※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kOzU.*
子育て・グッズ

ミルクを夜中にあげる必要はないか相談です。生活リズムを参考にしてください。

いつもお世話になっています✨

もうすぐ生後8ヶ月になる息子のミルクのことで質問させてください。

生後5ヶ月半から離乳食を始め、生活リズム的には
6:00~    起床
7:00     ミルク(200)
9:00~10:30 午前寝
11:00    離乳食
12:00~14:30 昼寝
15:00    ミルク(200)
16:30~17:00 夕寝
17:30     風呂
18:00    離乳食
19:00    ミルク(160)
19:30    就寝
23:00    ミルク(200)

という流れで生活しています。
離乳食は中期で、ミルクよりも好んで食べており、
量も130~180㌘ほど食べているので、
離乳食後にミルクはあげていません。

お聞きしたいことは、今までは19時過ぎに就寝したあと、23時過ぎに起こしてミルクを飲ませていたのですが、あげなくてもいいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?? 
体重は恐らく9キロ近いです。
皆さんの生活リズムも参考にさせてください✨




コメント

ママリ

今月で8ヶ月になります。
起こしてミルクはあげなくていいと思いますよ!😊
私の子の生活リズムは
8時 起床.ミルク200
9時~11時 朝寝
12時 離乳食
13時~15時 昼寝
16時 離乳食
17時~17時半 夕寝
19時 お風呂
19時半 ミルク200
20時 就寝
(3.4時 ミルク200)
時々夜中に1回ミルクで起きる時があります!

離乳食後はミルクあげてません!離乳食も、もりもり食べます!体重も生まれた時から大きく今では10キロ超えてます!

  • kOzU.*

    kOzU.*

    ご返答と詳しく教えてくださり、ありがとうこざいます!
    やはりあげなくてもいいんですかね?😊

    今夜、試しにあげないで寝てみます☺

    娘さん、10キロ超えてるんですね! ムチムチで可愛いでしょうね♥️

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    就寝前の19時のミルクを200に増やしてみてはいかがですか??😊

    1度試して見てください😉✨
    ミルクあげなくても朝までしっかり寝てくれることを祈ってます😊❣️

    だいぶムチムチですが、可愛いくて仕方ないです←親バカですいません😂

    • 4月4日
  • kOzU.*

    kOzU.*

    昨日試しにあげないで寝てみたら
    朝まで寝てくれました✨
    今日から離乳食の時間も考えつつ
    寝る前のミルクを200にして様子みたいと思います☺
    ありがとうございました✨

    • 4月5日
はじめてのママリ

6:30 起床
7:30 離乳食180 ミルク100
9:00 朝寝
11:30 ミルク250
13:00 昼寝
15:00 離乳食180 ミルク100
16:00 夕寝
18:00 お風呂
19:00 ミルク250

です!うちも23時〜24時に起こしてミルク飲ませてましたが、7ヶ月入ってから起こすのをやめました🙆‍♀️それでも朝までぐっすりです!

  • kOzU.*

    kOzU.*

    ご返答、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ミルク、250も飲むときがあるのですね!
    すごいです✨
    うちの子はごはんが大好きでミルクをあまり飲まなくなりました😥
    離乳食も朝と昼過ぎでいいですね!
    時間帯、参考にさせてください😊

    • 4月5日
リーま

8:00 起床、ミルク200
10:00 離乳食/ミルク 80~120
11:30 お昼寝
13:30 ミルク160~200
15:00 夕寝
17:00 離乳食/ミルク80~120
19:00 風呂/ミルク160~200
20:00 就寝
だいたいこんなパターンが多いです💦よく寝る子なので、3ヶ月くらいから夜間はたまに夜中や朝方に目がさめる日以外は、起こしてあげたことありません😅あげなくてもちゃんと元気に育ってます❤️

  • kOzU.*

    kOzU.*

    ご返答、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    やはり、起こさずそのままでいいんですね😂
    うちの子もぷくぷくなので、あげなくてもいいかなーと思いつつ
    夜長起きられたら困るな-とかミルクの飲みムラがけっこうあるので量が足りてるか心配でとかで起こしてあげちゃってました😥
    これからは様子見てあげない方向でいきます😊

    • 4月5日
かおる

ごめんなさい💦💦
けして批判ではありませんが、夕方の離乳食のあとに 寝るタイミングが少し消化に負担がかかるかと💦💦
私も最初、2回食は昼と夕方と考えていましたが
センターのかたから 離乳食は寝る3時間前までにしてくださいねー
と言われて タイミング変えました💦💦
かわりに、寝る前にガッチリミルク飲ませるようになったら
朝まで起きなくなりました☺⤴

うちは少食ちゃんなので 皆さんのお子さん凄い❗です〰(TДT)

  • kOzU.*

    kOzU.*

    ご返答、アドバイスありがとうございます!

    離乳食は寝る3時間前にしておいた方がいいのですね😵
    大事なことが知ることができ、良かったです😊✨

    離乳食の時間も変えてもう一度リズムを整えて以降思います!

    ありがとうございました🎵

    • 4月5日
ma-.

夜にわざわざ起こして飲ませてるならいらないと思いますよ(^ ^)

離乳食も食べていて、9か月とかになれば、徐々に三回食にもなってきますしね(^ ^)

ご飯はこれからも食べていく生命線的なものですが、ミルクはいずれは卒業していくものですからね(^ ^)

  • kOzU.*

    kOzU.*

    ご返答、ありがとうこざいます!
    そうなんです。今まで起こしてあげていました💦
    そうですよね。
    三回食にもなればミルクの量も減りますよね😊
    今後は起こさずそのまま寝かすことにします!

    • 4月5日