※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
子育て・グッズ

保育園・幼稚園見学について、経験者の良い点や決定的な理由を知りたいです。市役所での予約が必要かも気になります。

こんばんわ!
保育園・幼稚園事情についてなのですが🙊
お子さんを通わせるために、下見?見学に行かれた方いますか?
行くべきでしょうか?
行かれた方、良かったこと教えてください❤️

見学行くとしたら、直接でなく、市役所などでよやくをしてもらうのでしょうか?


今、保育園・幼稚園に預けていらっしゃるママさん❤️
そこに決めた決定的な理由を教えください❤️


よろしくお願いします❗️

コメント

おてんばやんちゃ娘

絶対行った方が良いです。
みんな同じようはものかな?
と思いましたが案内してくれた先生などの対応も全然違うし、ここは絶対入れたくない!
と思った園もありました!
通っている保育園に決めた理由はうちは待機児童なので、認可外なのですが、園が綺麗だった事と園長の対応、子ども達が伸び伸びしていた事です。
通ってみて親の私も娘も保育園が大好きです。
認可外なので高いのですが、このまま認可に転園じゃなくても良いかなー?
って思うくらいです(^^)

ぽんぽこ

保育園4月から通ってます。
見学は絶対したほうがよいです。雰囲気とかHPじゃ全然みえないことも多いです。
見学は直接園に連絡しました。随時受付してたり日にちや時間が決まってたり園によってまちまちなので。人気の園だと見学予約すらできないこともありました。
今の園に決めたのは、園児がちゃんと挨拶してくれて先生も雰囲気とかよかったからです。

ままりん

私の地域では希望を出す園は
すべて見学を済ませておいて
下さいと言われました😳!!
実際行ってみると清潔さとか
園児の様子とかよくわかります。

たくさん見学行きましたが、
全部直接連絡しました!

私は第2希望の園に入れました。
綺麗だし食育とか茶道?とか
教えるみたいでここなら
預けてもいいなと思ったので🙌

よーぐると

保育園ですが、保育園に直接電話をかけて予約を取って見学に行きましたよ😊
私は8箇所希望を書いて、そのうち上から5箇所見学に行きました🙌🏻
園によって特色があり、先生の雰囲気でここはないな、と思う所もあったので見に行った方がいいと思います!

この春から第1希望に決まりましたが、決定的な理由は職場と近いこと、お迎えの時間が18時半までの事でした!
が、公立の園なので先生とかも慣れてらっしゃるし、今のところ特に不満はないです😊
ただ、設備が古いので第2希望のところが良かったかも...と思うことはあります。
(第2希望の園は少し通勤には不便で、迎えの時間も18時15分まで。延長保育も定員があり難しそうだった。しかし一時保育を利用する時に預けており、私立の園で新しく床暖房もあり、綺麗だったし、先生も優しくて娘も慣れていたので...)

みかんゼリー

息子が来週から幼稚園です🙋‍♀️✨
見学は行きましたよ~(^^)/
うちの市では、保育園は絶対見学しなきゃいけなくて、自分で気になる園に見学したいと電話して、各自で行く感じです☺️
幼稚園は見学してもしなくてもいいのですが、見学した方が絶対いいと思います(>_<)

そこに決めた理由は、まず家から近い事と、
息子は発達遅めなのですが、園長先生も他の先生方も大歓迎ですよ~!一緒に見守っていきましょうね。と暖かい言葉をかけて下さり、ここなら安心して息子を預けられると思ったからです😊
もちろん教育方針もいいなと思ったのもあります(*˘︶˘*)✨

ママリ

見学に行って良かったです!
見学予約は直接保育園に電話しました😊
園と園長先生の雰囲気、清潔感、持ち物や保育料以外にかかる費用、災害時のこと、オムツの処理、アクセスなど実際に確認出来て良かったです😆
雰囲気が良くて施設が綺麗、布団を用意しなくて良いのと、オムツ処理にお金がかからない(持って帰ってと言われない)、預けてる間ベビーカーを置いておけることが良かったです😊
強いて言えば園庭があればもっと良かったなと思います!お散歩は連れて行ってくれますけどね😊

Buu

皆さんありがとうございます❤️
見学やっぱり行ったが良いんですね!!
ありがとうございます!