!Σ(°∀° )

• 4月5日
mako

保育園では1歳半くらいから時々トイレに座らせてくれていて、家では1歳10ヶ月くらいからおしっこやウンチを事後ですが教えてくれたり、ウンチ!とトイレに行きたがったりすることが出てきたので、本人が行きたいと言ったら連れて行くくらいでやっています。
最近はトイレ行く?と聞いても行かないと言うのでほとんど行っていません😅
布パンツも買ってみましたがそれも嫌がるのでしまってあります😁
うちはおまるも補助便座もなくそのまま普通に大人の便座に座らせています。

• mama

mama

保育園の方が先にやってくれてるんですね!

補助便座なしで座れるのですか?🙄

• 4月5日
  • mako

mako

はい、座れますよー💡
    座っておしっこもうんちも成功したことがあるので、本格的にトイトレする時も買わずにやると思います。
    座るのを怖がる子だと難しいと思いますが、娘は大丈夫だったので…

• 4月5日
  • mama

mama

そうなんですね!!!
    初めて聞きました💦

• 4月5日
♡さ&ま♡

保育園に通っていて、2歳3ヶ月で朝起きて〜寝る前までパンツになりました。
が、、なぜか今になってたまに漏らします😭😭
うんちは完璧だったのに、昨日は初めてパンツに漏らしました😭😭
でも焦らず、のんびりといこうと決めたところです!

おまるはいとこのお下がりをもらいましたが、一回も使いませんでした。
補助椅子を使っていました。
先月から何もなしてトイレしています。はまりそうでハラハラします。。笑

• mama

mama

そうなんですね💦失敗することもあるんですね😭

なにもなしは、やっぱり怖いですよね💦

• 4月5日