※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

妊娠中の友人への報告に悩んでいます。友人は不妊治療中で、妊娠に敏感。報告のタイミングや方法が心配です。

今、二人目を妊娠していて、心拍確認ができたところです。つわりがあって、調子が悪い日が続いています。
そこで、友達への妊娠の報告について悩んでいます。月1位で会っている友達がいます。その子は不妊でまだ子どもがいません。
私は二人目を希望して不妊治療をしていて、その事もその子は知っています。妊娠をすごく意識しているみたいで、私がちょっと調子悪いと言うと、すぐ妊娠じゃない?と言ってきます。
二人目が欲しい話はしてきているし、もう少し落ち着いたら自然に報告すれば良いと思っていました。
ところが、先日、その子が調子が悪くて、基礎体温が高いのが続いていて、妊娠?と思っていたら、高温期15日目に生理が来たと、ものすごく落ち込んでいました。偶然にも私も時期を同じく高温期が続いていて、妊娠が判明したという感じです。この事は友人は知りません。
時期を同じくして、妊娠を期待して生理になった友人と、妊娠した私。これまで、何人もの妊娠報告を聞いて辛い気持ちになったからこそ、その子に報告するのをすごく気にしてしまいます。辛いね…って話聞いてた時にはあなた妊娠してたの?!みたいに思われるかなと…
報告するなら安定期に入ってからと思っていましたが、こうも調子が悪いと、会おうと誘われても断らないといけないし、様子を聞かれても誤魔化しきれないなと思います。
皆さんだったらいつどのように報告されますか?

コメント

na

下手に遠回しに言葉を選ぶより、ストレートにいうしかないかなあと思いました😭次回のお誘いの時に言えばいいのかなと思いました⭐︎
そのかわり、今後聞かれない限りは妊娠の事は自分からは話さないって感じですかね💦
隠しきれるものでもないし、悪いことしているわけでもないので😊

• はむ

はむ

そうですよね。普通に話すのが一番ですよね!流れに乗って、話してみます😊

• 4月4日
🐨

次連絡来た時に伝えたらいいと思います!
あまり遠回しに言うと逆に傷ついてしまうかな、と思うので、ストレートに😖!!
でもなかなか言いづらいですね!でも月一遊ぶくらい仲が良いならおめでとう。と言ってくれると思います☺️

• はむ

はむ

そうなんです。親友と思っているので、喜んでくれると思うのですが…その件があってからlineでさえ明らかに元気がなくなっているのが分かるので、気にしてしまいました。さらっと報告したいと思います😊

• 4月4日
あちゃ

私事ではありますが…
私もお友達のように不妊治療をしていて、仲良くしている友達が2人目妊娠していることをインスタで気付いたので本人に聞いたところ、落ち着いたら言おうと思っていたと言われて少しショックを受けたことがあります。
不妊治療をしていて授かりにくいからといって大好きな友達が妊娠したことは喜ばしい事だと私は思うので、変に気を使われるよりは正直に話された方が良いのかなと思いました。

• はむ

はむ

すみません、文章分かりづらかったかもしれませんが、不妊治療は私がしていて友人は何も治療していません。
    私もそうなるのは避けたいと思っています。私も一人目の時から不妊だったから、変に気を遣われたくなくて、普通に話してくれた方が良いと思ってました。
    でも、自分と比べて落ち込んだり、羨ましくなったり…その経験をしたからこそ、また変に気を遣ったりして…
    普通が一番ですよね!ありがとうございます😊

• 4月4日
  • あちゃ

あちゃ

しっかり読まずに返信しちゃってました💦
    こちらこそ申し訳ないです。

自分がされて嫌なことはしないってゆーのもありますよね☺
    仲が良いならなおさら普通が1番ですね!

• 4月4日