※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suwon
妊活

2回の流産経験のある方の経験談を聞きたいです。

カテゴリ違いかもしれませんが、同じような経験をされたことがある人にお話をお聞きしたいです。
私にはもうすぐ4歳になる娘が一人います。共働きでなかなか時間的余裕もなく、娘が3歳を過ぎて、やっと2人目もいいかなぁと考えるようになり、夫婦で話し合い、子作りを再開しました。そのとき、私38歳、主人41歳です。
仕事の関係でタイミングを合わすのが難しいこと、年齢的なこともあり、なかなか妊娠できないかもと思っていたのですが、2周期目で妊娠。いい時期に妊娠できて嬉しかったのですが、8週目で稽留流産、掻爬手術を受けました。ショックだったのですが、一度の流産はよくあることだし、仕方なかったと気持ちを切り替え、妊活再開。また妊娠できて、前回の流産のこともあるので、初診時からバイアスピリンを飲み始め経過観察することに。しかし、今度は9週目で稽留流産し、掻爬手術を受けました。
産婦人科の先生は、妊娠前からバイアスピリン、漢方(おそらく柴苓湯)を飲む方法もあるし希望があればとおっしゃっていて、初期流産は受精卵の染色体異常とかでよくあることで、一人も出産できてなくて、後期流産とか死産なら今後出産は難しいかもしれないが、私の場合は一人は問題なく出産してるし、あまり考え過ぎずに希望はありますとおっしゃってました。
掻爬手術をしたところで、1週間後の診察のときに、詳しい話を先生に聞いて今後のことを夫婦で考えようと思っているのですが、もうすぐ私は39歳、主人42歳で、正直焦りもあります。2人目に向けて子作りを再開したときは、年齢的に自然妊娠できなかったら諦めようと思っていたのですが、実際妊娠できたら、子供が産まれたときのことを想像してしまって、完全に諦められない自分がいます。でも、2回続けて流産したので、精神的に落ち込むこともあり、おそらく次妊娠できたとしても、ずっと不安なんだろうなぁと考えてしまいます。
長くなりましたが、私のように2回続けて流産経験のある人がいましたら、不育症検査をしたとか、それでも子供が欲しくて妊活してるよとか、経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はな

少し似ているな、と思い書かせていただきます。

わたしも今4歳になる息子がいて、40歳になります。今までタイミング、人工授精と2回妊娠するも、2回とも心拍確認後の稽留流産でした。
2回目に染色体を調べてもらったところ、胎児の染色体に異常がなかったので、不育症の検査を受けました。いくつかひっかかり、治療することになりました。
私も流産で終わりにするのも、息子のためにも2人目を諦めきれなかったので、体外受精にステップアップしました。働きながらだったので、職場にたくさん迷惑をかけましたが、みなさん応援してくださり、何とか最後と決めた5回目の採卵で、妊娠しました。
不育症では、抗リン脂質抗体と血小板に異常があったので、採卵後から、バイアスピリンとプレドニンを飲み始め、妊娠判定後からはヘパリン注射もしています。ようやく心拍が確認されたところで、まだまだこれからが不安で、無事出産できたよ、という報告でなくて申し訳ないですが、今は大学病院の先生を信じて治療を頑張っています。

なので、2回流産が続いても、大丈夫!妊娠できます。そして、今度こそ、出産できるはずです!!

今はおつらいと思いますが、信じて頑張っても大丈夫だと思います🍀

• suwon

suwon

はなさんの経験、お気持ちを聞かせていただいてありがとうございます。
    子供の年齢、自身の年齢が近いのと、2回とも心拍確認後の稽留流産というところが似ているなぁと思いました。流産で終わりにするのも、兄弟を作ってあげたいっていう気持ちが諦めきれないという気持ち、同じだなぁと感じました。妊娠できたのに流産…ってなって、たまたま偶然が重なっただけなのか、私自身に不育症の要因があるのかはまだわかりませんが、このモヤモヤした気持ちで妊活するより、まず検査を受けてみようかなと思います。
    不育症検査をしても特に異常が見つからない場合もありますが、はなさんの場合は血液凝固系に異常があって、治療を始められ、無事にまた妊娠されたんですね。2回稽留流産されてると、妊娠がわかって嬉しい気持ちと不安な気持ちとが入り混じった状態だと思います。不育症治療も受けて、やっと授かった命、今度こそは無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう願っています。
    私も後悔のないように、先生、主人と話をして考えていこうと思います。

• 4月5日
  • はな

はな

後悔しないよう、ご家族や先生としっかり話し合われ、納得できる形に進まれること、大切だと思います。
    私は、不育症の検査を自分から言ってしてもらいましたが、結果を聞いて、自分のせいで産んであげられなかったと分かり、かなり泣きました。流産した事実より、何か治療したら産んであげれたかもしれないのに産んであげられなかったことが、やはり一番ショックでした。
    だからこそ、suwonさんにも同じ思いをしてほしくないなと思います。

お互い、無事に2人目が出産できますように🍀

• 4月5日
  • suwon

suwon

不育症の検査を受けて何か異常が見つかると、自分のせいで…って思っちゃいますよね😢 一度の流産は確率的によくあることなので、一度だけだと不育症の検査なんてしないし、2回続いてもしかして…ってなりますもんね。
    悲しい経験をした分、今度は治療を受けて、できる限りのことはしている状態なので、本当に無事に育って出産してほしいです✨

• 4月6日
chan

現在の第一子妊娠前に、2回連続で流産経験しました。
それぞれ5週と9週で、2回目の時に赤ちゃん側の問題だから心配ないと言われました。病院では、10回くらい連続の方もいるんですよ、なんて言われましたが、私はショックでしたので、色々と調べました。
医師から、不育症検査で何も問題なくても初期で2回3回の流産はデータとしてあって、珍しくないみたいです。

しかし、本当に赤ちゃん側の問題なのか?ということで染色体検査をして、そのあと自分側か?不育症の検査をしました。
次に踏み切るために、とことん調べました!
大きくは引っかかりませんでしたが、バイアスピリンを勧められたことと、甲状腺の値が妊娠には少し数値が高いと言われチラーヂンも合わせて服用になりました。
ここまで来れました!

不安な中で妊活するよりも、検査して万全の状態で迎えられて良かったと思っています。
ちなみに、不育症検査は血液検査ですが、妊娠中は出来ないので、一旦妊活はストップになりました。
数値が正確に出ないそうです。

• suwon

suwon

今までの経験を聞かせていただいてありがとうございました。
    不妊症、不育症で悩んでいて、治療を受けている人はたくさんいるとはわかっていても、こういうのって実際に経験してみないとわからないものですよね。私もいろいろ調べたりしました。赤ちゃん側の問題か、自分側の問題か、考えてもキリがないけど、ふとしたときに考えてしまったりします。
    確かにこのモヤモヤした気持ちで妊活するより、原因が見つかるかどうかわかりませんが、まず検査を受けたほうがいいですよね。
    稽留流産の掻爬手術を昨日受けたところで、今日は消毒、1週間後に診察があるので、そのときに先生の話を詳しく聞こうと思います。

今回はchanさんが無事に出産を迎えられますように✨

• 4月5日
  • chan

chan

ありがとうございます。

本当に、経験した人しか分からない辛さですよね。
    だからこそ、人よりも子供に対して愛情をたくさん注いでいけるかなと、思うようにもなりました。

今は心身ともにゆっくりと休めてください。

• 4月5日
  • suwon

suwon

お気遣いありがとうございます。
    流産という悲しい経験をした分、出産したときの感動、その後の子育てで、きっとその経験が糧になると思います。
    まずは正期産の時期になるまで、無理をせず、すくすくとお腹の中で育ってくれること、無事に元気な赤ちゃんができることを願っています。
    子育てをしていくなかで、大変な場面はたくさんありますが、辛い経験をした人はきっと愛情を注いでいけると思います。

• 4月6日