※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。良かった点やデメリットを教えてください。

無痛分娩について質問です。大きな総合病院での出産予定ですが無痛分娩希望の場合早めの予約が必要となり、次の検診で答えが必要となります。体への負担が少なく回復が早い為、子育てへの体や心の負担が少ない等と聞いた事と計画分娩の為予定がたてやすい為に無痛分娩にしようと家族の同意も得て決意したんですが、無痛分娩について調べているとあまり良く無い内容のものも多くあり、とても悩んでしまっています。無痛分娩経験された方や今後予定されている方、詳しい方等、無痛分娩良かった事や良くなかった事、メリットデメリット等を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ポインター

無痛分娩経験者です。私は計画分娩で、テレビ見たり、付き添いの旦那と話す余裕もあり、子宮口全開まで6時間眠れて体力温存の状態で出産しました。全く痛くないわけじゃないですが、楽だったとは思います。主治医の言葉ですが、出産はゴールじゃなく、激務の育児スタートだから、出産くらい楽に産めばいい!と話してました。実施そうだと思います(^◇^;)

出産は自然分娩でも危険はつきもので安全ではないので、ネットの玉石混交の情報より、病院で話を聞いた方が確実ですよ。
最終的に自分の判断となりますが、先進国で自然分娩が主流なのは日本くらいなので、それほど警戒しなくてもいいかなと思ってます。

• momo

momo

早いお返事ありがとうございます!主治医の先生のお言葉良いですね‎(ღˇᴗˇ)そういってもらえたら前向きになれるのになと思ってしまいました。
    私が調べるきっかけになったのが、まさしく何故日本では無痛分娩が少ないのかなという事からでした!前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

• 4月5日

無痛分娩でした!
悪い事はお金がかかること、トイレには行けないのでその都度導尿されるくらいですかね🤔
あと旦那は無痛だから簡単に産んだって思われてるのと、周りが無痛とか·····とプチプチ言われましたね😅

良かった事は、ほぼ痛みがないので冷静に産まれる瞬間が見れました‪(*ˊᵕˋ* )
あとは骨盤が狭く吸引分娩、会陰切開したところから更に裂けて、それでも赤ちゃん出てこず1人先生が馬乗りになってお腹押してやっと生まれたんですがこれ、自然だったら相当痛くて大変だったかもと言われゾッとしました(^^;笑
陣痛は体験したんですが、あのままだったら旦那に相当当たってたと思いますなので旦那が俺も無痛で良かった価値のある値段だったから良かったわ!と言ってました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。

無痛分娩ってだいたいどのくらい
    費用がかかるのでしょうか?😨
    当然産院にもよるとは思うのですが…

わたしは出産したところが
    出産費用が安いとクチコミが多く
    今回自然分娩で一時金から4万程
    返ってくることになりました。
    そして妊娠中、先生から
    条件はあるけど無痛分娩もできる
    と話されたことを思い出しまして…
    (その時費用きくのを忘れました😨)
    なんしか今回の出産痛すぎてトラウマなので二人目産むなら無痛しか無理
    と思ってるんですが
    費用がかなり気になって😭

• 4月5日

退会ユーザー

病院によって違うとは思いますが10万円程でしたよ‪(*ˊᵕˋ* )
    5万円のところもあるみたいです☺️
    自然分娩されたなんてすごいです!私はもう痛いの怖すぎて無痛にしました😅

• 4月5日
  • momo

momo

早いお返事ありがとうございます!大変なお産だったんですね。お疲れ様でした!私も勝手に想像してしまい、考えるだけでその痛みにゾッとしてしまいました(笑)
    気持ちのゆとりって大事ですよね。冷静に産まれてきてくれる瞬間を見れるのは良いですね‎(*ˊૢᵕˋૢ*)無痛分娩に対して前向きになれました。ありがとうございました!

• 4月5日
もい

妊娠おめでとうございます!
私は普通分娩で出産をしましたが、周りにいた無痛分娩の方の話を聞いてました。
田舎に住んでいるので無痛分娩のできる病院が少なく、通いやすいところで産みたいと思っていたのですが近所も限られていたので、まず選択肢に入ってませんでした(笑)

結果的には、初産の私は『えーこんなに痛いの?!』となり、もし無痛分娩のできる病院だったら普通分娩から今すぐ切り替えて!!!って言いたかったです(笑)途中で切り替えられる方もいると以前何かで知りましたが、その辺りを出産予定の病院に確認するのもいいかもしれませんね🤔

お金も多少かかりますが結局普通分娩だろうがなんだろうが子どもを産むのは大変なことで、リスクがあることに変わりはないと思います。なので、momoさんがしたいようにご主人様と話し合って計画されるのが一番かと思います🥰
ネットの情報見てると不安になってきますよね😂産後もなにかと検索するのが止められない私です、、

以前経験された方に聞いたら、麻酔ほんとに効いてるの⁉️ってくらい痛かったそうです😭麻酔の効きも個人差有りみたいですね💧途中で帝王切開に切り替わることもありますし…

どの分娩方法でも母子ともに健康で生まれてくれれば本当にそれで言うことなしだと私は思います🙌
元気な赤ちゃんが生まれますように。無理はせず、お身体お大事になさってくださいね💕

• momo

momo

早いお返事ありがとうございます!
    出産した友人達も分娩の痛みを考えると恐怖と話していて、無痛分娩出来るならその方が絶対に良いと言っていました‎(^_^;
    途中で切り替えれる説明を聞かなかったので1度聞いてみます!
    病院の説明でも無痛分娩の麻酔の効き目は人それぞれですと言われました‎(ㅇㅁㅇ)
    色々お気遣いいただいた優しいお言葉ありがとうございます‎‎(*◕ᴗ◕*)

• 4月5日
しろくま

昨年末に計画無痛で出産しました。
副作用はなく、ちょっと足が痺れた感じになっただけでした。やって良かったです。

私の場合は、怖いものみたさで陣痛を少しだけ経験してから薬を入れてもらいました。もうギブアップ! と言える安心感がありました(笑)
あとは夫と話したり、終始リラックスしたお産になりました。

私の場合、体は有痛分娩と同じダメージを受けていても、それを感じませんでした。産後の回復……というよりは疲れを自覚しずらかったです。
そういう意味では産後に無理がきいてしまうと思うので、有痛分娩の産婦さんよりも意識して体を休めた方が良さそうです。

• momo

momo

ギブアップとなる前にお薬を入れてもらえるのは確かに安心感がありますよね‎(o^∀^o)
    リラックスしながら夫と出産を迎えられるのもとても良いなと思いました!
    産後の事もとても参考になりました。ありがとうございました!

• 4月5日
さくら

無痛分娩しました!
私の場合ですが、子宮口6㎝までは旦那と話したりテレビ観たりする余裕がありました☺
6㎝からは麻酔をしていても痛くて本当に無痛分娩?と思いました(^^;
普通分娩だったらもっと痛かったんだろうなと思います。
後は出産後の数時間はめまいと吐き気が酷かったです。助産師に無痛分娩だとそうなるよと言われました。

• momo

momo

旦那様と話ししたりしながらお産を迎えられるのはとても良いですね‎(*´ー`*)
    麻酔の効き目は人それぞれと私も聞き、麻酔が私は効きにくいので痛みを感じてしまうかも知れません‎(^^;
    無痛分娩だとめまい等が起きるんですね‎(;´∀`)聞けて良かったです!ありがとうございます。

• 4月5日